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トミカの沼には近づくな [ホビー]

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トミカプレミアム12/ポルシェ911カレラRS2.7 (scale: 1/61)
(takaratomy.co.jpより)

サトーココノカドーの中で、なんとはなしにおもちゃ売場を見ていたらトミカの棚があるのを発見した。普通はそんなところは見ないのに魔が差したとしか思えない。時間はきっと逢魔が時だったのだろう。ちなみに逢魔が時という言葉から思い出すのは大島弓子ではなくて新星堂で出していたCDレーベルであるオーマガトキで、一時期、ブリジット・フォンテーヌはこのレーベルから再発されていたが、新星堂のレコード袋も紫だったことがあったのを思い出した。

まぁそんなことはどうでもいいとして、トミカである。トミカってこんなに種類があるんだ、というのが久しぶりに発見した印象で、でも変わっていないといえば変わっていないし、しかし単なる自動車だけではなくて、ディズニーキャラだったり、岸本佐知子さんが恐怖だと慄いていた機関車トーマスのシリーズまでが並んでいて、それこそ百花繚乱である。
ところでトミカというのは縮小率というのが決まっていない。いわゆるスタンダードなミニチュアカーというのは大体1/43というサイズなのだが、トミカは箱のサイズに合わせて製作されていてバラつきがあるが、大体1/60あたりのサイズが標準である。トミカの場合、大きめの車は小さく、小さめの車は大きく作って、つまり大体8cm×4cm×4cmの箱に入れたときブカブカだったりキツキツだったりがないようにしている。たとえばフィアット500Fは元の車が小さいので、1/45という大きめのスケールで作られている。そういう意味ではアバウトで、だからおもちゃなんだろうけれど、でもよく見ると、ていねいに作ってあるなぁと感心するのである。

早速、ネットのその手のマニアのサイトなどを閲覧してみたのだが、でもどちらかというとミニカー蒐集という趣味はややマイナーな感じがした。というか、そもそも何かを集めるということは、家のスペースとかを考えるとかさばるから無し、というのが本音のようにも感じる。それとフィギュアなどと同じで経年劣化の問題がある。ミニカーについていえば、ダイキャストvsレジンという材質の比較があって、どちらがいいとか悪いとか、でもよく考えると、そういうのってどのジャンルにもある問題だ。音楽メディアだってCDかアナログレコードかという対抗、いや、今はネット配信かそれとも昔ながらのメディアかという選択なのだろうか。
あるミニカーサイトではーーそのサイトオーナーは長年のコレクターに違いないと思うのだが、やはりミニカーはダイキャストと書いていた。精密な再現性も大切だがそれよりも質感が重要だとのこと。そして基本のひとつとしてトミカがある、とも。

まぁそんなこともどうでもいいとして、売場で格子状のケース内にディスプレイされているトミカを見ていると、やはりこのサイズだとドアが開いたりするギミックは全体のプロポーションが崩れてしまうと思うのである。でも子どもはそういうのが大好きだからドアもボンネットも開くように設計するのだろうが、純粋に自動車のデザインの再現性ということでみると、1/43サイズならともかくトミカサイズではドアが開かないほうが美しいということに気がついた。そう思ってしまう私はすでにオトナなのだから仕方がない。
そしてトミカには今までのスタンダードなシリーズとは別にトミカプレミアムというシリーズがあって、こちらのほうが価格的にはやや高いのだけれどよくできているように見える。

