SSブログ

type Rのこと [雑記]

civic_typeR_151202.jpg

最近の車のデザインはコワイ顔が多い。なんでそんなに威嚇しなくちゃいけないのか、というような鋭い鷹の目みたいな印象を受けてしまうのだ。そんななかでスズキのハスラーは走っているのを見るだけでホッとする。CMがアラレちゃんだし、鳥山明デザインと言ってもいいような雰囲気とカラーリングでやさしい顔をしていて、威嚇するより楽しいほうがいいよね、と思うのだ。最近の車のなかでずば抜けて良いデザインだと思う。

と前フリをしながら本題は全然違うのだけれど、シビックの話である。
シビックは日本ではすでに消滅している車だが、海外では現役で、噂の type R が限定販売となったが、750台の限定数に対して1万以上の応募があったらしい。結果として商談権利の抽選ということになったのだという。たぶん転売目的でプレミアが付くみたいなことになるんだろうなぁ。悲しいけど。

外見は、案の定やっぱりイマイチっぽくて (あくまで私の主観だけれど)、でもそのイマイチ感はNSXでもS2000でもホンダ車共通にあるデザインセンスといっていいのかもしれなくて、ただ2.0L VTECターボというのが微妙に心をくすぐる。ターボという語感がいい。なんといってもターボである。

228kW [310PS]/6,500rpm で最大トルク400N・m [40.8kgf・m]/2,500rpm-4,500rpm、6速マニュアルでタイヤは235/35ZR19 91Yとなっている。
メーターは真ん中にアナログのタコメーター、その上にディジタルのスピードメーターで、黒・赤・白という取り合わせが目にはちょっとキツいかも。でも赤はRのテーマカラーだから仕方がない。
イギリス生産の輸入車ということなので、日本車にある180kmのリミッターはない (はず)。それもウリのひとつなのだろう。

YouTubeにホンダのオフィシャルのニュルブルクリンクの映像と、中谷明彦のインプレッション映像があるので観てみた。映像では左ハンドルだが、日本に入ってくるのはもちろん右ハンドルである。Inside Laneの映像は外観がよくわかる撮影で好印象。これは右ハンドルである。

ただ限定車ですでに再生産がなしというのはあまりに残念だし、これほど性能がよくなくてもよいから廉価ヴァージョンを限定でなく出して欲しいものだ。
実車は青山に展示されているようなので、時間があったら行ってみたい。

今年のF1はかなり残念な結果に終わったが、あの頃のホンダが甦ることはむずかしいのだろうか。そうそう、その黄金期の頃に、青山にマンセルの車があって、希望すればコクピットに乗ることができたのだけれど、マンセルは身体が小さいためか、確か身長・体重制限があったことを覚えている。肩幅ギリギリで入るくらいに狭くて、こんな狭いところであの速度で走るというのは普通の人間じゃないよね、としみじみ思ったものだった。


中谷明彦インプレッション (続編にニュルブルクリンクもあり)
https://www.youtube.com/watch?v=UbtCS5--l4I

Hondaオフィシャル
https://www.youtube.com/watch?v=BlSc1ti_DD4

Inside Lane
https://www.youtube.com/watch?v=w_QjHDZ2yYQ

SUZUKI HUSTLER CM
http://www.suzuki.co.jp/car/hustler/cm/index.html
hustlerCM_151202.jpg
nice!(84)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 14

sig

情けないことに車音痴ですが、最近の車は怖い顔してると思います。体躯もいかつい感じですよね。
by sig (2015-12-02 11:10) 

lequiche

>> sig 様

車の顔って世相を表しているんだと思います。
つまりそういう顔が好まれる今は、
攻撃的で排他的な時代なんですね。

私の好きなのは1930〜40年頃と1960年代の車で、
そのデザインの美しさにはうっとりします。
今の車に較べて平均的に小さいのも好きです。
by lequiche (2015-12-02 13:38) 

