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渡辺貞夫〈I’m Old Fashioned〉 [音楽]

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常に日本のジャズシーンをリードしてきた渡辺貞夫は1933年生まれだから91歳だが、現役のサックス・プレイヤーである。メインストリームなジャズを得意とするが、ボサノヴァやフュージョン、アフリカ系の音楽にも理解があり、そのテリトリーは広い。

かつてFM東京 (現・Tokyofm) に《渡辺貞夫 マイ・ディア・ライフ》という番組があり、自己のグループでの演奏だけでなく、幾多のゲストを迎えてセッションを行うという今考えれば贅沢な放送であった (1972年から1989年までオンエアされていたとのこと)。気に入った回をエアチェックしていた記憶があるが、そのテープがどこにいってしまったのかわからないのが悲しい。

彼のメインストリームな演奏を取り上げるのならば、そのエポックとなるのは《Swing Journal Jazz Workshop 2: Dedicated to Charlie Parker》(1969) というチャーリー・パーカーをリスペクトしたアルバムであると思うが、1976年に《I’m Old Fashioned》というアルバムがあり、このほうがリラックスしていて、かつ、最盛期の演奏が聴けるという点で重要な録音のひとつである。サイドメンはハンク・ジョーンズ、ロン・カーター、トニー・ウィリアムス、いわゆる The Great Jazz Trio である。
そして最初に手にいれたナベサダのレコードが、友人から譲ってもらったこの《I’m Old Fashioned》だった。青で統一されたジャケットがちょっとカッコイイ。中古盤だったり譲ってもらった盤のほうがかえって愛着があったりするのはよくあることなのかもしれないけれど、よく考えると不思議だ。

The Great Jazz Trio は実質的にはハンク・ジョーンズをリーダーとするバンドであり、何度もメンバーが変わっていて、YouTubeにはたとえばジョン・パティトゥッチとオマー・ハキムによる渡辺貞夫との〈I’m Old Fashioned〉があるが、おそらく2006年から2007年頃なので、さすがにハンク・ジョーンズが衰えていて、やや精彩を欠いている。

アルバム《I’m Old Fashioned》のタイトル曲である〈I’m Old Fashioned〉についていえば、クォリティの高いトラックはアルバムに収録されているオリジナルの演奏だと思うが、1991年にキリン・ザ・クラブというライヴ演奏があり、この日の〈I’m Old Fashioned〉がなかなか聴かせる。
メンバーはペリー・ヒューズのギター、ロニー・フォスターのオルガン、ハーヴィー・メイソンのドラムスという、ピアノレスでベースレスなグループなのだが、流れるように湧き出すナベサダのソロはオリジナルよりもより尖鋭で、ヒューズのギターソロも非常に構築的ですぐれている。
同日の録音として〈All The Things You Are〉もあるが、その当時のナベサダの記録として貴重である。


渡辺貞夫/アイム・オールド・ファッション
(ユニバーサルミュージック)
https://tower.jp/item/3764380


Sadao Watanabe/I’m Old Fashioned
Kirin the Club in 1991
,Perry Hughes(g), Ronny Foster(b), Harvey Mason(ds)
https://www.youtube.com/watch?v=RImZlu9Xfk8

Sadao Watanabe/All The Things You Are
https://www.youtube.com/watch?v=BddlgFut9p8

Sadao Watanabe/I’m Old Fashioned
Hank Jones(p), Ron Carter(b), Tony Williams(ds)
album《I’m Old Fashioned》original, 1976
https://www.youtube.com/watch?v=imnaqlxHttE
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モントリオール・ジャズ・フェスティヴァルのミシェル・ルグラン [音楽]

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欲しいと思いながらも手に入れられなかったレコードやCDはかえって記憶に残っていたりするもので、シェリーズ・マン・ホールのミシェル・ルグランもその1枚だ。銀色のジャケットが印象的だったが、今となっては状態の良いものは滅多にない。

ミシェル・ルグランといえば数々の映画音楽を作曲したことで識られるが、最も有名なのはもちろん《シェルブールの雨傘》(Jacques Demy/Les Parapluies de Cherbourg, sorti en 1964) である。いまさら書くことでもないがセリフがすべてメロディになっているという手法によるミュージカル映画の最高傑作であり、音楽を主体とした映画でこの作品を超えるものは存在しない (作品そのものについては過去に書いた→2016年01月03日ブログ)。

ルグランはジャズ・ピアニストとしても一流であるが、2001年のモントリオール国際ジャズ・フェスティヴァルにおけるライヴ映像をYouTubeで観ることができる。フィル・ウッズとの双頭コンボであるが、メインはあきらかにルグランである。
フィル・ウッズでよく聴いていたのは《Worm Woods》(1958) というやや地味目な初期のアルバムで、同時期に録音されたジョージ・ウォーリントンの《The New York Scene》(1957) におけるドナルド・バードとの2管の爽快感も好きだった。つまりウッズの初期が私の嗜好に合っていたのかもしれない。

