SSブログ

shela〈Dear my friends〉 [音楽]

shela_240207.jpg
shela

偶然、shelaのYouTubeチャンネルを見つけた。shelaは1999年頃から2005年くらいにかけて活動していたavexの歌手だが、アルバムは2枚しかない。そして2005年に2種類のsingle collectionというベスト・アルバムが出たのだが、これは 「これでおしまい」 というavexからの残酷なサインだと理解していた。そしてたぶんその通りだったのだろう。

最初に何枚もの色に関したタイトル曲のシングルが続いていて、それは White, RED, purple, orange と続き、アルバムリリースの直前に sepia というシングルが出たのだが、それらを収録したアルバムタイトルは《COLORLESS》だった。この逆説的ネーミングにしびれた。
そしてあの頃、私が延々と繰り返し聴いていたJ-popのアルバムは宇多田ヒカルの《First Love》、Sugar Soulの《on》、そしてこのshelaの《COLORLESS》だったことを思い出す。

それから20年近くの時を経て、再びshelaの歌唱を聴くことができるとは思わなかった。〈Days〉〈Dear my friends〉〈月と太陽〉の3曲がオフィシャルとしてupされているが、1年前の歌唱である。全く歌っていなかったわけではないとはいえ、20年前と変わらないこの歌唱はすごい。〈Dear my friends〉はそのしつらえがソニーミュージックのThe First Takeを連想させるが、もちろんファーストテイクではないだろう。
その昨年の〈Dear my friends〉と、約20年前のMVである〈Love Again〉〈friends〉の2曲、そして〈Dear my friends〉のオリジナルを下記にリンクしておく。


shela/COLORLESS (エイベックス・トラックス)
COLORLESS




shela/Dear my friends
https://www.youtube.com/watch?v=iPKxppaVXFU

shela/Love Again ~永遠の世界 (Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=v9VGFLASCEo

shela/friends (Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=-VhPYI1Ck6U

shela/Dear my friends (オリジナル・2005年)
https://www.youtube.com/watch?v=E_VyUtdtnwQ
--------------------------------------------------

YouTobe: shela official
https://www.youtube.com/@shelaofficial6155

nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 62

コメント 2

TAK

shela、とても懐かしいです!レンタル(MDにコピー)してよく聴きました。今、Apple musicを確認しましたが、サブスクできるんですね?小さなマイブームが復活!
by TAK (2024-02-18 17:39) 

lequiche

>> TAK 様

そうですか。そう言っていただけるとうれしいです。
再びシーンに戻るのはむずかしいのかもしれませんが、
埋もれてしまうのには惜しい人だと思います。
by lequiche (2024-02-22 00:53)