SSブログ

My Little Lover〈DESTINY〉 [音楽]

mylover_reevergreen_180701.jpg

最近の《半分、青い。》ってどうですか? そぉゆぅのに関するカシマシサイトみたいなのがあるのを遅まきながら知ったんですけれど、ネットスズメっていうんでしょうか、うるさいし細かいし。わはは。私はツイッターとか全然見ないので詳しくは知りませんが。
で、洗濯機にかけて10分も脱水しちゃった黄色いワンピ 「レダハー」 っていうのは何か、ってプラダですよね。
プラダを1文字分後ろに動かすと 「プラダ」 → 「ラダプ」、そして1文字目の 「ラ行・ラリルレロ」 の 「ラ」 を3文字下にすると 「レ」、同様に3文字目の 「ハ行・ハヒフヘホ」 の 「プ→フ」 を3文字下にすると 「フ→ヘ→ホ、そして頭に戻ってハ」 だから 「レダハ」。単純なアナグラムなので、聴いたとき瞬間的にわかるはずです。

それよりもダサい緑のワンピースっていうのがあまりにもカリカチュア過ぎるっていうのもありますけど、サンダルが、つまり 「つっかけサンダル」 で、それは松任谷由実の〈DESTINY〉のパロディなわけです。

 どうしてなの 今日にかぎって
 安いサンダルをはいてた

ただ、緑のワンピースはダサクてブカブカというあざとい設定なんだけれど、それでもそれなりにかわいく見えてしまうのは女優の力なんでしょうか。とりあえず 「別に」 発言で有名になった不機嫌な女優の不機嫌のもとになったといわれる、その時着ていた妙な服 (ターザンの嫁みたいなの) よりはかわいいと思います。

で、そんなことはどうでもいいんですが (と、ここまでは前フリなので前フリにツッコまないよーに)、松任谷由実の〈DESTINY〉っていう曲は 「その日に限って安いサンダルを履いていた」 という悲しくも俗悪な歌詞によって有名なんですけれど、だからデスティニーなので、実は私はかなり後になってそういう歌詞だということを知ったんです。この頃の松任谷由実はすごくオシャレっぽく見えて、俗なものを突然混ぜるというその落差がすごいんだと思う。もっというと確信犯的にオシャレなものまで俗に見せてしまうという、いや逆か、つまりレダハー現象の原点みたいな感じもするわけで、でもそれは現代から振り返るとそうなのかもしれないと思うんだけれど、その当時はまさにそのまま咀嚼されていたのかもしれない。

私の場合の〈DESTINY〉はユーミンではなくて、My Little Lover の〈DESTINY〉です。3枚目のアルバム《NEW ADVENTURE》(1998) に収録されていますが、New Adventure というとどうしても連想してしまうのはR.E.M.の《New Adventures in Hi-Fi》(1996) で、もちろんタイトルだけで、内容が似ているわけではないですけれど小林武史は知っていて付けたんだと思います。
ただ、〈DESTINY〉も〈ALICE〉も、私は2枚目の《PRESENTS》(1998) の収録曲だとずっと錯覚していて、今調べてみて愕然。人間の記憶なんて曖昧なものです。私だけか。
たぶん、リアルタイムで買ったのは《PRESENTS》だったのでそういうふうな錯覚をしてしまったんだと思います。《evergreen》《PRESENTS》《NEW ADVENTURE》という3枚は、当時繰り返し聴いていて、単純にその音楽だけではなくて、それにまつわるその頃の思い出が絡み合っていて悲しみとなつかしさがいつまでも纏わりついているような印象があります。

1998年は the brilliant green の〈There Will be Love There〉がリリースされた年でもあって、この曲は1stの《the brilliant green》に収録されていますが、このアルバムも繰り返し聴いた思い出があります。
ブリグリの一番カッコイイと思うアルバムは、アルバムというよりシングルなんですけど、最初の《Bye Bye Mr. Mug》と《goodbye and good luck》だと私は思うのだけれど、でも goodbye and good luck と聴くと連想してしまうのはユーミンの〈グッドラック・アンド・グッド・バイ〉(1976) であって、そういうのを考えるとユーミンの影響力っていうのはすごいのかもしれない。

で、ブリグリ、マイラバのこの時期に聴いていたのでもうひとり、Sugar Soul の最初のシングル〈Those Days〉(1997) があるが、これは〈あの日にかえりたい〉(1975) なのであって、ああなるほど、と納得するので。

マイラバは雑音も色々あったけれど、でもたとえばアルバム《akko》(2006) のdisc 1の〈り・ぼん〉なんて、最初の頃を彷彿とさせられてジワッと来ます。もちろん《re:evergreen》(2015) まで、こっそりとしっかり買っていることは秘密です。


My Little Lover/New Adventure (トイズファクトリー)
New Adventure




My Little Lover/Destiny
https://www.youtube.com/watch?v=rIS9QLgd5vs

the brilliant green/There Will be Love There
https://www.youtube.com/watch?v=TjWUP_N9ALQ

My Little Lover/り・ぼん
https://www.youtube.com/watch?v=qq8XkssoaWo
nice!(96)  コメント(13)