SSブログ

吉祥寺の江口寿史あるいは白いワニの思い出 [コミック]

eguchi_kichijoji_151226.jpg

ucカードのご利用明細書の裏側が江口寿史のイラストだったのでびっくりしてしまった。そしたら江口先生自身がツイッターで、

 クレジットカードの明細書ハガキにおれのイラストがあってビックリ!
 というリプライが全国からたくさん来てるが、そうか、この絵は吉祥寺
 限定だったから初めて見た人も多いんだね。2014年の夏に描いたもの
 ですよ。すでにもうなつかしい。

と解説していた。
イラストは白いシャツにデニムのショートパンツ、バスケットシューズで振り向いている黒髪の少女。グリーンのリュックを背負っている。立っている場所は、サンロード途中から西に折れた東急百貨店正面に向かって抜ける道 (元町通り) の途中、コピスの入り口よりやや東寄り。緑色の2本の柱がコピス吉祥寺の入り口 (コピスは昔、伊勢丹吉祥寺店だったビル)。すごくリアリティがあってちょっといい。
ucの明細書では下半身がトリミングされていて、周辺部もカットされているから、本来のイラストのほうが街の雰囲気はよく出ている。

ぱっと見ただけですぐに江口寿史とわかる特徴的な描線。画面中央からこちらに向かって突き出されている左手。吉祥寺限定なのかぁ。ちょっとズルい (なにが?)。舗道の模様は途中までで大胆に省略され、白地になっていて、人物を引き立たせると同時に夏の日差しを感じさせる。

江口寿史の絵は、いつも乾いていて、現実のにおいから隔絶していて、そしていつも少しエッチだ。イラストレーターになってしまってから、それが唯一のしかし強力な武器となってしまっている。昔みたいなコミックスを描くことはもうないんだろうなぁと思うとそれが残念だけれど、でもしかたがない。
昔の絵を懐かしんでも戻ることがないのは、萩尾望都の初期の絵を懐かしむのと同じことだ。.jpgと同じで不可逆性なのだ。

江口寿史も、そして桂正和も、吉祥寺あたりの風景がよく出てくるのは同じだ。桂正和にはもう失われた過去の武蔵境駅が出て来たりする。大島弓子の《グーグーだって猫である》も彼女の住んでいた吉祥寺での自伝的な話なのだが、映像化されたその風景が見知ったものであるのにもかかわらず、なんとなく現実感が薄かったのはなぜなのだろう。小泉今日子じゃイメージがきれいすぎるからなのかもしれない。宮沢りえのはまだ観ていないけれど。

今、江口寿史展が開催されているらしいが、今年は行けなかったので行くとしたら来年ですね。画集のキャッチには 「今まで出た画集は全部捨てちゃって」 と書いてあるけど、捨てるわけないじゃん!

eguchi_peugeot_151226.jpg
プジョー208GTiプロモーション

芸術新潮2016年1月号 (新潮社)
芸術新潮 2016年 01 月号 [雑誌]




江口寿史展 KING OF POP
http://www.kawasaki-museum.jp/exhibition/king-of-pop-2/
nice!(69)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 69

コメント 9

(。・_・。)2k

ここだけの話しですが
あのレンズ
ブログのファンの方からの贈り物なんです
自分じゃ どーがんばっても買えません(^^;
内緒ですよ

by (。・_・。)2k (2015-12-27 01:34) 

(。・_・。)2k

てか よくよく見たら
自分で買ったの 10個中 3個だけでした(^^;

by (。・_・。)2k (2015-12-27 01:36) 

lequiche

>> (。・_・。)2k 様

ここだけの話&内緒って……∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ん〜、でもすごいですね。
10分の3ってのもすごいですし。
すごいというより怖い領域に入ってるかも。
それだけ作品がすごいということでもあるんですね。
by lequiche (2015-12-27 02:02) 

Speakeasy

ガキの頃、江口寿史の『すすめ!!パイレーツ』が大好きでした。
友人と涙が出る程笑っていたのは、本当に懐かしい思い出です。

白いワニのせいで、漫画を書かなくなったのは、本当に惜しい!

by Speakeasy (2015-12-27 06:28) 

リュカ

江口寿史さんの絵、大好きです!!
漫画はストップひばりくんしか見てないんですけどね(笑)
そっか。今は漫画は描いてないのですね〜。
by リュカ (2015-12-27 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

あぁ、コピス~東急入口、こうなってやすね。
このあたりしょっちゅう通るのでよく分かりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-27 17:02) 

lequiche

>> Speakeasy 様

そうなんですか。
もしかするとその頃にギャグを使い果たしてしまったのかも。(^^;)
だから後になるほど苦しくなったのかもしれませんね。
by lequiche (2015-12-27 22:46) 

lequiche

>> リュカ様

すごく大雑把にいえばパイレーツ、日の丸劇場、ひばりくん、
マンガはそれで全部と言ってもいいです。
マンガ家の時代よりイラストレーターの時代のほうが
長くなってしまいましたからね。
by lequiche (2015-12-27 22:46) 

lequiche

>> ぼんぼちぼちぼち様

この道の佇まいはそんなに変わりませんね。
コピスというよりエフエフとか言ってしまいますが。
さらに言えば南口駅ビルも、なぁにがキラリナだ!
ターミナルエコーじゃん!とか言ってしまったりして。(^^;)
by lequiche (2015-12-27 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0