SSブログ

スヌーピー展に行く [アート]

snoopy06_de.jpg

六本木ヒルズの《スヌーピー展》に行ってきました。
もうすでに終了している展覧会なので、事後報告でスミマセン。

スヌーピーは、チャールズ・シュルツの創出したコミックスのキャラで、私なんかの生まれる前からずっと活躍し続けているたぶん世界でもっとも有名なビーグル犬である——というような解説は誰でも知ってるので、ほとんど不要ですね。

スヌーピーというアイコンはあまりにも強大で、本来の《PEANUTS》というコミックから離れて一人歩きしてるけど、《PEANUTS》のストーリーそのものは意外にシニカルで、しかもオトナが出てこないという独特の世界を形成していて、実は、カワイイというような形容とは少し別のポジションを持っている。
でもそれも含めてのスヌーピーです。

今回の展覧会のサブタイトルは、
しあわせは、きみをもっと知ること。
Ever and Never: the art of PEANUTS
となっていて、思わずケイト・ブッシュの《Never for Ever》を連想してしまった私は
変な人?

シュルツの描いた原画が展示されているのだけれど、結構小さいので見にくいという話を伝え聞いていて、でも実際に見たら日本のコミックス原画などよりかなり大きかった。こんなに大きく描いていたのか!とびっくりするくらい。

コミックスの場合、年を経ることによってキャラクターの描写がどんどん変わっていくのが普通で、ごく初期のチャーリー・ブラウンやスヌーピーは後期のよく知られているお馴染みの外見とは随分違うが、初期の頃の、しっかりとした描線で定着されているチャーリーやスヌーピーの存在感は半端じゃなく陶然とするくらいスゴイ。
チャーリーの顔の輪郭は美しい楕円を基本としているのだが、それは本当に美しい曲線で構成されていて、しかもいきなり直接描かれたようにしっかりとしていて、何の迷いもなくアタリの線も見えない。その線は太くて、完璧に美しいのだ。
そして、吹き出しの一文字一文字手書きされたアルファベットもなんでこんなに確信的なのかと思えるほどに揺るぎがない。

スヌーピーは、最初の頃はごく普通のビーグル犬で、後期のように二足歩行もしていないし、ジョー・クールにもフライング・エースにも変身しないし、つまりまだスーパードッグではなかったのだ。
でも初期のほうがいかにも犬らしくて聡明そうで、まだ斜めに構えたところがなくて、
それはアメリカがまだ上向きの時代であったことを示している。
ルーシーも初登場の頃は、今と違う大きな目をしていて、しばらくしてそれは修正されたのだという。

《PEANUTS》のこのくっきりとした描線は、もちろんスヌーピーは最初から今みたいに有名ではなかったので、雑誌などの誌面でその存在感を示すためには必須のものだったろうし、その精緻な線から読み取れる意味も多いように思われる。
それはたとえばミッフィーの原画でもそうだし、最近のだとギャスパール・エ・リサの原画でも同様だが、大メジャーになるための画にはそれ特有の誰にも負けない個性を強く持ち合わせている必要があるのだということがよくわかる。

グッズ売場は夥しい人、人、人で、ライナスの毛布まで売っていたけど (あぁ、買えばよかった)、そんなふうにしてまで消費されていてもシュルツの設定したスヌーピーの本質はずっと変わらずにいる、というようなことが少しは感じとれたのかもしれなかった。


(原画の展示は撮影禁止のため、画像はありません)
snoopy02_de.jpg

snoopy03_de.jpg

snoopy04_de.jpg

snoopy05.jpg

snoopy01_de.jpg
nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 38

コメント 4

Enrique

学生時代,お堅い専門書にスヌーピーのカットが入っていて和んだ記憶があります。さらさらっと描かれたようでいてその存在感。並みのキャラクターではありませんね。
by Enrique (2014-01-17 12:35) 

lequiche

>> Enrique 様

専門書にスヌーピー…… (^^;)
お堅い先生だけどスヌーピー好きなのかもしれませんね。

今回の展示は初期の頃に重点が置かれていて、
上記画像のように、ポスターも初期の絵ですが、
曲線の美しさはすごいです。
ギターの曲線とも通じるものがありますね。
by lequiche (2014-01-17 12:51) 

miel-et-citron

「スヌーピー展」の割引券があったのですが
すっかり忘れて行けず。。。
アート & デザイン ストア内の
ウィスット・ポンニミットの展覧会
「マムアンちゃん 」は見てきました(*^-^)


by miel-et-citron (2014-01-22 00:18) 

lequiche

>> miel-et-citron 様

それは残念でしたね。
シュルツの原画の力強さと美しさに
想像していたよりもずっと満足できました。

逆に、マムアンちゃんは知りませんでした。
ほのぼのとした感じのキャラでいいですね〜。(^^)
by lequiche (2014-01-22 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0