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微分音とテトラコルド ― ヤニス・クセナキス『音楽と建築』 [音楽]

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Iannis Xenakis, Olivier Messiaen (1977)

ヤニス・クセナキス (Iannis Xenakis, 1922?-2001) はルーマニア生まれのギリシャ人 (でも国籍はフランス) の作曲家であり建築家であるが、その確率論による音楽というのがどういうものなのかはよくわからないし、この本を読んでも全くわからない。
『音楽と建築』は以前に出された翻訳の改訂再版とのことであるが、その書評はクセナキスの略歴や作品の羅列に終始し、内容そのものについて語っている評はざっと見た範囲では見当たらなかった。私も全くわからないのだが、何となく面白い個所もあるので、前半部を闇雲に読んでみたが (正確にいうのなら 「読んでみようとしたが」)、結果として 「全然わかりませんでした」 と書くしかない。でもシロートなんだから 「全然わかりませんでした」 と素直に書いても許されるだろう、と最初に結論を書いておく。

〔確率論と作曲〕(1956) というのが最初のセクションである。
クセナキスはセリーが嫌いで、旋律線はポリフォニーの技法だとする。そしてそれが心理的境界線をつくって12音音楽の拡張を妨げているのだという。しかしクセナキスの用いる確率論においては、線でなく魂としてとらえることで作曲する、というのである (p.009)。これはその後のページに掲載されている〈ピソプラクタ〉(Pithoprakta, 1955-1956) を想定したうえでの言葉である。
彼は音の構成要素として 「持続時間」 「高さ (ピッチ)」 「速度」 をあげるが、これらの定義を数式により記述されている部分は全部飛ばし読みすることにして、確率論によって制御可能になったのは、音粒子や連続音の巨大集合の連続的変化であるという個所に注目する。

 平均値と偏差が集合の特徴を決定し、異なる方向に展開できる。そのな
 かでよく知られているのは、秩序から無秩序へ、またはその逆だ。ここ
 にエントロピーの概念が導入されるが、物理学と芸術を混合しないよう
 な慎重さが求められる。エントロピーの哲学的・目的論的解釈は、物理
 学の特定のマクロやミクロ領域では有効かもしれないが、確率音楽全体
 を動かす原理とみなすのは非常識だろう。(P.018)

クセナキスがこれを書いたのは1956年だが、その時点で、安易に 「エントロピー」 というような言葉を使うことをすでに戒めている。
そして〔三つのたとえ〕(1958) では、

 音楽こそどんな芸術にも増して、抽象的頭脳と感性的実践とが、人間的
 限界内で折り合う場所なのだ。(p.021)

ともいう。
三つのたとえのひとつめ、[空間のたとえ] のなかでクセナキスがこの時点で魅力的だといっているのはグリッサンドだ。

 音楽では、いちばん目立つ直線は、音の高さの一定の連続変化であるグ
 リッサンドだ。グリッサンドによって音の面や立体を構成するのは、魅
 力的で未来のある探求だ。(p.022)

しかしクセナキスがどのようにグリッサンドを認識しているかというと、

 グリッサンドにはさまざまな形態があるが、最も単純な均等に連続変化
 する音をとる。滑奏音は感覚的にも物理的にも速度という物理的概念と
 おなじとみなせる。それならば1次元ベクトル表示ができる。ベクトル
 のスカラーは両端の音程差と持続時間を2辺とする直角三角形の斜辺に
 なる。(p.011)

ということなのだ。これくらいの単純なことなら中学生数学だからわかるが、マクスウェル=ボルツマン分布とかになってくると、もうわからない。

[数のたとえ] においてクセナキスは、

 音列音楽では音は希薄にならざるを得ないし、小規模の合奏が偏重され
 る。(p.022)

これは、その前段の 「点描的な独自な形態」 というような形容と考え合わせれば、例えばヴェーベルンのような音楽に対する皮肉なのだと想像できる。そしてさらに攻撃は続く。

 じっさいには、音列的作品を聞いて書き取ることは、まずできない。非
 可逆性には心理的・生理的限界がある。形態 (ゲシュタルト) 理論やそ
 の公準によって、数学の曲芸的計算のつじつま合わせは無用のものとな
 った。しかも、何世紀も前から美術・音楽などの芸術分野では、数にと
 りつかれて、幾何学的・数的組み合わせの豊富さから作品価値を説明し
 ようとした試みは、無効だったことがわかっている。補助線・神聖三角
 形・黄金分割・異様に肥大したポリフォニーなどがその例だ。(p.022)