何か買ってみようと思ったのだが、だからといってこういうとき、オトナ買いでいきなり全部買ってしまうという行為はそれこそダサいのである。それに家の中のことを考えると、そんなものを置くスペースも無いし。それでルールを作った。1回に1台しか買わないこと。これが自己規制のルールである。こういうのって子どもの頃に戻ったみたいで面白い。考えに考えて、これが一番と決めるその過程がいいのだ。それはもう少し長じて、たった1枚だけレコードを買うときあれにしようかこれにしようか悩んだ状況にも似ている。オトナ買いというのは夢がないのである。
そして数台だけ買ってみたのだが、これが一番と思ったのは12番のポルシェカレラRS2.7である。俗に73カレラと呼ばれるもので実車の数は少ないはずである (当時、日本に正規輸入されたのは14台とのこと)。可動部分はサスペンションだけで、ドアも開かないしRRのエンジンも見えない。だが全体のディテールが小さくかわいくまとまっていてポルシェっぽく美しいのである。ディフォルメされているのだろうが、ポルシェの特徴をよくとらえているし、赤と白というカラーリングも洒落ている。ちなみにポルシェといってもポール・フレールは読んだことがあるが、サーキットの狼は読んだことがない。RSといえばこれ、ということらしい。

トミカにはトミーテックで作っているトミカ・リミテッド・ヴィンテージ、さらにヴィンテージ・ネオ、ヴィンテージ43などのシリーズがあるのだが (43のみ1/43スケール)、これらは完全にオトナのコレクターを対象としていて、このサイズにしたら精巧だけれど、子どもはたぶん買わないだろう。いやナマイキな子どもなら買うのかもしれないが普通に考えたら子どもには高価過ぎる。

トミカのサイトにはプレミアムの73カレラを発売した際のPVまであってトミカの担当者が新製品を紹介してくれるのだけれど、これがまたわくわくする。そのわくわく感というのは子どもの頃の精神性が呼び覚まされるからなのかもしれない。ただトミカの沼もいわゆるカメラのレンズ沼と同じで、あまり近づかないほうがいいというのが賢者の教えである。沼に近づくと水の中からあやしい神様が現れて 「おまえの落としたのはトミカのミニカーか? シュコーのミニカーか?」 と聞かれたりしそうである。


トミカプレミアム/12 ポルシェ911カレラRS2.7 (タカラトミー)
トミカ トミカプレミアム 12 ポルシェ 911 カレラ RS 2.7



トミカプレミアム 2017年7月新商品をレビュー【公式】
https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=PKrVWQIoVko
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ボローニャの青 — CMCのマセラティ [ホビー]

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CMC Maserati 300S

クリスマスの頃、新宿の某デパートのおもちゃ売場にCMCのミニカーが飾ってあって、これを子どもにプレゼントする親がいるんだとしたらすごいよなぁ、ちょっともったいないかも、と思ってしまった。

CMC GmbHというのはドイツのミニチュアカーメーカーで、主に古めのノスタルジックな車種を精巧に作っていることで定評がある。私はミニカーのコレクターではないので詳しい事情はよくわからないのだが、一般的なミニカーマニアにはあまり人気が無いようだ (一般的なミニカーマニアとはどういう人を指すのかと問われると困るのだけれど)。マニアはスーパーカーとかレースカーなどの、もっと新しい車が好きな人が多いように思える。
でも私は昔の禁酒法時代の頃の箱形でステップのある車とか、「流線型」 と表現された、今の科学的視点からすればエアロ・ダイナミクスに反するような妙なシェイプだったりするルーズなデザインの車につい目がいってしまう。ルーズというよりむしろビザールなこともあって、それはノスタルジアであるのかもしれないし、一種のスチームパンク的嗜好なのかもしれない。

そしてミニカーマニアは自分が見たことのある車/知っている車にシンパシィを覚えるらしいのだが、私は逆で、実物など見たことのない、もう見られないような車にこそ憧れを抱いてしまう。それはつまりミニチュアライズした幻想の具現化なのだ。金属の輝きと精密さは宝飾品に近い感覚のような気もする。
というように私は何も知らないシロートなので、以下はマニアックでない、ごく初心者の単なるインプレッションである。

CMCはドイツのメーカーらしく、メルセデス・ベンツのモデルを多く製品化しているが、古いメルセデスやアウトウニオンのレースカーの造形は無骨で迫力があって、特に当時のアウトウニオンは獰猛な感じがする。最近、実車のアウディのデザインが先祖がえりしてやや獰猛さが戻ってきたようで、ちょっと微笑ましい。

