SSブログ

ミシェル・コルボのマタイ受難曲 [音楽]

MichelCorboz_171102.jpg
Michel Corboz, 2011 (RTS Culture より)

ミシェル・コルボ (Michel Corboz, 1934-) のバッハを聴いている。フォーレの《レクイエム》をクリュイタンスの同曲と比較するつもりだったのだが、なぜかバッハになってしまった。コルボの2つのパッションとロ短調ミサ、そしてマニフィカトは、現在入手しやすいのがタワーレコードから出ているエラート盤であり、最初に国内盤がリリースされたときの解説が再録されているので便利である。
録音はヨハネが1977年、ロ短調ミサとマニフィカトが1979年、マタイが1982年のものである。

コルボの録音は、カール・リヒターのそれと比較されやすいが、それはどちらもローザンヌ、ミュンヘンバッハといういわゆる手兵を持っていること、そしてどちらもピリオド楽器でないことがあげられるが、リヒターの解釈への峻厳、孤高といった形容に対して、コルボは合唱のクォリティの高さ、柔らかな響きといった対照的な印象で語られることが多い。
それは確かに納得できる。コルボの音は美しく、合唱部が見事に調和していて、官能的といってよいほどの響きとなる。ではそれが一種のロマン派的解釈によるバッハかというと、それは違う。

受難曲というフォーマットはバッハ以外にも数多く存在するが、その構成力と完成度においてバッハは突出しており、凌駕するものはない。また、カンタータやミサ曲とは異なり、といってオペラとももちろん異なり、やや複雑な構造であるため、聴くのに覚悟がいる (特にリヒターではそうだ)。しかしコルボの場合それが無く、簡単に (といっては語弊があるかもしれないが) 最後まで聴き通せてしまうという特徴があるようだ。
それは単純に口当たりのなめらかさなのかもしれないが、曲全体を的確に把握しているからこそ可能な説得性に他ならない。そして受難曲もまた一定のパターンによる展開であることを認識すれば、キリスト教への理解とか通暁とかとは関係なく、音楽に入り込むことができるはずである。

過日、NHKのEテレで〈鈴木雅昭のドイツ・オルガン紀行〉という番組の再放送があり、少しだけ観ていた。鈴木雅昭が各地の由緒あるオルガンを弾き較べるという内容である。
巨大な教会の伽藍のなかに組み込まれている巨大なパイプオルガンというシステムは、それを作り得た時代の特質ということにおいて、たとえば日本の仏像や寺院が隆盛をきわめた時代の、今から見ると強く堅固な熱情に驚くのに似ている。それらは信仰心の高さによってもたらされたものなのだろうか。
しかしオルガンはそのアナログなインストゥルメンツによって、特に裏側の造作などから、まるでスチームパンクのような幻想を呼び覚ます。

その番組のなかで演奏されたファンタジア G-dur BWV572は定型的な曲とは異なり、自由でアヴァンギャルドで、バッハの応用力の広さと想像力の深さを感じる。というより、それは一種の謎である。日常的な教会用として用いられる、使い捨てのようにして消費されていた多くの曲があったのにもかかわらず、それらとは全く違っているようにして抽出された響き。
バッハは《音楽の捧げもの》(BWV1079) に見られるように時として抽象的であり、突き放した目で見れば単なるマテリアルなのだ。それはどういうふうに演奏されてもバッハであり、その 「しるし」 が失われることはない。だからコルボとリヒターを較べることには意味がないし、そのどちらもが同等にバッハなのである。
サイズについても同様で、微小なインヴェンションでも長大なパッションでも、バッハという署名が刻まれていることにおいては違いがない。

マタイのクライマックス。たとえばコルボのマタイdisk3の冒頭、NBA第50曲、エヴァンジェリストの 「しかし、彼らはますます激しく叫んで言った Sie schrieen aber noch mehr und sprachen」 に続くコーラス 「十字架に気をつけろ Laß ihn kreuzigen!」 という言葉が繰り返されながら積み重なるスリリングさ。
そして第52曲 「私の頬をつたう涙が Können Tränen meiner Wangen」 のアルトのアリアにからむシンプルな弦の毅然とした美しさ。
弦の瞬間的な美しさは第61曲の合唱II 「待て、エリヤが彼を救いに来るかどうか、見ていよう Halt, laß sehen, ob elias komme, ud ihm helfe!」 も同様である。そしてそれは第62曲のコラールの暗い合唱に引き継がれる。
第65曲のバスのアリア 「わが心よ、みずからを浄めるがよい Mache dich, mein Herze rein」 における歌にからみつくような弦、そして間奏部の優美なリズムはまもなく曲が終わってしまうのが予感されるので、余計にいとおしい。ここから終曲の第68曲までの一気に駆け抜ける連鎖は、柔らかく律動的で、そして敬虔であり続ける。