補助線・神聖三角形・黄金分割ときて、その後に 「肥大したポリフォニー」 と並列させたところで笑ってしまう。これは自作〈ピソプラクタ〉の正当性への導入だからだ。
三つのたとえの3つめは [気体のたとえ] であって、気体のキーワードはピチカートである。点が多くなることによって量的変化をもたらすというのは、本来質量を持たないはずの点が集合すれば質量を持つものに変化するという意味なのではないだろうか。

 ここでは思考は古典的ポリフォニーの枠組と細部へのこだわりから解法
 される。扱うのは形態と肌理 (テクスチャー) だ。(p.023)

テクスチャーという言葉が突然出てくるのが興味をひく。それはその次の、今まで出現してこなかった、理詰めと相反する結論めいた部分である。

 だが、作品の価値を保証するのは、最終的には直感と主観的選択しかな
 い。科学的基準による指標は存在しない。永遠の問題には解決はなかっ
 たし、これからもないだろう。(p.024)

この突然の叙情性のようなもの (揶揄して言っているのではない) が実はクセナキスの心情であり、数値的なものだけで処理できない部分への直感や主観こそが芸術の最も重要な一面なのだということである。
でありながら、クセナキスはそこで終わらない。
〔メタミュージックに向かって〕(1967) で彼は、情報論やサイバネティクスの信奉者をテクノクラート派と称し、対する感性信奉者とでも呼ぶべき者を直観主義者と呼ぶ。
テクノクラート派は通信技術ならともかくバッハの単純なメロディさえ説明できないし、対する直観主義者を、たとえば音楽を図形楽譜を見たときの視覚デザインの美しさで判断する図形派なのだと決めつける。図形記号を呪物化しているし、偶然性の音楽とはつまり即興に過ぎないというのだ。また、音楽に芝居をつけたり、ハプニングなどというイヴェントに逃避してみたりするとし、それは音楽への信頼が薄いし、音楽自体の否定であるとする (p.025)。このあたりのハプニングなどという言葉には、書かれた1967年という時代の風景が反映されている音楽観のように思える。

だがここで、クセナキスは [古代構造] として、古い音楽の解析と解説に入って行く。

 グレゴリオ聖歌は元来古代音楽構造に基づいている。9世紀以来西ヨー
 ロッパ音楽は急速に発展し、単旋聖歌を単純化・画一化して、現場から
 理論が失われた。(p.029)

あるいは、

 古代音楽は、すくなくとも紀元後数世紀まではオクターヴの音階や 「旋
 法」 などでは全然なく、「テトラコルド tetracord」 と 「システム」 に基
 づいていたと断言できる。(p.029)

というのだが、さらに

 中世以後の音楽の調性構造に視点が曇らされて、根本的な事実を見逃し
 ている。(p.030)

ともいう。テトラコルドという言葉から私は、小泉文夫を思い出してしまうのだが、クセナキスが語るのはもっとずっと昔のアリストクセノスの理論なのである。

アリストクセノスの理論 (→2017年12月27日ブログ) につづく。


ヤニス・クセナキス/音楽と建築 (河出書房新社)
音楽と建築




Aki Takahashi/Xenakis: Works for Piano (mode records)
Xenakis: Works for Piano




http://tower.jp/item/105126/

Yuji Takahashi/Xenakis & Messaen (日本コロムビア)
クセナキス&メシアン




Arturo Tamayo, Luxembourg Philharmonic Orchestra/
Xenakis: Pithoprakta
https://www.youtube.com/watch?v=nvH2KYYJg-o

Mari Kawamura/Xenakis: Evryali
https://www.youtube.com/watch?v=fn5F9m4Qf3w
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コメント 4

末尾ルコ(アルベール)

そうですね、あと30回くらいお記事を拝読すれば、もう少し理解できるかもしれません(笑)。というわけで、当該の理論に関してわたしが言うべき言葉は現時点で何も出てこないのですが、しかし専門用語は魅惑的ですね。補助線・神聖三角形・黄金分割・古代構造・テトラコルド・肌理・古代構造と、あたかも神秘思想の古き書物を紐解いているような感覚があります。しかしひょっとして音楽というものはかなり神秘思想と隣接する要素があるのではないかという感もありますね。詩などもきっとそうでしょうが。モーツァルトのオペラなどにも神秘思想のシンボルがちりばめられているのではなかったかと。別にヤニス・クセナキスからお話を逸らそうとしているわけではございませんが(笑)。
リンクくださっている動画、視聴しました。単純に好きです、このような音楽も。現代音楽の中には個人的に入ってこない種類もありますが、ヤニス・クセナキスは心地よく聴けました。心地いいと言えば、ちょうど昨夜まとめてソニー・スティットを聴きながら仕事してましたが、とても気持ちよかったです。サックスでこのような気持ちよさというのは、今まではあまり経験がなかったですね。
坂本龍一は「君に、胸キュン。」や「い・け・な・いルージュマジック」もありましたね。「胸キュン」で歌番組に出演した時に、「オフ・コースのファンとかに聴いてほしい」と言ったのが、わたしの中で坂本龍一のベストギャグです。
NOKKOのファッション、またチェックしてみます。普遍的なカッコよさがあるわけですね。

