SSブログ

《リラのホテル》― かしぶち哲郎 [音楽]

kashibuchi_171125.jpg
かしぶち哲郎 (1950-2013)

かしぶち哲郎の1stソロ・アルバム、《リラのホテル》(1983) を聴く。
冒頭曲の〈ひまわり〉でやられてしまう。

 夢は遠く 果てしなく
 夜空あおぐ 運命よ

「夢は遠く 果てしなく」 って、ちょっと恥ずかしい。昔の歌謡曲 (J-popではなく) とかグループサウンズの歌詞を彷彿とさせる。その恥ずかしさが臆面も無く出てくるのがかしぶちワールドなのかもしれない、と思う。tr2のタイトル曲〈リラのホテル〉はもっとすごい。

 リラ
 幻か この時 素敵だ!

何の衒いもなく 「素敵だ!」 と言えてしまうところがかしぶちの歌詞なのだ。「リラ」 のホテルだからかしぶちなので、もし 「ライラック」 のホテルだったら何か違う。

かしぶちの所属していたムーンライダーズはほとんど知らないけれど、かなり後期に誘われてライヴに一度だけ行ったことがある。それから遡ってムーンライダーズの前身バンド、はちみつぱいの《センチメンタル通り》(1973) を聴いたりして、あぁ大瀧詠一だ、と思ったりした (違うんだけど)。
では、かしぶちは何で知っているのかというと、安田成美のアルバム《ginger》(1988) によってである。《ginger》は大貫妙子がプロデュースした唯一の、いわゆるアイドル・アルバムで、私にとっては超名盤なのだがずっと廃盤のままである。
大貫のプロデュースであるから半分は彼女の曲であるが、このなかにかしぶち哲郎の書いた作品が〈パパを愛したように〉と〈突然彼を奪われて〉の2曲あって、そのコケティッシュなウィスパー・ヴォイスと曲の相性が絶妙である。でも、かしぶちの歌詞はいつも素朴で、あまり深刻ではない。深刻にするのを嫌っているようだ (《ginger》については→2012年09月20日ブログ参照)。

かしぶちの声もウィスパー・ヴォイスというほどではないが、ソフト・ヴォイスである。その声と、古くさいとは言わないけれど、80年代的な音作りの、ややチープともいえる懐かしいサウンドを繰り返し聴いていると、それは決して弱々しい音楽ではないのだと思えてくる。そもそも 「やさしさ」 とか 「よわさ」 というのは、いったい何なんなのだろう?

tr3の〈Friends〉で歌詞のほとんどが簡単な英語の単語で綴られているのも、逆に一種のたくらみを感じる。一緒に歌っている矢野顕子のこの頃の声は素晴らしくクリアだ。

 Bedの中で Breakfast music
 夢は So-long 恋は Suddenly

という最初のフレーズで、これは突然起こった恋の予感みたいなものなのか、と思ってしまうのだが、でもそれは現実なのかという淡い懐疑がいつもつきまとう。それにこれは恋ではなく友だち→友情なのだ (歌詞には頭韻のようにB-B、S-Sの連鎖があるのがわかる)。
同じフレンズというタイトル曲にはREBECCAの〈フレンズ〉(1985) もあり、こちらのフレンズのほうがインパクトも強烈だし、大ヒット曲だし、ずっと有名だ。しかしそれらは 「フレンズ=友だち」 とはどういうものなのか、ということを考えさせてくれる触媒ともなりうる。つまり、ああいうフレンズもあれば、こういうフレンズもあるということである (私はREBECCAを後追いでしか知らないのだが、初期の〈Wearham Boat Club〉みたいなのがとても好きだ)。

最もダークなのはtr7の〈堕ちた恋〉である。

 どうして つらい恋心
 今日も二人抱き合う
 どこまで 堕ちる恋なのか
 朝の光が まぶしい

 どうして つらい恋心
 悲しみだけを残し
 どこまで 堕ちる恋なのか
 今日も二人 さまよう

 どうして つらい恋心
 想い出だけを残し
 どこまで 堕ちる恋なのか
 今日も二人 抱き合う

最後に続くルフランは 「どうして つらい恋心」 「どこまで 堕ちる恋なのか」 が変わらず、他の言葉が変化してゆくが、「抱き合う」 「朝の光」 「悲しみ」 「想い出」 など、ひとつひとつはどれもが平凡でむしろ陳腐だ。そんな簡単な言葉だけで、不安感・焦燥感を煽ってゆくがそれはいつも淡彩で抽象的だ。決してリアルさを見せようとしないし、リアルさそのものが本物なのかどうかもわからない。

かしぶちにはアイドルなどのJ-popへの提供曲も多く、また編曲も多い。もっとも有名なのは編曲を担当した岡田有希子の〈くちびるNetwork〉(1986) だろう (作詞:松田聖子、作曲:坂本龍一、編曲:かしぶち哲郎)。
そうしたコマーシャルな仕事からやや距離を置いているように見えるかしぶちのソロは、かげろうのようでもあり、せつな過ぎるようにも思える。でも音楽とはもともとせつなく淡くて、空間に消えてゆくものなのである。


かしぶち哲郎/リラのホテル (midi)
リラのホテル(紙ジャケット仕様)




かしぶち哲郎/ひまわり
https://www.youtube.com/watch?v=-N5wQhukzss

かしぶち哲郎/Friends
https://www.youtube.com/watch?v=gQOCKc0CzIQ

安田成美/パパを愛したように
https://www.youtube.com/watch?v=AZMYmOzUQG0

岡田有希子/くちびるNetwork
https://www.youtube.com/watch?v=m4RRHMBAHYg

ムーンライダーズ+矢野顕子/砂丘 (live 2011)
https://www.youtube.com/watch?v=A40FNHm6qac

REBECCA/フレンズ (1985.12.25・渋谷公会堂)
https://www.youtube.com/watch?v=WzNEwUIHVFA
nice!(74)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 74

