トロント2001年ライヴのR.E.M. [音楽]

Michael Stipe (2001/ Toronto, Canada)
以前にR.E.M.の《New Adventures in Hi-Fi》について書いたことがある。今、読み返してみると多分にセンチメンタル過ぎたかもしれない。その記事で私はパティ・スミスがゲストとして呼ばれる〈E-bow The Letter〉を取り上げてはみたが、主としたテーマは〈Losing My Religion〉におけるマイケル・スタイプの屈折した宗教性だ。
かつて自らが書いた文章を恥じらいもなく再録してみると、
私の好きな動画は、オリジナルのPVではなくカナダの野外ライヴの映
像だ。観客が一緒になって熱狂して歌っている表情と、でも歌っている
その歌詞との乖離にオルタナティヴの不毛さを感じる。それは過去の記
憶として残っている美しい不毛だ。フラット・マンドリンの音色に魔力
を感じたのはこのPVが初めてだった。(→2015年09月09日ブログより)
この考えは時が経っても変わらない。さらにダイレクトに音楽における宗教について考えたのがピーター・ポール&マリーを聴きながらR.E.M.を想起した記事の次の部分である。
フォークソングに限らず欧米の音楽を考える場合に重要なのは、曲に対
するレリージョナルな動機であって、その善悪はともかくとしてそれを
考えずに通り過ぎることはできない。私が繰り返しとりあげるR.E.M.の
〈Losing My Religion〉にしても同様である。「神を信じていないのだ
が、神を信じる」 的な矛盾を抱えているのが今の作詞・作曲家たち、も
っと言ってしまえばオーディナリー・ピープルという気がする。
(→2019年09月29日ブログより)
そして、例としてあげたカナダの野外ライヴの映像における〈Losing My Religion〉をYouTubeで繰り返し観ながらも、このライヴの全容を観ることができないのを残念に思っていた。ところが何気なく探してみたら R.E.M. Video Archive というチャンネルを見つけて、そこに4年も前からコンサート全体がアップされていたことを知った。
動画の解説によればこのライヴは
Corner Of Yonge & Dundas Streets, Toronto, Canada
[Free outdoor show]
とあり、日付は2001年05月17日と表示されている。
驚くべきなのはこのロケーションで、こんなコンサートが日本で可能なのかと問われたらおそらく無理としか言えないだろう。映像はそのあり得なさを誇示するようにコンサートを楽しむオーディエンスを捉えるショットが少し多過ぎるような気がするが、バンド自体の昂揚感と観客との一体感は、振り切ったVUメーターのようにマックスである。〈Losing My Religion〉を単体で聴くよりも、コンサートの流れのなかで聴くほうが曲としての存在感が増すことは言うまでもない。〈Losing My Religion〉を歌う前にマイケル・スタイプが上着を脱いでいるのも象徴的である。視聴数が10万回にも満たないのは謎である。
R.E.M.はオルタナでありパンク、あるいはポストパンクであるが、そうしたジャンル分けでは括れないなにかを持っていて、それは理知的なルーツを垣間見せる胡乱さとも、激情と破壊衝動で盛り上がる露悪さとも違うなにかである。
このトロント・ライヴのYouTube動画の解説部分にも表示されているが、セットリストは以下の通りである。コンサート動画全体の時間は50’56”であり〈Losing My Religion〉は28’17”あたりから演奏される。
Imitation of Life
The Great Beyond
Have You Ever Seen the Rain?
What’s the Frequency, Kenneth?
All the Way to Reno (You’re Gonna Be a Star)
The Lifting
The One I Love
Losing My Religion
Man On the Moon
encore:
So. Central Rain (I’m Sorry)
It’s the End of The World As We Know It (And I Feel Fine)
R.E.M.: Concert 2001
Corner Of Yonge & Dundas Streets, Toronto, Canada
2001-05-17 [Free outdoor show]
https://www.youtube.com/watch?v=Hw7IJMtrOwk