SSブログ

ファッションCMの虚像 [ファッション]

marni_H&M01.jpg

昨日、昼のTVを見ていたら、中野裕道 (hiromichi nakano) のお宅訪問みたいな番組があって、思わず興味津々で見てしまった。異素材を組み合わせたような三層構造の家で、それは外見だけでなく内部もそうで、凝ったつくりの階段や調度の中に、古いヴォーグやミッキーマウスグッズやジュモーが置かれていたりして、彼の作品の源泉を垣間見たような気がした。ファッションとは結果として出てくるものがすべてで、読書における 「行間を読む」 ようなことはできないが、その行間が見えてしまうのも面白いと思う。

でも最近はファッションにかけるお金なんて無い、という風潮になってきていて、ファストファッション隆盛の時代である。それもひとつの考え方なのだろうが、それが全てではないと私は思う。すべてが同じ価値観、クォリティになってしまったら、何も面白味は無いし文化はやがて死に絶える。

それと最近のTVCMなどを見ていると、ファストファッションは勢いがあるのだろうか、とてもよいモデルを使ったきれいな映像で、ともするとそのファッションの実力以上の商品のように見えてしまうことが多い。それが広告なのだと言われてしまえばその通りなのだが、なんとなく納得できない気持ちになってしまうことは事実である。誰もが黒木メイサみたいなボディなわけではない。

海外ファストファッションもH&MのCFはソフィア・コッポラの撮った映像で、使われている音楽はブライアン・フェリーである。こうなるともう単なるイメージ映像と思ってしまったほうがいいのかもしれない。


Marni at H&M
http://www.youtube.com/watch?v=9wK-CgE8mdI
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0