Enrique

クルマの話題とは驚きです。
スズキのハスラーといえば,2サイクル単気筒エンジン搭載のオフロードバイクの事かと思いましたら,新手の軽四の事ですね。
確かに,かわいいデザインです。
by Enrique (2015-12-02 19:08) 

majyo

lequiche さんの巾の広さには驚きました
わたし、今はスズキです(*^。^*)
とにかく実用にと思っての選択でした。ディラーの係りの方も
とても良いので2台続けてこの地でお世話になっています
あまり書きませんが、結婚前はディラーに勤めていました
その頃もカッコイイ車がありましたが、お金が無いので実用に特化していました
車の顔が世相を表していると言うのは言えるのかもしれません
最近の車事情にはトントうといのですが
なんだか納得できます。優しく安全に、でもカッコよくと思いますね

by majyo (2015-12-02 19:38) 

lequiche

>> Enrique 様

こんな話題で申し訳ございません。(^^;)
スズキのCMのリンクを追加しておきました。

ハスラーってもともとはバイクの名前なんですね。
それは知りませんでした。
私は、車のヘッドライトは丸目が好きなので、
最近の鋭角的なコワイ目が好きじゃないんですよ。
やたらにボディがゴツゴツデコボコしてるのも嫌いです。
ガンダムじゃないんだから。(^^)
by lequiche (2015-12-02 19:40) 

lequiche

>> majyo 様

あ、そうなんですか。
担当者というのは重要ですね。
車は買った後のメンテナンスがありますから。
でも以前ディーラーにお勤めというのならプロですね。
こんなテキトーな文章を書いていてスミマセン。

その時代によってデザインもカラーリングも
流行があるように感じます。
コワイ面相の車に乗っていると、
運転が 「どけどけーっ!」 になるように感じます。

私は高級車とはたぶん一生縁が無いので、
せいぜい買ってもミニカーです。
過去の見知らぬ車は私にとって一種の幻想なんです。
以前ブログにそんなことを書きました。
http://lequiche.blog.so-net.ne.jp/2013-01-27
お時間があるときにでもチラ見していただければ幸いです。
by lequiche (2015-12-02 22:16) 

Speakeasy

私も60年代の車は美しいと思います。

by Speakeasy (2015-12-02 23:03) 

青山実花

私もlequicheさんが車にもお詳しい事に
驚きました^^

私の車はいつもコンパクトカーです。
スターレット→ヴィッツ
って感じです。
ちびっ子なので、これで十分です。
皆さまのお邪魔にならないように走っています^^;
by 青山実花 (2015-12-02 23:10) 

lequiche

>> Speakeasy 様

ご賛同いただきありがとうございます。
60年代の音楽とも連動していますね。
世界がまだ前向きだった時期のような気がします。
by lequiche (2015-12-03 02:20) 

lequiche

>> 青山実花様

いえいえ、マニアックな人から見たら全然何も知りません。
でもtype R欲しかったなぁ。

コンパクトカーいいですね。
ヴィッツも随分進化したと思います。
私は車のサイズは最小限でタイトがいいと思っているので、
車内にラグジュアリー感とか求めません。
でも以前は音楽など絶対にかけたりしなかったのですが、
(エンジン音だけが音楽!)
最近はTV観てます。(コラコラ ^^;)
by lequiche (2015-12-03 02:20) 

駅員3

コワイ顔・・・確かに国産車も欧州車もキツイというかコワイ顔の車が主流ですね!
その点ハスラーは可愛らしいなぁ(*^^*)
by 駅員3 (2015-12-07 11:19) 

U3

そういえば最近の車は表情があるね。
by U3 (2015-12-07 12:47) 

lequiche

>> 駅員3様

よい表現で言えばシャープなデザインですが、
パッと見があまり好きじゃないです。
ハスラーみたいなマル目がいいんですよ。(^-^)
by lequiche (2015-12-07 23:30) 

lequiche

>> U3 様

単なる機械なんですけど、
心理的にどうしても擬人化して捉えてしまいます。(^^)
by lequiche (2015-12-07 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0