SSブログ

角砂糖の島 — 雨の銀座、honobono展に行く [アート]

121123OWD_01.jpg
〈角砂糖の島〉

連休初日の今日はあいにくの雨。
山野楽器銀座店の前では雑踏の中、ユーミンのベスト盤を大々的に販売していて、エンドレスに流される彼女のヒット曲を聞いていると、まるでバブル期を復活させようとするような執念を感じさせる。レコード会社の思惑は果たして当たるのだろうか。

そんな冬を予感させる寒さの中、銀座で開催されている大和田理恵さんというお友達の絵画展に行ってきた。銀座といっても新橋に近いあたりで4丁目あたりの喧噪からは少し遠ざかっている。

気の合った人たち6人がそれぞれの作品を持ち寄った展示で、こうして並べられてみると、絵というのは個性が明確にわかる表現形態なことがよくわかる。それは抽象的な音楽とか文学に較べると、絵画が視覚という非常に具体的なシステムを媒介として伝えられてくる表現だからだと思う。

大和田理恵さんのメインとなる作品は5点 (または6点?)。もっとも大きい作品は〈角砂糖の島〉(トップ画像) といってほぼ真四角な画面に、上のほうが空、そして白を基調とした中に無数の色模様が細かいテクスチャーの変化を伴って描き込まれている。その絵をほぼ覆うようにしてかけられたネット。

添えられている彼女の解説を読んでみると、

 何気ない日常に夢を…
 そう、スィートアイランド
 この島は、甘い甘い幻想で出来ているのです。
 角砂糖で積みあげられた廃墟のような島。
 奥へ奥へと入っていくと、白い宮殿が現れます。

 薄暗い大広間の天井には、無数の小さな穴が開き、
 そこから太陽の光が差し込むと、一面がピンホールの海と化すのです。
 そこに戯れる、かわいらしい少女たち…
 幻想的で、はかなくて
 いつ終わるとも分からない、果てしないこの世界。

最近の日本のスイーツブームは考えようによっては飽食の世界の一環であり、つまり溶けやすい角砂糖で作られたような危うい世界であって、なによりそこは廃墟の島なのだという。だから宮殿の豪華でなくてはいけないはずの大広間の天井も、実はピンホールだらけの、死んでしまった建築物なのだろう。

その島に住むためには 「プチモビ」 を着なくてはならないのだそうだ。プチモビとはプチ・モビルスーツの略で、それは入口に飾られた半立体の作品である。ハンガーで吊された 「角砂糖の島」 用のモビルスーツ。下には黒いタイツも付属している。その前にある2個のクッションのようなものは〈PARTS〉という名称の作品なのだそうだが、〈プチモビ〉と〈PARTS〉が組み合わさって集合的なひとつの作品となっているようである。脚にからまるブルーのもやもやはマグリットのようで、クッションの遠近法の構築性はデルボーを連想させる。

121123OWD_02.jpg
〈プチモビ〉

一番の注目点は〈角砂糖の島〉にかけられているネットである。わざわざ自分で編んだという、ところどころ編み目の歪んでいるネット。白いネットは白を基調とした背景に溶け、あるいは青の背景を遮り、一種の怠いモアレのようにも見える。
作者によれば、ひらひらさせて絵とネットの間に見る者を入り込ませる、ネットの中に包まれるイメージがあるのだという。それは肯定的に考えれば暖かで幸福なハンモックのようなものかもしれないが、世界に自分の体がからめとられるという否定的なイメージも内包しているのではないだろうか。

白い部分に細かく描き込まれた種々のドットは、つまり崩壊への不安を孕むピンホールであり、それゆえに不安定で、たとえば中西夏之のようなテクスチャーの美学には決して向かわないように見える。
甘い幻想、甘い夢とは言葉の綾であって、この飽食した我が国に跋扈する幻想/夢と錯覚しうるものはどこかで精算されるべき時期を迎えているのかもしれないが、そうした不安感がキャンバスの平面だけに留まらないで、絵画に立体の要素を付け加える情動となっているのではないかと思う。

帰り道、相変わらず繰り返し流されているユーミンには 「守ってあげたい」 という曲があって、それは安楽な幸せを約束する母性本能の発露のようでもあるけれど、逆に真実に辿りつかないように目の前に覆われる巨大な網なのかもしれないと思いついたのは、この作品から類推して湧き出た考えである。
そう。まさに 「角砂糖の島は、実はこの日常そのものなのです」 ということなのだ。

121123OWD_03.jpg


honobono展
2012年11月20日(火)〜26日(月)
11:30〜20:30 (最終日15:00まで)
月光荘こんぱる画室
東京都中央区銀座8-7-5 金春ビル4F
画室直通 TEL: 03-3571-1116 (会期中のみ)

尚、作品の画像の無断転載をお断り致します。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

DON

生憎の雨でしたが、ほのぼの出来たんですね♪
銀座で個展なんてオシャレですね(*^^)v
by DON (2012-11-25 12:50) 

lequiche

>> DON様
やっぱり銀座は雰囲気ありますね。
ちょっと今までのブログの傾向から変わりますが、
プライベートなことを書いてみました。
これからお友達バンドのことなども書いてみたいと思います。

一流のアーティストの作品を享受するのも楽しいですが、
自分でやることはもっと楽しいですよね。(^^)b
by lequiche (2012-11-25 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0