このモントリオール・フェスにおける演奏は、かなり体格が立派になったウッズのサックスもなかなか味があるが、ルグランのピアノを弾きながらの歌もあり、どれもが楽しい。メイン楽曲である〈シェルブールの雨傘〉はピアノトリオでの演奏だが、ピアノとアルコのベースでごくゆっくりと始まるのにもかかわらず、突如ハイテンションな急速調に変わり、ワルツになったりタンゴになったり、そのヴァリエーションはもはや曲芸ピアノ的で大ウケだが、それでいながらそこからほとばしる哀愁のような感触がたまらない。それは原曲がいかにすぐれているかの証左なのだと思う。


Michel Legrand & Phil Woods Quartet
July 1, 2001
22. Festival International de Jazz de Montreal,
Spectrum of Montreal, Montreal, Canada

Michel Legrand: piano, vocals
Phil Woods: alto sax
Éric Lagacé: bass
Ray Brinker: drums


Les Parapluies de Cherbourg
https://www.youtube.com/watch?v=_X4AYu5m2ko

What Are You Doing the Rest of Your Life?
https://www.youtube.com/watch?v=vMg_Jiu2iF8

Once Upon a Summertime
https://www.youtube.com/watch?v=mOPVoJYaCZI

Watch What Happens
https://www.youtube.com/watch?v=GnuJThWZuxM

You Must Believe in Spring
https://www.youtube.com/watch?v=E2T8fRxix2s

The Summer Knows
https://www.youtube.com/watch?v=LuV1o7ttPKY

The Windmills of Your Mind
https://www.youtube.com/watch?v=J3CwAx9wEoc
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コンセルトヘボウのアンナ・フェドロヴァ [音楽]

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Anna Fedorova (interartists.nlより)

アンナ・フェドロヴァ (Anna Fedorova, 1990−) のラフマニノフ:ピアノ協奏曲全集がChannel Classicsから昨年リリースされていて 「欲しい物リスト」 にずっと載ったままだったのだが、先日、ウルトラ・ヴァイヴの廉価盤シリーズと併せて購入してみた。レザー・ジャケットを着た彼女がやや異質で目を惹く (ちなみにウルトラ・ヴァイブ盤でとりあえず欲しかったのはあがた森魚の《バンドネオンの豹と青猫》である)。

ラフマニノフのPコンは昨年の同時期にユジャ・ワンのコンプリート盤がリリースされて、そのときはすぐにそのことを書いたのだが (→2023年09月19日ブログ)、フェドロヴァ盤については食指がなかなか動かなかった。なぜなら一時期、ラフマニノフといえば耽美と形容してしまうような不倫ドラマの見過ぎみたいな風潮があって、その嗜好に対する拒否感が私のなかにあったからに違いない。

そこで思いついたのがフェドロヴァとユジャ・ワンの聴き較べだった。
今回のフェドロヴァ盤は2019年から2022年の録音で、オケはモデスタス・ピトレナス/ザンクト・ガレン響であるが、YouTubeにはもう少し前のライヴ映像しかない。2番は2014年のコンセルトヘボウにおけるライヴで、これはかなりの再生回数がある評判の動画である。同時期に録音されているBrilliant Classics盤があるが未聴だし、おそらく内容的には違うと思われる。
だがこの2番のフェドロヴァは私には少し重苦しく感じられたので、これはパスして、第3番を選択してみた。

3番のオケはヘラルド・オスカンプ/北西ドイツ・フィルでホールは2番と同じコンセルトヘボウである。一方のユジャ・ワンのライヴは複数に存在するが、チョイスしたのは2019年のエネスク・フェスティヴァルにおける演奏で、オケはチョン・ミョンフン/シュターツカペレ・ドレスデンで、会場はルーマニアのサラ・パラトゥルイという近代的なデザインのホールである。

DG盤のユジャ・ワンのオケはドゥダメル/ロサンジェルス・フィルであり、録音もロスのウォルト・ディズニー・コンサートホールだからまさにアメリカ的であるし、それはチョン・ミョンフンの場合も、ドゥダメルほどではないが明快な解釈ということでは似たものがあるように感じられる。
ユジャ・ワンの演奏もクリアで、速いパッセージも楽々と通り過ぎるし、その音の粒立ちの美しさは比類がない。なにより彼女の演奏から聞こえるのは耽美とか憂鬱さとは別種の感触である。

