SSブログ

ゼロエミポイントをゲット [雑記]

東京都のゼロエミポイントを申請していたのですが、ポイントが送られてきました。ポイントというのは商品券です。条件を満たしていれば誰でもポイントを獲得することができます。もし申請していない場合は早速申請しましょう。

条件は
 エアコン、冷蔵庫、給湯器を2019年10月1日以降に購入していること。
 ただし、省エネレベルが基準に達している器具であること。
 新規購入でなく買い換えであること。
 そして東京都民であること、です。

ポイント申請受付は2022年3月31日までですが、予算がなくなり次第終了とのことです。

申請書は家電量販店などでもらうことができますが、インターネット申請なら申請書は不要です。
必要書類は
 本人確認証 (運転免許証など)
 商品の領収書もしくはレシート

そしてエアコン・冷蔵庫の場合は
 メーカーの保証書
 家電リサイクル券 (搬入業者がくれるぺらぺらの伝票です)
 設置場所が分かる書類 (領収書に設置場所住所がある場合は不要)

給湯器の場合は
 対象製品証明書
 納品書
です。

これらの書類の写真を撮り、.jpgなどのデータにしておいてサイトにアクセスし、必要事項を入力、画像が請求されたらそれに応じて各々のデータを添付 (アップロード) します。

ただ、インターネット申請の場合は、お役所サイトの常として少しクセがあります。メーカーの商品品番を選択しなければなりませんが、必ずしもメーカーの品番表示そのものではなかったりします。最後に付いている数字が省略されていたり、ハイフンがあったりなかったり、など。
それと2台以上を一緒に申請する場合、まず最初の1台を入力して、それが終わってから2台目を入力するようにしないと受け付けてくれません。能率よくと思ってまとめてやろうとするとエラーになってしまいます。
不明点があったら電話するように書いてありますが、電話はまずつながりません。それと、インターネットで申請を始めたら、途中でキャンセルができないような表示が出ました。でも、だからといってそんなにむずかしいわけではありません。

このインターネット申請がどうしても嫌な場合は申請書をもらってきて、各必要書類をコピーして添付し郵送します。ただし確定してポイントが送られて来るまで、インターネット申請より時間がかかるようです。

大体2ヵ月くらいかかるとのことでしたがインターネットの場合、1ヵ月半くらいで商品券が送られてきました。
商品券の金額は
 エアコンの場合:能力に応じて12,000ポイント〜19,000ポイント。
 冷蔵庫の場合:内容積に応じて11,000ポイント〜21,000ポイント。
 給湯器の場合:一律に10,000ポイントです。

1ポイント=1円と考えてよいです。
商品券は1,000円券×枚数で送られてきます。

それぞれの付与ポイントのうち、各1,000ポイントのみLED引換券となります。つまりLED器具の購入にしか使えません。
商品券の有効期限はありませんが、LED引換券のみ、2022年9月30日までの有効となっています。
詳細は 「東京ゼロエミポイント」 で検索してみてください。

以上、お節介な情報ですが、ゲットされていないかたは是非トライされたほうがよろしいかと思います。
nice!(65)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 65

コメント 14

にゃごにゃご

お役所サイトの常として少しクセがあります。
全くです ふふふ
by にゃごにゃご (2021-10-30 06:18) 

末尾ルコ(アルベール)

おおっ!珍しい内容のお記事、それだけにわたくしめ、隠された意味を解読しようと空を見上げる初恋のヒヨコです。
土地売却で入ったお金で、ヤマダ電機でテレビ、冷蔵庫、エアコンをほぼ同時期に購入した後に20000円ほどポイントが貯まりました。DVD購入などでぼちぼち使ってましたが、この前レンジが壊れ、その購入費に充てまして、現在ポイントほぼゼロです。    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-10-30 09:59) 

きよたん

東京都外だから無理 都内の人は申請するといいですね
同じような住宅のエコポイント制度に中身が似てますね
by きよたん (2021-10-30 16:13) 

リュカ

ありがとうです!
今年はエアコン買ったので、昨日さっそく申請しました^^
by リュカ (2021-10-31 10:16) 

