SSブログ

YOASOBI UTライヴ [音楽]

yoasobi_UTlive12_210814.jpg
yoasobi_UTlive05_210814.jpg

遅ればせながらYOASOBIのUTライヴを観る。
7月4日にユニクロとのコラボで行われた生配信ライヴである。場所は有明のユニクロ本部内で幾つかの場所を移動しながら演奏された。現在、そのときの映像をYouTubeで視聴することが可能である。

音楽も映像も美しく、それでいてライヴの疾走するような緊張感もあって、あらためてこのユニットの実力を知ることになる。そして藤本大輔による衣裳も素晴らしい。ジャケットの後ろ側の裾プリーツ、足首を締めたルーズなパンツで、落ち感のある素材のスーツ。

セットリストは次のようである。

 1. 三原色
 2. ハルジオン
 3. もう少しだけ
 4. たぶん
 5. 怪物
 6. アンコール
 7. 夜に駆ける
 8. ハルカ (with 大阪桐蔭高校吹奏楽部)
 9. 群青 (with 大阪桐蔭高校吹奏楽部)

 YOASOBI
  Ayase (key)
  ikura (vo)
    *
  AssH (g)
  やまもとひかる (b)
  ミソハギザクロ (key)
  仄雲 (ds)

ユニクロのサイトにダイジェスト版がある。
またフルの映像も複数にあるが私が観たのは下記のリンクである。
ベストトラックは〈怪物〉だと私は思う。

yoasobi_UTlive_still01_210814.jpg

UT×YOASOBI SING YOUR WORLD (ダイジェスト)
https://www.youtube.com/watch?v=wEeL625chFc&t=1s

YOASOBI LIVE 生配信ライブ UT×YOASOBI (フル)
SING YOUR WORLD
https://www.youtube.com/watch?v=GkXxuRp3qzM
nice!(76)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 76

コメント 10

英ちゃん

YOASOBIって、PCで音楽を作ってるんだよね?

by 英ちゃん (2021-08-15 02:16) 

末尾ルコ(アルベール)

いいですね、素敵です。何度でも愉しめそうです。
ベースはやまもとひかるですよね。
彼女、最近ではこんな動画アップしてますが、カッコいいです。
https://www.youtube.com/watch?v=c_3xd9tNDSc

このように纏まった形でYOASOBIの演奏を視聴するのは初めてですが、とても心地いいですし、緻密さの中の情熱を感じます。音楽性のヴァラエティ豊かさも感じました。



古い雑誌、あるいは古い本でもそうですが、それらを読むのは「書籍」という実態あるからこその愉悦ですね。出版された時代そのものを運んできてくれますからね。ネットじゃあり得ない話。

マイルスの「枯葉」、素晴らしいですね。思えばわたし、マイルスのライブはあまり聴いてないんです。今後はライブを意識して追ってみます。

わたし、『家畜人ヤプー』は文庫本で持ってたのですが、あの分厚い奴。同じく内容を忘れておりますし、最後まで読んだかも定かではありません(笑)。ただ部屋の中にあると独特の存在感ありました、『家畜人ヤプー』。これもまさに実態ある書籍ならではの記憶ですね。

>3流芸人の発言がそんなに影響力

「メンタリスト」なるいかにもインチキ臭い呼称に惑わされる人がいかに多いかというところでしょうね。それと今は多くの芸人が、知識も持たずに様々な事象に「もの申す」スタイルができていて、そうした愚言がネットで取り上げられるものですから、影響される人たちも多くなっているようです。なにせ多少なりとも複雑な考えは忌避される時代です。                    RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-08-15 10:13) 

lequiche

>> 英ちゃん様

そうです。
最初は中古のMac Bookだけで作っていたそうです。
by lequiche (2021-08-15 15:33) 

lequiche

>> 末尾ルコ(アルベール)様

ご視聴ありがとうございます。
圧倒的なパフォーマンスですね。
ベーシストはやまもとひかるさんです。
モモクロのサポートもされていましたね。
ひかるさんの動画、なかなか良いです。
この動画、ベース練習用に便利、といっても
ここまで弾ける人はそんなにいませんけど。(笑)
バンドのパーソネルを本文に追加しました。

ただ、紅白のときもそうだったのですが、
どこまでがDAWでのベーストラックで
どこからが生音なのかがよくわかりません。
もっとも小室さんのライヴでも同様の不明感はありましたが、
その頃よりも格段に進歩していることは確かです。
おそろしく緻密です。
今の日本では最高レヴェルでしょう。
でありながらルーズな部分もあって、
それがライヴならではの魅力だといえます。
異常な転調 (笑) が小室さんを受け継いでいるともいえます。