一方、フェドロヴァの場合は、ある意味、ラフマ弾きといってもよいほどにラフマニノフに関してはオーソリティであり、決して重くはないのだが芯の通ったような意気込みがあり、それはラフマニノフに対するシンパシィといってもよいのだろう。フェドロヴァはウクライナのキーウ出身であり、現在のロシアとウクライナの関係性から見て、ロシアの音楽は演奏しないとする演奏家も存在する。しかしフェドロヴァには国の対立と音楽とは違うものだという確信があるのだ。ラフマニノフに対する尊敬があり、自分にとってラフマニノフは重要だから演奏する、それは国籍とか政治とは関係がないと主張するのだ。
私の個人的感想を述べれば、ロシアという国が文化的に最もすぐれていたのは帝政ロシアのときであり、ソヴィエトになり、再びロシアになったけれど、国の組織が変わるたびにその文化程度は劣化するばかりだとしか思えないのが悲しい。

そしてこの演奏において重要なのがアムステルダムのコンセルトヘボウという歴史あるホールである。単純に美しい建築物というだけでなく、ホール自体がそこで演奏される音楽にプラスアルファを付加する——それがコンセルトヘボウというホールの魔術である。


Anna Fedorova/Rachmaninoff: Piano Concertos
& Other Works (CHANNEL CLASSICS)
ラフマニノフ: ピアノ協奏曲 全集




Yuja Wang/Rachmaninoff: Piano Concertos
& Paganini Rhapsody (Universal Music)
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲全集 他 (UHQCD/MQA)(2枚組)




Anna Fedorova,
Gerard Oskamp, Nordwestdeutsche Philharmonie/
Royal Concertgebouw
Rachmaninoff: Piano Concerto No.3
https://www.youtube.com/watch?v=1TJvJXyWDYw

Yuja Wang,
Myung-Whun Chung, Staatskapelle Dresden/
Sala Palatului, Bucharest, Romania
September 8, 2019, George Enescu Festival
Rachmaninoff: Piano Concerto No.3
https://www.youtube.com/watch?v=VHre-G8wlb4
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スザンヌ・ヴェガ〈Small Blue Thing〉 [音楽]

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Suzanne Vega

Ebisu The Garden Hallでのiriの2019年のライヴ動画がYouTubeにあって、これはアルバム《Sparkle》に附属したDVDに収録されている映像だが〈会いたいわ〉の連綿と続く歌詞の畳みかけてくるムードが鬱陶しくもあるのだけれどその濃厚さにハマッてしまう。
いわばsongとrapのあわいのような、たとえば〈Swanp〉のような、こころが疲れていると意味を摑みかねるような呪文のような言葉の連なりが好きだ。

ソニーミュージックにはiriがいて、そしてUruもいるのだけれど、実際に使える音は 「イ」 と 「ウ」 だけで、他の音だとaraでもereでもoroでも、皆、使えないネーミングだよなぁと、くだらないことを考えてしまう (でもCharaだと成立するのだ)。

まぁそれはいいとして、ずっと以前にスザンヌ・ヴェガのことを書いたとき、私の偏愛する曲〈Small Blue Thing〉のことを書きながら、その当時の適切な動画を探し出せなかった (→2012年01月31日ブログ参照)。それを見つけたのでリンクしておくことにする。1985年のBBCでオンエアされたものらしい。縦横比がややおかしい気がするが1stアルバムの《Suzanne Vega》(邦題:街角の詩) をリリースした時点での映像である。

彼女のライヴにおけるベストは、以前にも書いた1986年のロイヤル・アルバート・ホールにおけるアカペラの〈Tom’s Diner〉であり、この緊張感にまさるものは存在しない (→2022年06月11日ブログ参照)。だが、年代によってその表情を変えながらも一定のクォリティを持続させている真摯な姿勢に惹かれる。それは精神性の維持といってもよい。


Suzanne Vega/Small Blue Thing
BBC, 1985
https://www.youtube.com/watch?v=oclv-EqJbvY

Suzanne Vega/Tom’s Diner
Live at Royal Albert Hall, 1986
https://www.youtube.com/watch?v=DCCWVk1fgpY

Suzanne Vega/Luka
live NRK Wiese, 1996
https://www.youtube.com/watch?v=Bjz04mCMyzo

Suzanne Vega/Luka
live at Montreux, 2004
https://www.youtube.com/watch?v=vHC4BAAWs2o

Suzanne Vega
Live at Jazzopen, Stuttgart 2022
https://www.youtube.com/watch?v=MzGhSS348hA

iri/会いたいわ
from iri Presents “Wonderland” at Ebisu The Garden Hall
https://www.youtube.com/watch?v=WQJS6-LszOM

iri/Swamp (Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=k-5drkaQVoU
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《近藤譲:ブルームフィールド氏の間化》 [音楽]

