SSブログ

ゲルハルト・リヒター展に行く [アート]

GerhardRichter_ella_220917.jpg
Gerhard Richter/Ella (2007)

ゲルハルト・リヒター展の今回の展示の核となるのはアウシュヴィッツへの屈折した視点の末に完成された《ビルケナウ》であることは間違いないのだが、それとともに喧伝されていたのがエリック・クラプトンの所有していたリヒターの絵画が2016年のオークションで高額で落札されたという卑俗な話題である。

そうした話題がプロモーションの一環として作用したのかどうかはわからないが、東京国立近代美術館は考えていたよりも多数の来客者で満たされていて、しかも上野の美術館の客層とは異なって、圧倒的に若い人が多かった。

クラプトンとリヒターは全く関係がない。クラプトンが音楽シーンにクリームとして登場した頃、それまでのポップ&ロック・ミュージックとは一線を画する曲構成はアヴァンギャルドだったのかもしれないが、そのソロがアブストラクトかと問われればやや違うと思う。私が最初に聴いたのは《Fresh Cream》というやや地味目なアルバムだったが、基本はペンタトニックであり、サイケデリックの残滓を引き摺っている歴史的演奏というふうにしかとらえられなかった。
『ユリイカ』2022年6月号のゲルハルト・リヒター特集号では、荒川徹がディストーションのギターを強引にリヒターと結びつけていて、無理があるけれどとても面白い視点であると感じた。(p.240)

だが同号のマルコ・ブラウのリヒターへのインタビューの中で、リヒターは 「まったくいちども興味を惹かれなかったのはポップミュージックです」 と語っている (p.70)。ピンク・フロイドのコンサートに 「紛れこんだ」 こともあるが、観客の多さには驚いたものの音楽には驚かなかった、とも言う。

続けてリヒターは、

 ときに明確なタイトルを持っているのにもかかわらず、なにも物語らな
 い器楽が存在しているということは、私にしてみれば抽象的に描いても
 よいと認められているようなものです。(p.71)

と言っているが、これはクラシカルなインストゥルメンタルを想定しているのに違いない。

《ビルケナウ》について語るとき、基本的認識としていわゆるホロコーストとその後のドイツの歴史をどうしてもトレースしてみなければならない。『ユリイカ』の長谷川晴生に拠れば、特に西側に組み込まれた西ドイツは、邪悪な第三帝国の過去を克服したと当初は思われていたという。

 しかし、敗戦後に一定期間が経過すると、戦後に自己形成した世代の者
 たちは、そのような 「お約束」 に疑念を持つようになる。ドイツの過去
 は果たして本当に克服されたのであろうか。(p.139)

そしてアンゼルム・キーファーの写真集《占領 (Besetzungen)》(1969) や、ジグマール・ポルケの《パガニーニ (Paganini)》(1982) がセンセーショナルで挑発的で露悪的であることによって、克服されたという認識が欺瞞であることを示すことになった。そうした手法のパターンのひとつとして、リヒターもアウシュヴィッツの写真とポルノグラフィとを合体する構想を持っていたが断念したとのことである。
過去は清算されたとする薔薇色の未来のような欺瞞へのアンチテーゼとしてキーファーが提示したような、ある意味、わかりやすい方法論をリヒターは結果として採らなかった。

リヒターの技法としてアブストラクト・ペインティングとともにあるのがフォト・ペインティングである。長谷川晴生はその技法について的確な解釈をしている。

 リヒターの 「絵画」 は、それが敢えて写真を肉筆で絵画化するというフ
 ォト・ペインティングであるのも手伝って、城郭や飛行機や人物が時と
 してボカシをともなって単にそこにあるだけであり、いかなる文脈も与
 えてくれず、そもそも作家がそれらの対象にいかなる態度を示している
 のかを推察させてすらくれないのである。(p.141)

これがリヒター作品のわかりにくさだと長谷川は書くが、リヒターがインタビューで語っている 「なにも物語らない器楽が存在している」 という音楽に対する視点と、この 「そこにあるだけ」 とする態度は重なるものがある。

