SSブログ

SONGSの木村拓哉 [音楽]

200301songs_Kimuratakuya.jpg
NHK SONGS twitterより

昨夜のNHKTVでたまたま《SONGS》木村拓哉の回を観た。
ソロアルバムやコンサートのドキュメンタリー風な映像、そしてそれにまつわるB’zの稲葉浩志との対談など、面白くて見入ってしまった。稲葉浩志がこんなに喋るなんて、というのがかなり意外だったがそれは単に私の無知に過ぎないのかもしれなくて、そしてそれは後半の3曲の歌に自然につながってゆく。

〈サンセットベンチ〉という曲はシンガーソングライターであるUruからの提供曲だというのだが、これがメチャメチャ良い。今までの木村拓哉というイメージから、少しズレているような気がする。ズレているといえば、この前の《教場》というTVドラマも後半のほうだけ観ていたのだが、このヘヴィーさはどうなの? とちょっとびっくり。色々なシチュエーションに挑戦、といえばカッコイイのだがそういう視点も含めて、少し違う方向性を探っているようにも見えて、ふ〜んと思ってしまう。それと花壇のことについて、結局ドラマの中では説明がなかったように思うのだがそれはわざとだったのだろうか。そういうのも詳しく解説したネットの記事があるのだが、ぼんやりとシェードがかかっていることで余韻になることもあるのだと思う。ギャグをいちいち解説したらかえって興ざめなのと同じことだ。

そして今日、TOKYO FMの昼前に木村拓哉のDJの番組があったのを、またたまたま聴いていたら、ゲストは及川光博でこれがまた面白かった。及川のニューアルバムのプロモーションが目的なのだが、どちらがホストなのかわからない状態でミッチーが質問攻め。ミッチーが木村拓哉のコンサートに招待されて行った話をしていて、招待席だからその業界の人たちが集まっていたのだが、コンサートの最中に冨永愛が 「ここ、立ち上がってもいいの?」 と聞くので、あなたが立ち上がると目立つからと言って止めた話とか、LED付きのマイクってあれ高いの? という話とか。
でも一番面白かったのは木村が、山下達郎と稲葉浩志のカヴァーはやらないというような発言で、まぁそうですよね。

それでこのTOKYO FMの昨年の放送には、ゲストにUruを迎えた回がある。その放送を聴くとUruの歌を教えてくれたのは小日向文世で、あるドラマ収録の合間に 「木村クン、これ知ってる?」 と見せてくれたのがUruの歌う〈夜空ノムコウ〉のカヴァーだったとのこと。それがきっかけとなって今回のアルバムに曲を書いてもらうことになったのだという。聴いてみると、全く違うのだが私が思い出したのはSotte Bosseだった。女声で歌われる男声の歌ということでcanaの歌う山崎まさよしの〈One more time, One more chance〉にずっとハマっていたことを思い出してしまう。単純にキーが違うということだけではなくて、そこに何らかの違和感が生じて、そのかすかな色彩感の変化が曲の異なった面を見せる。
YouTubeにupされていたUruのカヴァーは〈夜空ノムコウ〉以外もすべて今でも聴くことができるが、放っておくと次々に出てくるカヴァー曲をずっと聴き続けてしまう。これもまた柴田淳にも感じるカヴァーの魔力である。

昨日の木村拓哉の《SONGS》でも〈夜空ノムコウ〉は歌われた。今回行われたコンサートでなぜSMAPの歌を歌ったかというと、やはりそれは期待されているから、その時代を共有していたという一種の証だからなのだという表現を彼はする。過去の歌はもう歌わないというような頑なさはそこには無い。歌のいのちとは独立したものなのだから。
〈夜空ノムコウ〉はたぶんコンサートと同じように、最初はキーボードだけの伴奏でゆっくりと歌いあげるように、そしてテンポアップして曲に入って行くという構成をとっていたが、暗いセットが次第に明るくなると、木村拓哉のいる場所はペンタグラムの中央に立っているのだが、最初に映し出された斜めからのカメラでは内側の五角形のひとつの頂点にいるように見えていて、だが他の4つの頂点には誰もいない。ネットには、あの五芒星のかたちの意味するものに涙が出たという感想が書かれているのがあった。NHK、やるね!
しかし、スガシカオはなぜこんな歌詞が書けたのだろうか。今聴くとすべてにダブルミーニングがあるようで、だからといってそれは決して予言の書であったというわけではない。


木村拓哉/Go with the Flow (ビクターエンタテインメント)
【メーカー特典あり】 Go with the Flow (初回限定盤B  [CD + DVD]) (各形態共通特典 : “ポストカード




Uru/モノクローム (SMAR)
モノクローム(初回生産限定盤B)(カバー盤)




木村拓哉/サンセットベンチ MusicVideo short ver.
https://www.youtube.com/watch?v=eEYy3vGyNoE

Uru/夜空ノムコウ
https://www.youtube.com/watch?v=gGn1CN_Z4Vg

SMAP/夜空ノムコウ
https://www.dailymotion.com/video/x2b28yf

Uru/真夏の果実
(Sotte Bosseもカヴァーしていたサザン)
https://www.youtube.com/watch?v=sNbsjw6K5z0

*SONGSの歌唱部分は
現在、新浪微博/木村拓哉_WhatsupTAKUYA 2月29日 23:33にあり
www.weibo.com/u/5850260753?refer_flag=1008085010_&is_hot=1

【再放送】
NHK総合 2020年3月7日(土)午前1:40 ~ 午前2:10 ※金曜深夜
nice!(84)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