SSブログ

LUCY — 大貫妙子 [音楽]

TaekoOnuki_210112b.jpg
(左) HANA、(右) 大貫妙子

《音響ハウス Melody-Go-Round》というドキュメンタリー映画があって、その公開に合わせて大貫妙子へのインタビューが『Stereo Sound』217号に掲載されていた。音響ハウスというのは老舗のレコーディング・スタジオで、同誌に拠れば 「シティ・ポップの総本山」 と形容されている。
スタジオ・コンソール写真に加えて大貫妙子、佐橋佳幸、高橋幸宏、葉加瀬太郎などの写真があり、有名ミュージシャンの絶大な信頼を得ているスタジオであることは確かである。

昨年末に大貫妙子の東芝EMI期のアルバムがアナログ盤で発売されたが、そのことも話題の中に入っていた。アナログ化されたのは《DRAWING》(1992)から《One Fine Day》(2005) までの10枚で、最初の4枚については以前の記事ですでに話題に上げていたが、年末に10枚が出揃ったのである。
インタビューで大貫が語っているように、アナログ盤が同時にリリースされていたのは《PURISSIMA》(1988) までで、今回のユニバーサルからのアナログ・リリースは初めてのアナログということになるのだそうだ。厳密にいえば《LIVE’93 Shooting Star in the Blue Sky》(1996) は省かれているし、《PURISSIMA》と《DRAWING》の間にあたる《NEW MOON》(1990) も出ていないが、すでにソニーミュージックからリリースされた初期アルバムのアナログ盤とあわせて、これまでのアルバムがほぼアナログ化されたと思ってよい。
アナログ化に対して大貫は、やはりアナログで育った世代なので今回のアナログ化はうれしいとのことである。映画の中での発言だということだが、アナログで録音しているときは、テープを巻き戻している時間が重要で、その間に次にどう歌うかとか、心の整理をしていたのだという。そして、音楽を聴くときもメディアはCDまでで、ダウンロードやストリーミングをすることは無い、ともいう。

面白いのは若い頃の坂本龍一との録音時の話題で、その頃の坂本は食事はいつもカツ丼で、仕事が優先、食べるものなど、とにかく腹に入っていれば何でも良いという状態だったのだという。確か武満徹も同様で、ドンブリものが面倒くさくなくてよいと言っていた、と聞いたことがある。
また坂本は 「歌詞に興味のない人」 なので、大貫は歌詞を曲構成ができあがってから最後に書いていたとのこと。さらに、大貫がシンセの音がちょっとイメージと違うというと、そんなのわかってるよ、これは仮の音だよ、と怒られ、リズムをもう少し抑えたいんだけど、というと、もっと早く言えよ、と怒られ、いつもピリピリしていたとも。近年になって、アルバム《LUCY》のとき、そのことを指摘すると、「え? ボク? そんなこといってたの? 酷い奴だなぁ」 とすっかり忘れているような口ぶりなのだそうである。でも、きっととぼけているんでしょうね。
そして大貫は、編曲時にこういうイメージといって写真などを見せることもあるそうで、《LUCY》の〈Volcano〉という曲のイメージを考えていたとき、偶然そこにあった『ナショナルジオグラフィック』の火山特集の写真を示して 「こんな感じ」 と伝えたのだという。そうしたマジックが起こるのも音楽の楽しみだそうである。

最近のアナログ盤の復活を大貫は、「不思議なことが起きています」 というが、それはもちろん歓迎すべき不思議なことという意味である。最近の例をあげるのなら、松任谷由実の《深海の街》もアナログ盤が出されているし、もうすぐリリースされる宇多田ヒカルもアナログ盤が同時発売される。もっとも松任谷由実、宇多田ヒカル、椎名林檎の旧・東芝EMI組は 「何やってもOK」 の3人なので、当然アナログ併売というコンセプトなのかもしれない。
それはともかくとして、アナログ盤の大きなジャケットを見てしまうと、CDが 「まがいもの」 に見えてきて、ジャケット・デザインというのは重要だとあらためて思うのである。


大貫妙子/LUCY [アナログ盤]
(ユニバーサルミュージック)
LUCY [Analog]




大貫妙子/ATTRACTION [アナログ盤]
(ユニバーサルミュージック)
ATTRACTION [Analog]




Stereo Sound 217号 (ステレオサウンド)
季刊 Stereo Sound No.217(冬号)




大貫妙子/Happy Go Lucky (Live)
https://www.youtube.com/watch?v=PRM-eeVFEkI

大貫妙子/a life (UTAU Live in Tokyo 2010)
https://www.youtube.com/watch?v=XQpkgcNs5NY

映画『音響ハウス Melody-Go-Round』公式サイト
https://onkiohaus-movie.jp
nice!(69)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