『レコード・コレクターズ』は内容がマニアック過ぎるし
メディアへの偏執的こだわり、つまり音楽そのものでなく
メディアへのフェティシズムがよくないという批判も聞きます。
そういう捉え方もたしかにあるでしょうが、
でもそうすると音楽だけでよいのならば
現在の配信形態こそ最高という論理になってしまいます。
私はそれは違うと思います。
本も同様です。本という形態はとても便利で完成されています。
ネットで本を読むことで満足できるという人は
おそらく本を単純にしか活用していない人だと思うのです。
私は原則的にコンピュータ嫌いなので
偏見といわれれば偏見ですが、
私の感覚でいえばコンピュータは目的に達するまでの速度が
遅過ぎます。これは詭弁ではないのです。
たとえば何かサポートを受けたいとして大会社に電話すると
機械音声で延々と選択肢を選ばされますよね。
あれと同じ 「のろたっこさ」 が
コンピュータにはあると思うのです。全然便利ではないです。

『家畜人ヤプー』は借りて読んだので、本は持っていません。
最初に出た本は緑のインクで文字が刷ってあって、
読んでいるととても疲労したのを覚えています。
目に残像色が残るのです。(-_-;)
『ある夢想家の手帖から』というエッセイ集があって、
ヤプーよりこのほうが面白かったと覚えています。
全3巻です。
by lequiche (2021-08-15 15:33) 

kome

いちおうハードシンセも使っているようですが、Nord elecroっぽく見えます。
http://www.nordkeyboards.jp/products/index.html
by kome (2021-08-15 16:23) 

lequiche

>> kome 様

コメントありがとうございます。
メインで弾いているのはnordのelectro3、
上にある小さな赤いのがヤマハのreface YCです。
nordの赤と色を揃えたのでしょう。
by lequiche (2021-08-15 17:22) 

coco030705

こんばんは。
YOASOBIのライヴいいですね。ikuraさん、最高!衣装二人ともステキ。ikura さんのジャケットの後ろプリーツが美しいです。それに、中のブラウスについてる?ベルトのアクセサリーがいいな。Ayaseさんの黒いシャツに銀の2連ネックレスもおしゃれ。
歌は、やっぱり「群青」がすきかな。「怪物」も凝っていていいですね。UTライヴありがとうございました。
by coco030705 (2021-08-19 01:39) 

lequiche

>> coco030705 様

愉しんでいただけてよかったです。
記事本文にはわざと書きませんでしたけど、
あまりに圧倒的なライヴで言葉を失いました。(^^;)
紅白のときより断然進歩しています。
バンドの演奏クォリティもすごいです。

衣装ですが、2人の衣装のかたちは違うんですけど
2人でペアになっているようなデザインで、
Ayaseさんはタキシードと言っていますが
テールコートの変形ですね。
そしてikuraさんのジャケットのプリーツは
たたみかたがすごいです。
足首が縛ってあるのって中近東風をイメージさせて
シェヘラザードを意味しているのかもしれない
と思わせられます。
それとヘアアレンジも抜群に凝っていますし、
イアモニまでキマッてます。
たぶんソニー・ミュージックがバックにいて
相当に力が入っているように感じます。

最後のブラスとの協演も華やかで良いですね。
この広さで階段状に席を設けているのって
ユニクロってどれだけすごい会社なのかと
思ってしまいました。(笑)
by lequiche (2021-08-19 04:19) 

coco030705

ソニー・ミュージックがバックについてるのですね。なるほど!何もかもクオリティーがあがっていましたね。
ユニクロのあの場所は、オフィスといっていましたよね。すごいところだなと。あんなところで働けたらいいでしょうね。
お邪魔しました。
by coco030705 (2021-08-19 15:39) 

lequiche

>> coco030705 様

最近の女性歌手ですとLiSA、Uru、iri、Rei、miletなど
皆、ソニー・ミュージックですが、
短いアルファベットの愛称ばかりでちょっと笑います。
でもそうしたなかでYOASOBIは
かなりプッシュされているように見えます。

この中で私が今、プッシュするのは (笑) Uruです。
今回の曲はキャッチーで好きです。
ミニアルバムには〈勿忘〉のカヴァーもあります。
カヴァーの女王Uruの面目躍如ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=RuSNeIcPamk

ユニクロはもう大会社になってしまったようです。(^^)
by lequiche (2021-08-21 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。