大作である《ビルケナウ》の生成過程についてはすでに有名なので省くが、田の字に並べられた4点の油絵と、それをデジタルコピーした4枚とが向かい合わせの左右の壁に配置され、正面の壁は巨大な暗い鏡になっている (つまり壁のかたちをコの字型とすれば 「コ」 の上下の横線の壁にあるのが絵画とそのコピー、「コ」 の縦線の部分にあるのが鏡)。
絵画本体とそのコピーが向かい合わせにされていることは、合わせ鏡の比喩であるが、鏡はそれを直接表現するアイテムであるはずだ。それなら4点の絵画と対面するのは4枚の鏡でもよいはずだがそうはならない。
それに左右の《ビルケナウ》とそのコピーを見較べる観客自身の姿が暗く映る鏡というのは、何か別の、一種の酩酊を呼び覚ます。

『ユリイカ』の清水穣の解説は、こうしたリヒターの創作理念をすべてレイヤーという概念で説明している。つまりデジタルコピーの役割は、本物の鏡でなく鏡面上の像であり、すなわちレイヤーであるというのだ。
そして、

 レイヤーの出現、すなわち、画像が不可視の透明な面の上に載っている
 という質が露わになることをリヒターは 「シャイン」 と呼び、それは自
 分の 「一生のテーマ」 だと言う。(p.79)

《ビルケナウ》に於いて、下層を塗りつぶす上層という技法を使っていることは、リヒターには 「層」 という概念が顕著であることに他ならない、と思う。塗り込められた下層は不可視だから存在しないのと同じなのだとすることはできない。それが《ビルケナウ》の基本構造である。

またフォト・ペインティングに対してもシャインの言及がある。

 フォト・ペインティングは、描き出した写真画像にボカシやブレを加え、
 本来ピントが合うはずだった面としてレイヤーを出現させる。従ってレ
 イヤーに見立てた《四枚のガラス》(CR160、一九六七年) がその純粋
 な骨格であり形式的な極相であった。リヒターは写真の具象に頼らない
 シャインの出現に向かい、まずはボケ・ブレを極大にして、レイヤーと
 画面が一つに重なる (これがリヒターの 「灰色」 の含意である) 灰色の画
 面、つまりグレイ・ペインティングを制作する。灰色ー鏡ーガラスはす
 べてレイヤーの変奏なのである。(p.80)

そしてアブストラクト・ペインティングと称する覆い隠し、塗りつぶし、削り落とし、傷や痕跡によって下層 (先行する層) に対する部分的破壊を行い、新しいレイヤーを出現させるのがリヒターの技法だと指摘するのだ。

 そのレイヤーは静かに積層するのではない。繰り返される破壊行為の合
 間から、切れ切れに出現するのだ。(p.80)

と清水は述べている。

アブストラクトというのは決して無署名性なのではなくて、スキージやローラーによってキャンバス表面にレイヤーを重ねてゆくその技法は、リヒターという確実な署名性を確保して成立している。

だがそれよりも私が注目したのはフォト・ペインティングという、多くがわざと画面をボカして曖昧なニュアンスを作り出すリヒターの技法である。その究極としての作品がポスターにも使用されている《エラ 903-1》であるように思う。ボカシは曲線を伴い微妙に揺れていて、古いブラウン管の映像のようにノイズを伴っているようにも見えて、そのなかに存在するうつむいた女性像から醸し出されるのは繊細な官能性である。


ゲルハルト・リヒター展
https://richter.exhibit.jp

ユリイカ 2022年6月号
特集:ゲルハルト・リヒター (青土社)
ユリイカ 2022年6月号 特集=ゲルハルト・リヒター ―生誕90年記念特集―




ディートマー・エルガー/評伝 ゲルハルト・リヒター
(美術出版社)
評伝 ゲルハルト・リヒター Gerhard Richter, Maler

nice!(88)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 88

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

『エラ 903-1』は確かに陶然として見入ってしまう絶妙の色彩謎、つい人物の心を探りたくなるめいた表情、感触まで伝わってくる髪の毛の流れ、うねり、そして美しい服の光沢など、見事なまでの作品ですね。これがフォト・ペインティングの技法で制作されているのですね。
ゲルハルト・リヒターについてさほど多くは知ってませんが、『ビルケナウ〉など一部の作品は知っておりました。
ただ、クラプトンの件でもご指摘の通り、たいがい「非常に高く買われる」という話がついて回るんですよね。これは音楽を紹介する時に「何億回再生された」とか、映画の紹介の時に「100億円突破」とか、まず語られるべきは作品の質なのに、「数字」を出されないとまったくピンと来ない人たちが多いのでしょうね。
リヒターはポップミュージックに興味を示さないというお話ですが、そういう人がいてもいいですよね。誰も彼もが同じものを誉めそやす必要はない。ジャズやブルーズを愛するクリント・イーストウッドも「ロックには興味がない」と言ってたこと思い出しました。