このコルボ盤が録音された1982年、その前年にリヒターは亡くなっている。コルボのアプローチは、マタイが決して特殊な曲でなく、それでいて最もバッハの息使いを感じさせる作品であることをあらためて教えてくれる。


Michel Corboz/J.S. Bach: Matthäus-Passion
(Elato/tower records ワーナーミュージック)
http://tower.jp/item/3848769
corboz_matthaus_171102.jpg

Michel Corboz/Bach: Mass in B minor
https://www.youtube.com/watch?v=g1CM0Dv_K-c&t=127s
nice!(58)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 58

コメント 4

末尾ルコ(アルベール)

「受難(Passion)」という言葉と概念は、わたしが最も好きで、心の中でいつも大切にしているものの一つです。日本語で「受難」といえば、概ね「難を受ける」という苦しみのみの意味になりますが、御存じのようにあちらでは「情熱」という重要な意味が加わりますね。宗教的熱狂には極めて危険な要素がありますが、人間的認識の一つとして、「困難と情熱」が結びついているという考えが大好きなのです。「聖女」と呼ばれる人たちが被った法悦状態であるとか、わたしは別にそのような状態になりたいとは思いませんが(笑)、「Passion」という言葉にはそうした尽きせぬ魅惑があります。
というわけで、受難曲はいろいろ聴いてきているのですが、例のごとく(とほほ)系統立てて聴いたわけではなく、だからこそいつものごとくlequiche様のお記事はとても有り難いのです。

>キリスト教への理解とか通暁とかとは関係なく、音楽に入り込むことができるはずである。

わたしもキリスト教系の文化に関してはいつもそう思います。神学がこねくり回してきた複雑怪奇なドグマとは一切関係なく、文句なしに美しいもの、美しい感情などが存在するのがキリスト教文化の特徴で、「キリスト教は世界をダメにした~!」などと単純化して拒絶するのは愚かなことですね。現在、リンクしてくださっている「Michel Corboz/Bach: Mass in B minor」を視聴しておりますが、だからと言ってわたしがこの演奏の感想を軽々と語れるほど聴き込んだわけでも、構造を理解しているわけでもなく、しかしおかげさまで本日も一歩、音楽に対して踏み入ることができた心地はしております。

>それは空間を維持するポリシーが無いからです。

ですよね~。(何か流してりゃいいだろう)という出鱈目な感覚もそうですし、嫌いな音楽が聞こえてくるのも困りますが、気に入ってる音楽を適当に使われている時も怒りが込み上げます。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-11-02 14:00) 

lequiche

>> 末尾ルコ(アルベール)様

日本語の受難という言葉では覆い尽くせない意味がある、
というのはその通りですね。
ただ、受難曲というタイトルのために
あまりにもハードな印象があることも事実です。

私もキリスト教そのものはよく知りません。
しかし欧米文化を理解するなかで、
それに対する認識がある程度必要なことは事実です。
教会の大聖堂みたいな、あり得ないほど精緻で莫大な建築が
なぜ可能だったかというとそれは宗教的なパワーです。
でもそれは日本の過去の仏教信仰でも同様で、
つまり今の時代は仏教でいうのならすでに末世です。
この地球には最後の審判をする価値もないので、
神はすでに不在です。
ゴドーが来ないのはそういう意味です。

コルボのロ短調ミサはたまたま動画があったので、
長いですからサワリだけで十分だと思います。
バッハの長大な宗教曲のなかではロ短調ミサが
私は一番わかりやすいと思います。
カンタータが日常的なミサ曲だとすれば、
ロ短調はそれとは異なる限られた日のためのミサ、
ということです。

ただ私の好みをいえば、
素朴なカンタータのなかにバッハの本質があるのではないか
というふうに思っていて、小さなカンタータが好きです。

空間を埋めるという強迫観念とは少し違いますが、
最近の車のデザインにも似たものがあります。
側面を彫刻刀で彫ったようにデコボコにして、
あちこちに飾りを取り付けてガンダムのようにしていますが、
そういうムダなオマケを付けてしまうのは
デザインに自信がないからだ、と私は昔、習いました。(^^)b
by lequiche (2017-11-04 03:23) 

うっかりくま

とてもよいものを聴かせて頂き、ありがとうございました。
by うっかりくま (2017-11-04 21:53) 

lequiche

>> うっかりくま様

そう言っていただけるとうれしいです。
ロ短調はコレギウム1704の動画もYouTubeにありますね。
つまりピリオドか、そうでないかという議論は
あまり意味がないです。
良い音楽は楽器の種類とは関係ないように思います。
by lequiche (2017-11-05 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。