SSブログ

niceが見えません [雑記]

昨日のメンテナンス後からniceが見えません。
自分の記事のniceが見えないため、
どなたからniceを付けていただいているのか確認できません。
こちらから行ってniceを付けることはできるのですが。

こんなことは初めてですが、
ソネブロはメンテナンスをすると必ずそれ以降、
使い勝手が悪くなります。
なんとかならないのでしょうか?
nice!(76)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

nice! 76

コメント 22

青山実花

その後、いかがでしょう。
私からは、lequicheさんのページに
付けられたniceは見えています。
何かバグが起きているのかも
しれませんね。
良くなるといいのですが。
by 青山実花 (2018-04-05 06:10) 

kinkin

自分は自分のblogのniceは見えてますが、既に他の方でもniceが
表示されない方のblogもありますからね。
原因気になるところです。
by kinkin (2018-04-05 06:52) 

majyo

私も見えないのですよ。
どなたがいらして下さっているのかわかりません
こちらも私には見えないです

by majyo (2018-04-05 07:03) 

ぽちの輔

昨日はおかしかったですね。
私は自分のブログにアクセスできず更新を諦めました^^;
by ぽちの輔 (2018-04-05 07:24) 

ニッキー

昨日の昼間はソネブロに行ってないので
状況がわからなかったのですが・・・
私からは見えますが、見えるようになられましたでしょうか?
by ニッキー (2018-04-05 08:27) 

リュカ

lequicheさんのページに付けられたnice
わたしは見えてますよー。
しかし、ほんっとソネブロはメンテ後におかしくなりますよね。
有料の人はイライラしてるんじゃないかしら^^;
by リュカ (2018-04-05 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

夕べはほんの短い時間でやしたが、ソネブロ自体を閲覧できない時間もありやしたしね・・・・。
早く治してほしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-05 18:43) 

きよたん

私もパソコンでブログを見るとナイスをしてくれた方
が表示されません ずっと前からです。
by きよたん (2018-04-05 20:12) 

末尾ルコ(アルベール)

現在は見えております~。昨日はわたしのブログ、夕方前後の時間、アップされているはずの記事が自分のPCではトップページに反映されておらず、「不具合報告」をいたしました。現在は復旧しております。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-04-05 23:57) 

lequiche

皆様、コメントありがとうございました。
状態は変わっていません。
私のniceが見えないと書かれているmajyo様のniceは
こちらからも見えません。
でも、きよたん様のniceはこちらから見えます。
それ以外のかたがたのniceは全て見えます。
自分のところだけ見えないというのは
大変不便です。

現在、そんな状態ですので、
niceが付かなかったりする失礼があるかもしれませんが、
何卒ご容赦ください。

以前にも他の状況でですが不具合があり、
ソネットブログに問い合わせたこともありましたが
明快な答えは得られませんでした。
(というか、たぶんわかっていない)
しばらくしたらそれは修復されていました。
ということで、
もう少し様子を見たいとは思いますが、
ソネブロそのものに対してのがっかり感が大きいので、
ブログを他に移行することも含めて
考えてみたいと思います。
by lequiche (2018-04-07 00:20) 

taka

数日前に記事を読んでniceを押しました
私のところは問題ないようですが前後からアクセス数が減りました
多分見えていない人がいると想像しています

私はアフィリエイトやっていないのでアクセス減っても良いけど、
仕事で使っている人は困るかもですね

by taka (2018-04-08 13:15) 

lequiche

>> taka 様

そうですか。そういう影響もあるでしょうね。
以前からniceの表示されない他所のブログがありましたが、
自分のところのniceが見えないと大変不便です。
また、ランキングももう数日間、ずっと同じ数字ですし、
ソネブロ、かなりダメダメです。
by lequiche (2018-04-08 20:58) 

green_blue_sky

それぞれに減少が違うのようです。
ソネブロ、完全に壊れています。
by green_blue_sky (2018-04-08 22:11) 

うりくま

記事の内容やレイアウトが下書き上では
修正できたのに記事に反映されないとか
いきなり記事が消えてしまって何度も
書き直したりすることがありましたが、
それは私だけの問題かと思っていました。
他にもいろいろな不具合があるのですね。
lequiche 様の記事が読めなくなったら
困ります!ソネブロ、ちゃんとして(怒)!
by うりくま (2018-04-08 22:41) 

lequiche

>> green_blue_sky 様

かもしれませんね〜。
メンテナンスという表示があるたびに、
お願いだからメンテナンスしないで!
と思います。
メンテナンス前よりメンテナンス後がよかったこと、
いままでに1回もありませんので。
ソネブロの人、ここ重要!(ま、読んでないだろうけど -_-;)
by lequiche (2018-04-09 00:33) 

lequiche

>> うりくま様

記事を新規作成欄で書くことを私はしていません。
不安定過ぎることはわかっていますし、
そもそも最初から信用していませんので。(笑)
文章はエディター上で書き、
写真や他ページなどへのリンクも
htmlにしたものをエディターに貼り、
すべて一括したテキストにして新規作成欄にコピペします。
このコメント欄も直接には書いていません。
必ずエディターで書いてからコピペしています。

