SSブログ

清水玲子『秘密 Perfect Profile』を読む [コミック]

shimizureiko_160816.jpg

清水玲子の『秘密 Perfect Profile』を読んでいる。公開の映画に合わせた企画ものなのだが、seson 0の4巻と並んで平積みされていた。

中に清水玲子/萩尾望都対談がある。清水玲子は中学生のとき、最初に読んだ萩尾作品が『トーマの心臓』だったのだという。エーリクがケルンのお母さんに会いに行くときに、列車内で車掌と会話を交わすシーンがあって、乗り越しになっているから料金を支払いなさいとかいうのだが、そんなのはストーリーと直接関係はなくて、でもそれを丹念に描くというのがすごいという。
そこを読んでいたら、エーリクが授業中に年寄りの先生にリルケをバカにしたり、ベートーヴェンをバカにしたりして、先生がカンカンに怒るシーンを突然思い出してしまい、そうした関係のないシーンが印象的に残っているのはやはり作家の力なのだと思ってしまった。
萩尾はヘルマン・ヘッセからの影響があるというが、それは単純にドイツの風景描写だけではなくて、そのテーマにまでかかわっているように感じる。

清水が、身近な日常の出来事を描くようなものは苦手だったので、SF的な作品にシフトしていったというのは、萩尾が同じようにSF的な作品にシフトしていったことと似ている。
2人の話題は萩尾の『11人いる!』になるが、フロルという設定がル=グィンの『闇の左手』からの影響であること、性的に未分化で、ある時期にオスメスどちらになるかが決まるというのは爬虫類などではよくあることらしくて、それが人間のかたちをした生物にあったっていいかも、というのがル=グィンの発想であり、性が最初からどちらかに決定されているのでなくて 「ニュートラルな感じ」 であることが面白いと清水はいう。

清水は面白かった映画としてギレルモ・デル・トロの《バンズ・ラビリンス》を挙げ、萩尾はティム・バートンの《アリス・イン・ワンダーランド》を選ぶ。どちらもダークな部分が似ているという。

この対談のなかで一番面白かったのは、清水玲子のネームの描き方である。清水はネーム段階からきちんと人物の表情を描くのだそうで、そうでないと感情移入できないというのだ。萩尾は、ネームのときは顔など描かず単なる 「てるてる坊主」 なのだというが、でもネームはあくまでネームであり、心のなかですでに構想はできているのだそうで、それは作家による方法論の違いということだ。

その清水のネームの一部が収録されているのだが、これはすごい。表情を描くというどころか、コマ割りまでほぼ完全に決定されていて、顔の向きとか手の位置とかまで描いてしまうのだが、それがそのまま完成作品になってしまっている。ネームと仕上がりが並列されているが、ほとんど同じである。つまりネームを描いている時点で、ほぼ全体像は完了しているのだ。
このパーフェクトプロファイル、映画のプロモーション用のムックみたいではあるのだけれど、このネームを見るだけでも価値があると思う。
清水の描くデヴィシルっぽい表情と較べて生田斗真ってどうよ? って感じもするのだが、まあ実写は実写で別物なので、どなたかの映画評をお待ちしてます。

萩尾は、清水の部屋がきれいであることを褒めていたが、清水は部屋がきれいでないと作品ができないと答えていて、そのあたりもその人の性格が作品にあらわれているのかもしれないと思ってしまう。
ちなみに私の部屋はぐちゃぐちゃです (どうでもいいけど)。


清水玲子/秘密 パーフェクトプロファイル (白泉社)
秘密 パーフェクトプロファイル (花とゆめCOMICSスペシャル)




清水玲子/秘密 新装版 1巻 (白泉社)
新装版 秘密 THE TOP SECRET 1 (花とゆめCOMICS)




大友啓史×清水玲子が語る 「秘密」
http://natalie.mu/comic/pp/himitsu_movie04
nice!(92)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 92

コメント 4

末尾ルコ(アルベール)

> ちなみに私の部屋はぐちゃぐちゃです

わたしもです・・・(笑)。ぐちゃぐちゃが好きなわけではないけれど、自然になってしまう傾向が。特に本が・・・。
それはさて置き、清水玲子の本、何冊か手に入れて読んでます。まだ感想が書けるほど読み込んではおりませんが。ちなみにわたしは最近、少女漫画ではないけれど、『ゴールデンカムイ』を気に入っております。   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-08-16 17:35) 

リュカ

秘密、清水玲子さんの作品だったのですね。
映画面白そうだなーって思っていたのですが、こりゃ原作の方を読みたくなりますね(笑)

うちは客人が来たばかりなので
お部屋は綺麗ぴかぴかですよーーww
時間の問題だけど(笑)
by リュカ (2016-08-17 10:11) 

lequiche

>> 末尾ルコ(アルベール)様

ぐちゃぐちゃ ← そ、そこですか。
一番ツッコミやすいところですけどね。(^^;)
もっときれいに整理したいんですが、時間が……。(イイワケ ^^;;;)

おぉ、いろいろとお読みなんですね。
清水玲子、ありがとうございます。
ゴールデンカムイというのは知りませんでした。
どんなのか見てみます。
by lequiche (2016-08-17 13:08) 

lequiche

>> リュカ様

そうなんです。
題材としては最近ちょっとこういうSF系のって多いなぁ、
という感じですけど。

そうそう。お客さんが来るということになると
かたづけますよね〜。
私は最近、かたづけるのがめんどくさいので
お客さんを呼ばないという悪循環です。(ダメダメ ^^;)
by lequiche (2016-08-17 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0