SSブログ

そばかすの少女 —《TWIGGY》 [ファッション]

twiggy_sokolsky01.jpg

ファッション・モデルの身体が極端に細く高くなり、一般人の標準的なサイズから逸脱し出したのはいつ頃からなのだろうか。現在のファッションショーは、デザイナーの美学を満たすために (しかしその美学はあまりにも画一的であろうとしている)、ある種の奇矯とも思えるバランスによるスーパーモデルの体型のみが必要とされていて、それは実際の実用に耐える服装とはもはや結びついていない。
モデルはデザイナーにとってのツールに過ぎず、その理想的ツール造形の欲望は日毎に肥大してゆき、果てがない (つまりデザイナーはモデルを人間としてとらえていないから、技術が進歩すれば、より理想に近い体型のアンドロイドやロボットをランウェイのツールとして採用する可能性もあるのではないかと思う)。
廉価なファッションカンパニーがリアル・クローズという名のもとに、等身大のファッションショーを開き始めたのも、その是非はともかく、アートに偏り過ぎたファッション界へのアンチテーゼといえる。

ツイッギー (Twiggy 1949〜) は、その細身の身体、アンドロジナスな外見、大きな目、長いアイラッシュ、ショートヘア (とwikiで形容されている) によって1966年にブレイクしたイギリスのファッション・モデルであり、自身のサイトにも 「最初のスーパー・モデル」 と書かれている。NPG (National Portrait Gallery) は有名人のポートレイトを収集する美術館だが、ここから出版されている《TWIGGY A Life in Photographs》は、複数のカメラマンによって撮られたツイッギーのクロニクルな写真集である。たまたま書店にセールで山積みされていたので1冊買ってきた。

レズリー・ホーンビー Lesley Hornby (本名) がツイッギーと呼ばれるようになったのは、その折れそうに細い身体から発想されたためであるが、身長は168cm (デビュー当時は165cm) であり、現在のスーパーモデルから較べれば全然小さい。というか、今だったらスーパーモデルにはなれない基準以下の身長である。
ただ彼女はバランスのよい身体と、かたちのよい輪郭の顔と、なによりも強い目を持っている。暗いブルーの、少し不機嫌そうな、強い意志を持っている瞳。

グラムロック全盛期の頃のデヴィッド・ボウイのアルバム《Pin Ups》(1973) のジャケットはボウイとツイッギーの2ショットであるが (撮影は Justin de Villeneuve)、アンドロイド的でアンドロジナス的な2人が並ぶと、かえって歴然とした男女差が浮かび上がっていて面白い。
ボウイの先行するアルバム《Aladdin Sane》(1973) の Drive in Saturday の歌詞の中に、Twig the Wonder Kid とあるのが指摘されている。これはツイッギーを示しているのだろう。
そして、これは単に私がそう感じるだけなのかもしれないが、ボウイにしてもツイッギーにしても当時の時代の最先端だったのにもかかわらず、そのファッション性には、わざと時代錯誤的な古さ、あるいは露悪的な 「外し」 感が垣間見える。

twiggy_sokolsky02.jpg

この写真集に載せられている1966年〜1967年頃の、ティーンエイジのツイッギーの新鮮さと、その存在感は比類ない。私が一番好きなのは、Melvin Sokolsky の撮った1967年の船上でのカットで、モスグリーンの服と同色のニットキャップ、そして白のハイソックスのツイッギーはやや俯瞰から撮られていて、足元の金属の床板の連続模様が妙にリアル、逆光の船の舳先に誰か人物が立っている。
そしてソコルスキーの撮った裏表紙にも使われている正面からの顔だけのポートレイト。しなやかなブロンドの髪、肌に同化したリップ、影の濃い右顔の中からまっすぐにこちらを射る瞳 (トップ画像)。この写真に限らず、近くから撮るとツイッギーの顔はそばかすだらけなのだが、それがかえって個性となっているような気がする。つまり人工的でメカニックなツールでしかないモデルたちとは違っている。

twiggy_LindaMc.jpg

メリー・ホプキンをITVの番組で見つけポール・マッカートニーに紹介したのはツイッギーだったが、そのツイッギーを撮ったリンダ・マッカートニーのショットは、ちょっとリラックスした彼女の別の面があらわれている。たぶんカメラマンによって、人の表情は変わるものなのだ。

ツイッギーが年齢を重ね髪を長くしてからは、比較的普通の女性のルックスになってしまったように見えるが、10代の頃のアンドロジナスの輝きが廃れることはない。


TWIGGY A Life in Photographs (NPG)
Twiggy: A Life in Photographs




David Bowie/Pin Ups (Virgin Records US)
Pin Ups [ENHANCED CD]

nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 36

コメント 2

Loby

”ツィギー旋風”
なんて言って騒がれましたね。
いまは完全なおばあちゃんでしょうね^^;

by Loby (2013-09-13 23:20) 

lequiche

>> Loby 様

「旋風」 ですか!
ファッションモデルがそんなに騒がれたっていうのはすごいですね。
なぜ、それだけ大ブレイクしたのかがよくわからないんですが。

今はさすがに十代の頃の輝きはないですが、
まだまだお元気そうに見えます。
http://www.twiggylawson.co.uk/
by lequiche (2013-09-14 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0