コメント 4

えーちゃん

岡田有希子/くちびるNetworkとREBECCA /フレンズは知ってます。

by えーちゃん (2017-11-26 00:40) 

lequiche

>> えーちゃん様

どちらも有名曲ですからね。
ネットワークという言葉はこの頃流行だったのかなぁ、
と思います。
by lequiche (2017-11-26 01:03) 

末尾ルコ(アルベール)

かしぶち哲郎は一時、かなりよく聴いていました。「Friends」もよく覚えています。なぜその当時にかしぶちをよく聴いていたかはよく記憶してないんです。必ずしも好みの声とか歌い方ではないのですが。しかし今、あらためて聴いてみると、かなり複雑で屈折している感を受けます。つまり、「すべて意図的」という感覚ですね。「なんだ、この腑抜けた歌い方や歌詞は・・・」とか言われるように「わざと」やっていると言いますか、実はlequiche様がおっしゃるように、非常に強靭な作風でありながら、理解できない者を逆に嗤っているような、そんな感があります。もうずうっと聴いてなかっただけに、今回のお記事を拝読し、わたしにとっては「過去の記憶」が更新された気分です。ありがとうございます。
岡田有希子に関しては、近々何か文章を書こうかと考えていたところです。特にファンだったとか、そういうことはないのですが、「くちびるNetwork」はよくできた曲だと思っていた矢先の衝撃的な自殺はいまだ記憶に新しいです。でもかしぶし哲郎が編曲だとは覚えていませんでした。(さすが坂本龍一は、いい曲作るな)と当時テレビの前で感心していたことを覚えています。
レベッカは、テレビで観たものですが、ライブもなかなか迫力があり、NOKKOもロックしてましたね。

ソニー・スティットら、ジャズについてのお話もありがとうございます。実はジャズは他の音楽よりもずっと後から聴き始めたものでして(演歌は今年からですので、それと比べると年季が入ってますが 笑)、愉しんで聴いてますけれど、どちらかと言えば、上原ひろみとかサンダーキャットとか、新しめの人たちの方が入りやすく、前の世代の人たちは、「いい」とは感じますけれど、「どう、いいのか?」というのが自分の中ではっきりしないことも多く、なので、いつもジャズに関するお話を拝読できてとても有り難く感じております。

『アマデウス』のモーツァルトは、(あのような人物だという資料でもあるのだろうか)と、鑑賞当時はいろいろな意味で考えさせられました。なにせ、どんな人でも知っている「楽聖」ですからね。でもきっと、顔は似てないんですよね(笑)。

ファッションについて言えば、わたしはパンク・ニューウェィヴのファッションにとてもこだわりがあった時期がありまして、しかしそれが日本において、パンクの文脈とまったく関係ない人たちが「見た目だけ」真似し始めた頃にはかなり怒りを覚えておりました。

> ハイファッションがパブリックに降りてくる場合、それは常に劣化コピーで

何と言いますか、本当におっしゃる通りで、ひとたび街に出れば、「劣化コピー」の嵐の中にいるようで。そして何と言っても、(皆やってるんだから、自分もやっていいんだ)という意識が見え見えの気持ち悪い人たちが多すぎて。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-11-26 02:27) 

lequiche

>> 末尾ルコ(アルベール)様

そうですか。さすがです!(^^)
「すべて意図的」、まさにその通りです。
でもそれがあまり意図的には見えないのがテクニックです。
今、私はブラームスを聴いているのですが、
テクニックが表面に出て来ないという共通点が
かしぶちとブラームスにはあります。

岡田有希子についてはほとんど何も知らないので、
楽しみに待っております。
坂本龍一の1986年というとアルバムは《未来派野郎》で、
《未来派野郎》と〈くちびるネットワーク〉が
同じ作曲家の作品というのは驚きだと思います。

NOKKOが一番すごいのはファッションが古びていないことです。
当時のライヴ映像を観ても、回りのバンドメンバーなどは
テクノっぽいのとか前期バブルみたいなファッションで
いかにもその当時の雰囲気の服装ですが、
NOKKOのファッションは今でも
そのまま通用するのがほとんどです。

ジャズは私はそんなに知りません。
もっと詳しい人はきっとたくさんいますし、
こんな初心者風なこと書いて、と思っている人も
いるんだと思います。私のかつての友人もそうでした。
でも文章は書かなければダメなのです。
他人の書いたものについて口だけで批評するのは簡単、
そのときとのときで、論理矛盾があっても
後には残りませんから。

モーツァルトの顔は、どうだったんでしょうか。
意外にもそっくりだったとか。
昔の肖像画というのは画家によって違いますから、
ベートーヴェンだって同様によくわかりません。

ファッションは特にそうですが、
簡単にコピーでき、簡単に拡大再生産するのが
トレンドというものです。
ただ表面はマネできてもその精神性はマネできません。
そこをどうとらえるかです。

これは話がズレるかもしれませんが、
某SNSでヴィヴィアン・ウエストウッドのコミュニティがあり、
でもそこを見るとアクセサリーの話ばかりだった、
ということがありました。
たとえば椎名林檎のしていたアーマーリングとか、です。
でもヴィヴィアンの本質は服なんですけど
なぜそうした話題が無いんでしょうね〜?
解答まで言ってしまいますと、
つまり服は高くて買えないんです。(笑)
by lequiche (2017-11-26 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。