>テクノっぽいのとか前期バブルみたいなファッション
  ↑
これって、今見るとすごくキツいですよね(笑)。そうそう流行などに飛びつくものではありません。石川さゆりなんかも当時はそんな感じのファッションで、(う~ん)という感じです。

>つまり服は高くて買えないんです。(笑)

なるほどです!それでもコミュニティは作りたかった人たちなんですね(笑) RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-11-28 13:35) 

lequiche

>> 末尾ルコ(アルベール)様

今回の文末は途中で終わっているようにみえますが、
実際、途中で終わっていて完結していないので、(^^;)
でもこれを続けたとしても、
アリストクセノスのエンハルモニックについては、
いわゆる微分音なのですが、よくわからないからです。
ギリシャとか中近東には半音以下の微分音が存在しますが、
私の耳ではそれを正確に聞き分ける自信がないですし、
なによりクセナキスのピアノ曲などは単なる平均律ですから
微分音との関連性がよくわかりません。
クセナキスの言葉にしたがえば、
グレゴリアン・チャントから教会施法への流れは
むしろ退化なのだと解釈することができます。

補助線とか神聖三角形といった言葉は美術系の用語で、
クセナキスはグラフィカルなものと音楽とは
一線を画していると考えてよいのだと思います。
クセナキスはブーレーズが嫌いで敵対関係にありましたが、
なぜセリーが嫌いなのかという根拠が、
私の理解力では、なんとなくわかったという程度です。
まして神秘思想とはどういう関連性があるかというのは
わからないです。
モーツァルトとフリーメースンの関係はよく取り沙汰されますが、
私はそんなに深いものはないように感じます。
なぜならそういうものが含まれていると
音楽はもっとぎくしゃくするはずですから。

ソニー・スティットはある意味、アクが無いんですね。
それが長所でもあり欠点でもあります。
坂本龍一と小田和正というのは、
実はその違いが私にはよくわからないのです。
なんとなくその違いの感触は伝わってくるのですが……。
わからないというより、よく知らないといったほうが
近いのかもしれません。オフコースとかB'zとか。
カラオケでオフコースを歌う人って多いですね。

石川さゆりの当時のファッション!
う〜ん、それは知りません。
そういう時代もあったのだということでしょうか?

もっといえばヴィヴィアンは
ライセンスものとオリジナルはかなり違います。
日本製またはそれに準じたもののライセンス製品は
よくできていますが立体感に乏しいと私は思います。
by lequiche (2017-11-28 15:52) 

うっかりくま

本の内容は自分のアタマでは理解不能ですが
真ん中のYOUTUBE画像は楽譜なんでしょうか。
パンチで穴をあけた紙テープを差込んで聞く
手回しオルゴールの楽譜にそっくりです。
太鼓の達人も思い出しました。この模様?が
どういう音になるのか予想しながら聞くのは
ちょっとワクワクして面白かったです。
こういうのも音楽、なんですねえ(^^;)。
by うっかりくま (2017-11-28 21:22) 

lequiche

>> うっかりくま様

このYouTubeは楽譜ではなく、
一種のグラフィックアートですね。
太鼓の達人だと思えばまちがいないです。
楽譜は、縦横の方眼用紙に書いたグラフみたいなの
らしいんですが、これもまたよくわかりません。

クセナキスは建築家ル・コルビュジエの弟子なので、
数学的基礎があり、それを作曲する際のツールにしました。
彼の理論はほとんど読解不能ですが、出てくる音楽は好きです。

クセナキスはメシアンに師事しましたが、
ブーレーズもメシアンの弟子であり、
でもクセナキスとブーレーズは方法論が違うので
仲が悪かったのです。
私はどちらも好きなので、まぁまぁと仲裁したいです。(笑)

微分音というのはこの場合、
半音よりもより細かい分割の音程のことを指しますが、
いわゆる異名同音のことで使う場合もあって、
それは純正律と平均律との関係性の問題になります。
中近東とか東欧の民族音楽には
そのごく微細な音程の違いが存在していて、
ギリシャもそれに含まれます。
クセナキスがそのような音階の構造に詳しいのは
だから当然なのですが、クリアな音楽のウラを補強している
深遠な知識があることを知り、かなりびっくりしました。
というようなことを書いてみたのです。
個人的にはテトラコルドのコンジャンクトとか
ディスジャンクトとかいう用法が懐かしくて、楽しめます。
by lequiche (2017-11-29 00:38) 

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