リュカ

明日の記事にチラっと書くので、この記事リンクさせてもらっていいですか??
by リュカ (2021-10-31 10:28) 

lequiche

> にゃごにゃご様

実は持続化給付金のときもわかりにくかったのです。
お役所は、どーせ下請け業者に出しているのでしょうが、
すべての選択肢をつぶしていくという基本的な設計が
できていないんです。
ひとことで言えばアタマ悪いんでしょうね〜。
by lequiche (2021-10-31 14:53) 

lequiche

>> 末尾ルコ(アルベール)様

いえいえ、隠された意味はないです。
ただ、こうした公的給付手続きの常として、
たぶんわざとわかりにくくして応募をあきらめさせる
という意味合いもあると思うんです。
それだと損しちゃう人もいるような気がしましたので。

電気店などのポイントはためるのは大変、
でも使うときは一瞬、ですね。(^^)
by lequiche (2021-10-31 14:54) 

lequiche

>> きよたん様

それは残念ですけど仕方がないですね。
ともかくわかりにくいので、
じっくり攻めることが肝心だと思います。
by lequiche (2021-10-31 14:55) 

lequiche

>> リュカ様

おぉ、お役に立ててよかったです。
ウチはエアコンと冷蔵庫を買い換えたのですが、
冷蔵庫購入のとき、販売員が教えてくれたので知りました。
知らなかったらそのままでした。
ラッキーでした。(^^)
by lequiche (2021-10-31 14:55) 

lequiche

>> リュカ様

リンクはもちろんOKです。
商品券はご大層な封筒に入っていて 「重要書類」 とか書いてあって、
送付書とか説明書など同封されていますが、
しかもウチの場合、2件だったのでそれぞれの封筒をまとめて
さらに大きな封筒に入っていて……
う〜ん、こういうのってムダだよなぁと思います。
商品券以外はゴミになってしまいますので。
by lequiche (2021-10-31 14:57) 

NO14Ruggerman

ワタシも8月に冷蔵庫を買い替えた時販売員に教わり、すかさず
申請しました。今月の始めくらいには届いたのでお役所仕事と
してはクイックリーだと感じました。
しかしネット申請中に分からなくなったことが発生し、電話で
問い合わせた結果どうにかクリアできました(今となっては何に
つまづいたか思い出せません)
ITリテラシーの低いワタシら世代には相当なハードルだと
感じましたがこれから購入するものを考えるだけでも楽しみです。
処で「FMステーションと・・」読み終えましたよ。
エピソード満載でとても楽しめました。
業界の裏事情など凡そは想像どおりでしたが、思った以上に
筆者の傲慢な態度が妙に鼻につきました(笑)
by NO14Ruggerman (2021-10-31 17:02) 

lequiche

>> NO14Ruggerman 様

素早いですね。さすがです。(^^)
店員さんによりそういうのを知ってる人と
そうでない人がいるようで、
私の場合、メーカーの出張販売員だったので
熱心さがあったのだと思います。

FMステーション、お読みになりましたか。
ご購読ありがとうございます。
あはは。傲慢な態度……
当時はバブル期ですからそんな感じなんでしょうね〜。

ところでユニヴァーサルで
「フォーエヴァー チック・コリア on SHM-CD」 という
再発売がありましたけれどご存知ですか。
https://store.universal-music.co.jp/feature/forever-chick-corea/?page=1

21枚リリースされましたけれど全部は買い切れないので、
でも今まで入手しにくかったアルバムがあり、
何枚か購入しました。
《is》のオリジナルジャケットでのCDは
たぶん初めてなんじゃないかと思います。
by lequiche (2021-10-31 18:43) 

英ちゃん

ゼロエミポイントは、知らなかったよ(^_^;)
しかし、エアコンと給湯器は部屋に備え付けだし冷蔵庫は今の所買う予定はないです(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-01 02:00) 

lequiche

>> 英ちゃん様

ポイントの商品券がもらえるといっても
購入価格のほうがずっと高いですから、
買わないで済むのでしたら、それが一番です。(^^)
by lequiche (2021-11-01 14:20)