SSブログ

プレトニョフの弾くスカルラッティ [音楽]

MariaBarbara_180729.jpg
Bárbara de Bragança (1711-1758)

ミハイル・プレトニョフ (Mikhail Vasilievich Pletnev, 1957-) はどちらかというと指揮者としてのイメージのほうが強いかもしれないが、もともとはピアニストであり、スカルラッティは彼の得意とするレパートリーのひとつであるという。
ドメニコ・スカルラッティはアレッサンドロ・スカルラッティの息子であり、圧倒的に有名なのは555曲あるクラヴィアのためのいわゆるソナタである。「いわゆるソナタ」 とわざわざ書くのは、スカルラッティのソナタは単一楽章のそれほど長くない曲を指すからであり、古典派の3楽章あるようなピアノ・ソナタとは内容が異なる。
スカルラッティは仕えるマリア・マグダレーナ・バルバラ (ポルトガル王女、のちのスペイン王妃バルバラ・デ・ブラガンサ) のためにこれらの曲を書いたのである。

プレトニョフのオリジナルの録音はおそらく英Virgin盤だと思われるが、私が聴いたのは第1集がWarner ClassicsのEratoレーベル、第2集がVirgin Classicsとなっていてレーベルが揃っていない。だが内容はオリジナルと同一だと思われる。

スカルラッティのソナタの録音にはスコット・ロスのチェンバロによる全曲盤があって、そのことはすでに書いたが (→2017年05月24日ブログ)、プレトニョフの演奏はピアノであり、チェンバロとピアノという楽器の違いだけでなく相当にアプローチが違う。
そして同じピアノでもたとえばピリスの弾くスカルラッティともかなり違っていて、こういうのあり? とまではいわないけれどかなり新鮮であった。簡単にいえばリズムに揺れがあり、しかしそれは心地よく音楽に馴化しているように感じる。時代的にスカルラッティはバロック期の作曲家であるのだが、こういうふうに弾かれるとまるでバロックではない。というよりスカルラッティってそもそもバロックとして分類されるべきなのかという疑問があるが、それはバロックイコールバッハ、そして対位法的、というような刷り込みがどうしてもあるからだと思う。

第1集を何となく聴いていて、最初にあれっ? と耳を引きつけられたのは有名なKk.380のE-durである。目眩くほどに心地よいPrestoのKk.24 A-durが続き、転じてKk.247のcis-mollと、このへんの曲順の妙が冴えている。漫然と並べていないことがよくわかる。
Kk.247は物憂くけだるく思えるような曲想で対位法的に始まるが、2小節毎の揺れるようなリズム、そして前半部と後半部のそれぞれの最後にある32分音符の流れを見ると、あまり対位法というのを重要視しているようには思えない。音楽之友社版の中山靖子の解説では左手の平行5度をためらわずに使用している、と指摘されているように、現代の目から見るとバッハへのアンチテーゼのようにさえ感じてしまう。
Kk.247はKk.246と対になっているような作品で、どちらもcis-mollというやや変わった調性であり、途中でAs-durにするりと変わってまた戻ってくるところも似ている。楽譜上では転調しているがその差異は聴いているとわからないし、Kk.246では小節の途中で転調しているが、それは1小節毎の区切りという概念が稀薄であるようにも見える。

スカルラッティがこれだけ多数のクラヴィア曲を書けたのは、バルバラ妃の存在が大きい。バルバラはスカルラッティから音楽の教えを受け、スペイン王と結婚するとスカルラッティもスペインに住み、妃のために作曲を続けた。それはバルバラからの要請があったからに他ならない。
wikiには 「バルバラは決して美女とは言えず、初対面でフェルナンド [夫となったフェルナンド6世] がショックを受けた」 という失礼なことが書いてあるが、これはen.wikiの引き写しであり、それに決して彼女は不美人ではない。内面から滲み出る高貴な魂を感じさせる肖像である。そして国王夫妻は音楽を愛していた。

参考のリンクにはプレトニョフよりももっと現代的なスピード感のあるヴェロニカ・クズミナ・レボー (Veronika Kuzmina Raibaut) を選んでおく。YouTubeに彼女自身のミックスリストがあり何曲ものスカルラッティがある。初めて知ったピアニストであるが、pianos-international.frのプロフィールによるとGenre musicalとしてClassique, Moderne, Jazzとある。

そして秋には、スカルラッティのカークパトリック番号で知られるラルフ・カークパトリックのスカルラッティ論の翻訳が出版されるとのことである。


Mikhail Pletnev/Scarlatti (EMI Classics)
Domenico Scarlatti - Keyboard Sonatas




Veronika Kuzmina Raibaut/
D. Scarlatti: Sonate A-dur Kk.24
https://www.youtube.com/watch?v=E0rtyXs0RPo

舌沙織里/D.Scarlatti: Sonata E-dur Kk.380
https://www.youtube.com/watch?v=tqM7nKxZCWc

Mikhail Pletnev/D. Scarlatti: Sonata cis-moll Kk.247
https://www.youtube.com/watch?v=fHPVU3xpLB4
nice!(70)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