ただ、ネットの限界というか雑駁さが
今回よくわかりましたので、これを機会に
次のステップを考えてみるべきかもしれません。
ブログを書くことはtemporaryであって、
最終目標ではないので。
by lequiche (2018-04-09 00:36) 

末尾ルコ(アルベール)

> 記事を新規作成欄で書くことを私はしていません。

わたしもです(笑)。新規作成欄で書いたことありません。あまりに無謀ですよね(笑)。

わたしの場合、ブログは「活動総体の中の一環」と位置付けておりますが、重視もしています。なのでブログ自体は続けていきたいので、いろいろ変更は面倒でもありますから、今のところ「ソネブロ、もっとしっかりしてちょうだい!」です。
それにしても順位とかめちゃめちゃなままですね。
もっとも、わたしは現在カテゴリーランキングは登録してませんが、以前はアート部門でずっと1位を続けていた時期がありまして、でも1位だからといって、特に得したことはありませんでした(笑)。
nice!の数をランキング順位の要素に加えたりするから、妙なことが起こるというのもありますよね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-04-09 01:22) 

lequiche

>> 末尾ルコ(アルベール)様

そうなんですけど、あまりにもソネブロは不安定です。
たとえばネットショップで買い物をしたとして、
何かショップに連絡をする必要があり、
連絡ページに書き込むときは私は直接書き込みます。
なぜなら絶対に安定しているからです。
ところがソネブロは書いている途中で
意味も無く勝手にリロードしたりします。
よく揺れる吊り橋のような安定の無さです。
これは常識的にあり得ないと思うんです。

また、これは想像なのですが、
どなたかがコメントを書き込んでいる状態のときとか、
なにか他のジョブが重なっていると、
当該ページにアクセスできないことがよくあります。
今もそうです。
この04月05日のページにアクセスできなくて
真っ白なページになってしまうのですが、
10〜15分ほど経つとまた戻るのです。

そして先ほど、当ページのniceが一瞬見えました。
でも不安定で、リロードしたら見えなくなりました。

なるほど、

>> nice!の数をランキング順位の要素に加えたり

というようなことをやっているのですか。
不安定というよりは 「余計なことをしてイジリ壊している」
というのがソネブロのメンテナンスに対する
私の印象です。
余計なことをしないで堅実に安定しているほうがいいのですが、
ソネブロに限らず、一般的に言って、
コンピュータ屋さんは余計なことをしたがるものです。

あ、今、また見えるようになりました。
なんでしょうね〜。いやはや。(-_-;)
by lequiche (2018-04-09 03:53) 

末尾ルコ(アルベール)

>なぜなら絶対に安定しているからです。

あ~、なるほどです。他のサービスと比べると、かなり飛び抜けた不具合が常態化してますね。小さな不具合はもうしょっちゅうですが、そういうのの厄介なのは、「自分のPCの不調」と判別しづらい場合がある点です。
ホントに、余計なことをせず、「まず安定」を求めたいですね。
                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-04-09 08:10) 

lequiche

>> 末尾ルコ(アルベール)様

必ず自分が悪いように思い込まされるというのも
PCの不具合のときのクレーム対処の特徴ですね。
他人のせいにするのに慣れているのだと思います。

コンピュータ系のものづくりの考え方は、
とりあえず出してしまって、ダメならversion upすればいい
というのが基本にあるように思います。
いつも不完全で、完全なものはありません。
そのだらしなさが私は大嫌いです。
たとえばドアがきちんと閉まらない自動車を
販売することはないでしょう。
でもそういう自動車でも売ってしまえ! というのが
コンピュータ系の思想なのです。
ですから、なるべくならばPCは使いたくないのですが、
必要悪だと思って渋々使っています。
by lequiche (2018-04-10 01:22) 

majyo

時間がたつと見えるようになりました。
しかし、お返しに伺い戻るとまたniceが見えません
タブレットでもスマホでも同様なので、パソコンのせいでは無いです
ソネットからはしばらく様子見してくださいとのことでした。
お気に入りに入っていない方は大変です。

by majyo (2018-04-10 19:54) 

lequiche

>> majyo 様

全く同じ現象ですね。
ほっておくとしばらくして勝手にリロードして
見えるようになります。
でも戻るとまた見えなくなります。
これは前からある現象ですが、
コメントの数が突然、コメント20からコメント1に減ったり、
ナイスを付けてもナイスは付いてるはずなのに
自分のアイコンが見えないとか、
もうだんだんと慣れてきましたね。
ソネブロはそうやって諦めるのを狙ってたりして?(^^;)
by lequiche (2018-04-11 03:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。