>一種の酩酊を呼び覚ます。

これはまさに美術館などでの鑑賞ならではの感覚ですね。何でもスマホ画面で事足りると信じる人たちが大増殖している中、「そこへ行かねば味わえないものがある」との認識を広めるのは大切なことですね。

・・・

筒井康隆のお記事の中でワープロについて触れておられましたが、わたし進学塾教師時代にもっぱらワープロ使用しておりました。
非常に格安のシンプルなワープロでしたが、わたし今でもそうですが基本文字入力だけなので、その程度作業ならワープロはとても便利でした。
一番いいのはプリンタと一体になっていることで、感熱紙を遣うのですが、プリントした原稿はコピーして使ってました。
今はPCと別売りのプリンタ持ってますが、なにせインクがすぐ消費される、インク代が高い、インク代ですぐプリンタ本体の価格を越えてしまうと、わたしにとって使用を躊躇させるに十分なのです(笑)。

>天動説と同じで非常に古風な認識論

なるほどです。わたし基本理数が苦手で、星座も覚え難いという感は持ち続けていたのですが、古来より人々が空を見上げて感じていた感覚を実感できる良い機会にはなりますよね。

>利権まみれの元首相が逮捕されればよい

同感です。
あと、獲得したメダルを全部剥奪とか(笑)。
ここまで書くとわたしとても性格悪いみたいですが、アスリートが聖域的に守られているのもそもそも納得できないんです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-09-18 08:22) 

lequiche

>> 末尾ルコ(アルベール)様

以前、森村泰昌が語っていたことですが、
美術品の評価に常にまとわりつく言葉として
「これ、おいくら?」 があり、それしかない、とのこと。
美術品に限らず、ものの価値は常に金額でしか評価できなくて、
高価なものはよいもの、廉価なものは悪いもの、
という2分法で判断してしまう風潮を嘆いていました。
アクセス回数とか興行収入とかも皆、そうです。
TV番組の《なんでも鑑定団》のように
金額で評価すればそれが一番わかりやすい。
経済優先の情けない世の中だとも言えます。

インタビューでの話を総合すると、
おそらくリヒターは絵を描いているとき、
音楽を聴きながら作業するなどということは無い。
むしろ音楽や音そのものが邪魔なことがあるようです。
たぶんほとんどの真摯な芸術はそうです。
他の分野の不純物は創作の際には必要ないはずです。

We Love Radioというキャンペーンがありますが
https://www.weloveradio2022.jp
スピーカーでラジオを聴こうという主旨です。
今はデヴァイスとしてスマホを頼りにするだけでなく、
音楽もスピーカーでなくヘッドフォンやイヤフォンで聴く、
つまり空気の中に流れる音さえ消滅しつつあります。
すべてが小さなスマホだけの世界に集約されていて、
電車の中でも歩きながらでもスマホスマホ……
スマホ版《華氏451》の世界に私たちは生きているのです。

吉本ばななは数年前までポメラを使っている
とのことでしたが、今もそうなのかどうかはわかりません。
ワープロ専用機はフリーズしたりしませんから。
感熱紙のファックス一体電話機も無くなってしまいましたが、
メーカーの陰謀ですね。
プリンターインクを買わせたいからです。

ちなみに、以前にも申し上げたかもしれませんが、
今回の記事を私はノートに手書きで下書きしています。
それを最終的にPCに打ち直して入力するのです。
適当な内容の文章は直接入力しますが、
少し真面目に書く文章は、私は今でも必ず手書きです。
ブログ記事を直接入力している最中に消えてしまった
というような嘆きをよく目にしますが、
私の場合、それはあり得ません。下書きがありますから。
それに入力する場合もエディターを使うので
ブログ画面に直接記事を書くことは全くないのです。
ネットは不安定なものだと思っていますし、
基本的に信用していませんから。(笑)

星座は昔、羊飼いが夜空を見上げながら考えたとか
いろいろな説がありますが、
ようするにヒマな人が発案したことで
3次元的な空間認識からすれば全く無用な2次元です。
科学ではなくてロマンに過ぎません。
でもそれだから良いのです。
by lequiche (2022-09-19 03:22)