そのCMCというメーカーのミニカーを知ったのは実はドイツ車ではなくて、何年か前に評判になったマセラティのモデルであった。
マセラティ (マゼラティ) はイタリアの自動車会社で、例によって車はすごいんだけれど経営がヘタというパターンで、今はフィアット傘下らしいが、過去の栄光がノスタルジアの源泉なのだといえるだろう。

Maserati Tipo 61 “Birdcage” — 俗にバードケージと呼ばれるこの車は、フレームが太い鉄骨ではなく、細いパイプで構成されていて、その外見からバードケージ — 「鳥カゴ」 と呼ばれるようになった車で1959〜61年に生産されていた。
つまりミニカーとして再現するには部品数が多くて困難な車である。逆にいえばそういう困難な車から製品化してきたというのがCMCという会社の自負なのだろう。

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CMC Maserati Tipo 61 “Birdcage”

そして今回CMCが製品化してきたのが、バードケージに先立つ300Sというモデルである。300Sには、先行する200Sというモデルがあって、その次に250Fというフォーミュラカーが存在する。この頃のF1というのは、まだサイド・ポンツーンなどない葉巻型の車である。その250Fのエンジンを流用したかたちで、200Sの発展型として作られたのが300Sである。300Sは1955〜8年、そしてその後にくるのがバードケージで、つまりマセラティの歴史を逆に辿っていったかたちとなる。
200Sも300Sも美しい曲線によって構成されたデザインであり、マセラティ最盛期の車だといえる。Wikipediaには200SIの画像があるが、300Sより小ぶりでシンプルだけれどそのマセラティらしいラインは同じだ。

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Maserati 200SI

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Maserati 300S

ミニカーというのは、実車と同じ比率でデザインすると違和感が生じるという厄介な性質がある。つまりある程度デフォルメされないと似ているように見えなくて、これは錯覚の一種なのだが、その縮小比率が高いほどデフォルメ率も高くなる。CMCの製品は1/18が多いが、日本で一般的にミニカーと認識されている製品は1/43が多い (トミカはさらに小さくて1/60くらい)。小さくなればなるほどカワイイ感じになるのは、三頭身キャラみたいなものでデフォルメの結果の一端である。
でもたとえ1/18でもある程度のデフォルメは存在するし、それをどのようにデザインするかが各メーカー毎の味になっているのだと思う。
CMCの300Sもそれだけで見ると素晴らしいが、実車の画像と較べてみると、かなりニュアンスが違う。これはもちろんバードケージにもいえて、ソックリさんが似ているように見えても本人と並ぶと随分違って見えるのと同様だ。

残念なのはこうした知識はミニカーマニアの人のブログなどにはほとんど存在しないことだ。なぜならマニアはコレクターなので、コレクターとは希少価値とか所有欲が優先していて、自動車そのものの歴史とは無縁だったりする。むしろモデラーの人のサイトのほうが視野が広く興味深く教えられる内容が多い。

ミニカーでも鉄道模型でも、人間の考え出した移動機関としての乗り物のミニチュアに存在する魅力とは何なのだろうか。ジブリ美術館ではそのアニメに出てくる精巧な飛行機模型が販売されていて、その質感と形状の美しさはいつまで見ていても見飽きない。アニメという絵画に一度置き換えられているために、かえってそれはリアリティが際だつ。これは現実と幻想をつなぐ橋のようなものなのだと思う。


CMC GmbH
http://www.cmc-modelcars.de/de/index.htm
(最近、サイトの内容に幾つかのヴァージョンが存在し、トップページでJapanを選択すると香港のサイトにつながってしまい、内容がよくない。Germany またはヨーロッパ諸国をSelectするのがベターだ)

CMC Maserati 300S 1956
【正規輸入品】CMC 1/18 マセラティ 300S 1956年 レッド(M-105)


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