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Kate Bush Remastered [音楽]

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Kate Bush (bbc.co.ukより)

ケイト・ブッシュの全スタジオ・アルバムが昨年末、リマスター盤としてリリースされた。リマスターされたのは今回が初めてとのこと。1stの《The Kick Inside》から《The Red Shoes》までがCDのbox 1、《Aerial》以降と拾遺とでもいうべき音源がbox 2に収録されている。同時にリリースされたアナログ盤はCDのbox 1とbox 2がそれぞれ2つに別れているので、CDは2セット、アナログは4セットという形態である。CDのボックスはサック状になっていてそれぞれのアルバム毎のデジパック。アナログ盤は堅牢な箱に入っていて、背文字などのパッケージに使われているフォントは古風なリボンのタイプライターで打刻されたようなぼそぼそのクーリエ。レーベルはParlophoneとFish Peopleのダブルネームである。
EU輸入盤のみで日本盤は製作されていない。このデザイン性は輸入盤にアドヴァンテージがあるといわれていた時代のセンスを彷彿とさせる作りで、パッケージング自体が単なる箱ではなくて、統一感のあるひとつの作品となっている。デジパックはオリジナル・デザインに付加されたフィッシュピープルライクなイメージで統一されていてCDレーベルも全て新しく作成されたもので、作りは甘いかもしれないがイングランドの香気がする。昨年の発売日に購入したのだが、CDパッケージとしてはあまりにも美しい仕上がりで、実は私だけで独占しておきたくて、あまり売れて欲しくなくて、このレビューは書かないでおこうと思ったくらいである。

ケイト・ブッシュは長い経歴の割にはアルバムの数が少ない。前回の紙ジャケットのリリースのときは《The Red Shoes》までだったが、つまりその時点で全7点である。今回はパッケージとしては5点増えて12点となったが (複数組のがあるのでCD box 2の枚数は11枚)、枚数は少ないけれどそのクォリティは異常に高い。それゆえに寡作になってしまったのだともいえる。

私がリアルタイムで聴いたのは《The Sensual World》からであり、そこから遡って旧作を聴いていったのだったが、1stからの4枚はどれも瑞々しい輝きに満ちている。3rdの《Never for Ever》、4thの《The Dreaming》が代表作であると考えてよいだろう。アナログbox 1にはこの最初の4枚が収録されているが、ボックスのパッケージはヴィジュアル的にキャッチのある3rdではなくて4thの《The Dreaming》である。
つまりここでケイト・ブッシュ・サイドの考え方がわかって、ああなるほど、と納得する。《The Dreaming》は最もエキセントリックではあるが、音楽そのものの斬新さは傑出しているからだ。
私が最初にこの時期のアルバムを聴いた頃、参考にした紹介記事には《The Dreaming》を 「狂気の表出」 と評しているものがあったが、この人わかってないなぁとそのとき思ったものである。《The Dreaming》における注目すべき点はそのリズムにある。

さて、肝心のリマスターであるがたとえば《Never for Ever》の場合、私は最初の英EMI盤 (CD初期のEMI盤はmade in West Germanyである)、そして紙ジャケット、今回のリマスターの3種類を持っているが、厳密に比較はしていないけれどそんなに驚くような変化はないように聞こえる。リマスターのほうがやや音が深いというか、でもそれは単なる漠然とした印象で気のせいかもしれない。比較試聴する気になれないのは、音を較べるという非生産的な行為よりも、音楽そのものに心を奪われてしまうからだ。あらためて聴いてみるとそれほどにケイト・ブッシュの作品は魅力的であり、最初から音的にも完成されているのでリマスターなどどうでもよいのである。もっともケイト・ブッシュ本人は過去の音に不満だったからリマスターをしたのだろうけれど。

ただ、タワーレコードの宣伝誌『intoxicate』#137のリマスター盤の紹介記事には《The Dreaming》でフェアライトを導入したととれるような記述がされているが、フェアライトが導入されたのは《Never for Ever》のときであり、ほとんど内容のないja.wikiにさえ書いてあるエピソードであるので、正確な記述が望まれる。ちなみに《Never for Ever》ではProphet-5やmini moogなどとともにヤマハのCS-80も使われているが、CS-80は外見がエレクトーンのような初期のヤマハのポリシンセで、DX7以前の黎明期のヤマハは不安定だったかもしれないがユニークである (発売されたのはProphet-5より1年前)。フェアライトにしても今のレベルからすればチープな音色なのかもしれないが、そうした印象は受けない。

1980年に《Never for Ever》をリリースしたとき、ケイト・ブッシュは22歳、《The Dreaming》(1982) が24歳の作品であり、それ以後《Hounds of Love》(1985)、《The Sensual World》(1989)、《The Red Shoes》(1993) までのCD box 1が20世紀の彼女の主要作品であり、これらのアルバムに彼女のほぼ全てが集約されているといってよい。The Sensual Worldのキーワードはジェイムズ・ジョイスであり、The Red Shoesはタイトルからすぐにわかるがアンデルセンである。
21世紀になってからの《Aerial》(2005) になるとさすがに声の輝きは失われてきているが、その音楽的な表情は変化していない。《Aerial》での鳥の声とか、そうしたネイチャー志向がその後も継続していて、今回のジャケット・デザインにも生かされているのではないかと思う。中尊寺ゆつこが今回のデザインを見たら何というだろうか、と想像を巡らせてみる。

でもネットでケイト・ブッシュ関連の記事を探していたら“Never For Ever” sessions / 4 Bonus Tracksというのに行き当たった。つまりどこまでいってもきりがない。さらに当該動画にあるwordpress.comの記事を見たら、The Dreamingの解説として 「Inspirée par Shining de Stephen King . . . 」 とあるが、en.wikiにはそのことも書いてあった。不明を恥じるばかりである。


Kate Bush Remasterd part 1 (Warner Music)
REMASTERED PART 1 [CD BOX]




Kate Bush Remasterd part 2 (Warner Music)
REMASTERED PART 2 [CD BOX]




Kate Bush Remasterd in Vinyl 1 (Warner Music)
REMASTERED IN VINYL 1 [180GRAM VINYL BOX] [Analog]




Kate Bush Remasterd in Vinyl 2 (Warner Music)
REMASTERED IN VINYL 2 [180GRAM VINYL BOX] [Analog]




Kate Bush Remasterd in Vinyl 3 (Warner Music)
REMASTERED IN VINYL 3 [180GRAM VINYL BOX] [Analog]




Kate Bush Remasterd in Vinyl 4 (Warner Music)
REMASTERED IN VINYL 4 [180GRAM VINYL BOX] [Analog]




(それぞれ単売もあるが、CD box 1は絶対のオススメである)

Kate Bush/Song of Solomon (Director's Cut)
https://www.youtube.com/watch?v=fhcCcL1k9ek

Kate Bush/And So Is Love
https://www.youtube.com/watch?v=qxrwE6Hc9UA

Kate Bush/“Never For Ever” sessions / 4 Bonus Tracks
https://www.youtube.com/watch?v=4-q2PJDtzEs

Kate Bush/Never for Ever (Full Album)
https://www.youtube.com/watch?v=C-p9K_Ieloo&t=297s
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