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古いレコードがある。円形に切りとられた幾何学的連続模様が黒いバックから浮き出ているように見える印象的なジャケット。ALM RECORDSの《近藤譲:ブルームフィールド氏の間化》。「間化」 という単語にやや違和感があるが、英語タイトルは 「Mr.Bloomfield, His Spacing」 と記されている。
近藤譲には《近藤譲:線の音楽》というアルバムもあって、彼の音楽理論の書かれた同名の書籍も存在する。初刊も再刊も持っているが、内容はわかったような気になるけれど結局全然わからない。

《ブルームフィールド氏……》はずっと廃盤だったが、ALM RECORDS=コジマ録音50周年とのことでCDとなって7月に再発された。

まだレコードをそんなに持っていない頃、日本の現代音楽で繰り返し聴いていたのが、この近藤譲のアルバムと、東芝音楽工業から出されていた高橋アキの《高橋アキの世界》3枚組、それに友人から譲って貰った黛敏郎の《涅槃交響曲》というさらに古いレコードだった。

コジマ録音の小島幸雄のレコード/CD観には首肯けるものがある。

 気持ちとしては、全部、アナログからつくりたいと思いますよ。おなじ
 音楽をべつに聴くと、レコードはもちろんぱちぱちしたりします。喧し
 いんですけど、なぜか、ほっとするんです。古いレコードをきくとほっ
 とする。いい音とは違うかもしれないけれど……。(intoxicate #171)

だがそう言いながらも現代曲においては 「間が多い」 ので、ノイズの入るアナログ盤よりもCDのほうがアドヴァンテージがあると語る。現代曲に限らずクラシカルな音楽はダイナミクスの差が大きいので、弱音時の再生にはCDのほうが有利だ。

インタヴューに応えて、小島幸雄はコジマ録音の初期の頃について回想する。

 ジャズをやるつもりだったんですよ。フリーの。阿部薫をね。阿部さん
 が亡くなって、しぼんじゃったんだ、こっちもね。70年代は、いまやっ
 ているクラシック、特にロマン派は射程にはいっていなかった。(同前)

さらに、

 そのころからフリージャズのシーンが解体していった。自由になりすぎ
 てね。社会に抵抗するようなかたちがなくなったようでね (同前)

小島はパンクに対してもシンパシーを感じていてPhewのアルバムも作ったとのことだが、時代が変質して行くにつれて、録音してリリースする際の方向性も次第に変わっていったのだと思わせる。
そして小島の言う阿部薫とはコジマ録音からリリースされた《なしくずしの死》というソロ・インプロヴィゼーションを収録した2枚組アルバムのことであろう。阿部の最盛期の録音である。「なしくずしの死」 というタイトルはルイ=フェルディナン・セリーヌの同名の小説 (Mort à crédit/1936) から採られたものであり、冒頭にセリーヌが自作を朗読する録音が使われている。これはプロデュースした間章 [あいだ・あきら] によってなされたアイデアである。

その頃に刊行された邦訳のセリーヌの全集は、不可解な、あるいは不幸な事情で中断されたりしたが、通俗的な表現を用いるならば呪われた作家という表現もあてはまるのかもしれない (もっとも私の読んだセリーヌは滝田文彦訳だったと思う)。
阿部薫の死後、生前に録音された幾つもの演奏がリリースされたが、このコジマ録音の《なしくずしの死》を凌駕するものはない。

そしてアルバム《ブルームフィールド氏……》の中で私が好んで聴いていたのは、近藤の厳粛な理論に基づいた作品ではなく、フィールドワークした自然音をコラージュしたような、いわゆるミュジーク・コンクレート的な〈夏の日々〉であった。デヴィッド・シルヴィアンの《NAOSHIMA》を聴いた時、よみがえったのはこのイメージであった。緊張と弛緩は交互に訪れるべきもので、弛緩には怠惰さとともに懐かしさが附随するのである。
(〈夏の日々〉と《NAOSHIMA》、そしてそれに関連したリュク・フェラーリのことは、ずっと以前にこのブログに書いた。その時点では《ブルームフィールド氏……》は廃盤状態だったので、今回の再発には深い感慨がある。→2012年02月03日ブログ)


近藤譲:ブルームフィールド氏の間化 (コジマ録音)
近藤譲 ブルームフィールド氏の間化




近藤譲:線の音楽 (コジマ録音)
近藤譲《線の音楽》




近藤譲:時の形 (コジマ録音)
時の形




佐藤紀雄、篠崎功子、高橋アキ、多戸幾久三、山口恭範/
近藤譲:視覚リズム法
https://www.youtube.com/watch?v=TPw2L89JGEQ

井上郷子/近藤譲:視覚リズム法 (ピアノ・ヴァージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=DbQbcjA29XI

小泉浩、山口恭範、高橋アキ /近藤譲:STANDING
https://www.youtube.com/watch?v=w9g49XiNDEw

阿部薫/なしくずしの死 (Full Album)
https://www.youtube.com/watch?v=F5xJQL7xO64
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