SSブログ

NIAGARA TRIANGLE Vol.2、そしてJUJU [音楽]

niagara2_PV_220318_11.jpg

昨日 (3月17日) 《NIAGARA TRIANGLE Vol.2》が配送されてきた。
発売日は3月21日だから4日ほど早い。
40th Anniversary Editionとのことで、販売形態はVOXとLP、そしてCDの3種類。この前の《A LONG VACATION》でもそうだったが、このところの大瀧詠一関連のリリースはオーヴァースペックで、でも売れるんだから出してしまえということなのだろうか。

NIAGARA TRIANGLE Vol.2とはわざわざ解説するまでもないと思うが、大瀧詠一、佐野元春、杉真理のユニット。オリジナルは40年前の発売で、その後、20th Anniversary Edition、30th Editionもそれぞれの区切りの年にリリースされているのだが、全く持っていないのでとりあえず聴いてみようというのが動機である。
最近、佐藤奈々子、須藤薫などを聴いていた影響もあったのかもしれない。

PV動画のキャラクター設定は江口寿史。絵としては粗いがシンプルで明るい色彩なので宣伝用としてはこんなものだろう。

限定盤が欲しいかたはお早めに。《A LONG VACATION》のVOXは瞬殺で完売してしまったが、そこまでの人気はないとは思いますけれど。

     *

Tokyofmの番組《THE TRAD》の17日放送では副店長ハマ・オカモトの代わりに、バイト・リーダーとしてJUJUが出演。ユーミン・カヴァーのアルバムをリリースするにあたってのプロモーションかと思ったら、いきなりの話題がJUJUの好きなユーミンソングとのことで、これがとてもマニアック。
4曲だけという制限の中で 「JUJUが選ぶ究極のユーミンソング」 4曲とは
 タワー・サイド・メモリー
 忘れないでね
 曇り空
 フォーカス
とのことです。どのアルバムに入っているのか即答できる人はかなりのマニアだと思います。番組はradikoで1週間以内なら聴けます。


NIAGARA TRIANGLE Vol.2 (通常盤CD)
40th Anniversary Edition (SMR)
NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition (通常盤) (特典なし)




NIAGARA TRIANGLE Vol.2 (限定盤VOX)
40th Anniversary Edition (SMR)
【重要な注意】メインのディスクはブルーレイ・オーディオです。
CDプレーヤーでは再生できませんのでご注意ください。
音楽を楽しむだけなら通常盤CDがお勧めです。
【特製レコードコースター付】 ナイアガラ トライアングル NIAGARA TRIANGLE Vol.2 VOX 【 完全生産限定盤 】(3CD+Blu-ray Audio Disc+完全復刻プロモーション用7インチレコード3枚組+豪華ブックレット+復刻キーホルダー)




NIAGARA TRIANGLE Vol.2 (限定盤LP)
40th Anniversary Edition (SMR)
【特製ポストカード付】 ナイアガラ トライアングル NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition 【 完全生産限定盤 】(アナログレコード 2枚組)




NIAGARA TRIANGLE/A面で恋をして
(40th Anniversary Version)
https://www.youtube.com/watch?v=MdaEPaNnGxg&t=5s

JUJU/リフレインが叫んでる
live 日本武道館
https://www.youtube.com/watch?v=XFpqRF_p_eo
nice!(59)  コメント(16) 

nice! 59

コメント 16

(。・_・。)2k

音楽疎くてコメントなかなかできませんが
ここに壱番で入れると本当 嬉しいんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-03-18 02:51) 

にゃごにゃご

A面で恋をして、時々頭の中で歌ってます。
by にゃごにゃご (2022-03-18 03:42) 

末尾ルコ(アルベール)

母がどいうわけか、「大瀧詠一、前から好きやった」といつも言うのですが、大瀧詠一テレビにしょっちゅう出てたわけじゃないし、母は自分でレコード買ったりラジオを聴いたりする習慣はありませんし、どうやって「好き」だったのかなあと不思議なんです。かくいうわたし自身も世の中で聞こえていた程度しか大瀧詠一聴いてなかったですので、この機会に母とともにいろいろ聴いてみます。
JUJU、よくテレビ出てますね。ユーミンを語る時の身も世もない風情は交感が持てます。いろんな声質のヴォーカリストがユーミンをカヴァーしますが、JUJUの声はとても合っている一人かなあと思います。
そういえば江口寿史、とても人気ありましたが、わたしは彼の漫画はあまり好きじゃなかったです。イラストとしてはいいと思うんですが、漫画としてはかっちり決まり過ぎている感があったのと、ちょっと気取ってるなあとも感じてました。今読むと違う感想持つかもしれませんが。


セシル・テイラーの指、本当に目を惹きます。ただ「美しい」というだけでなく、確かに強靭さを感じます。指が違う生き物のようにも見えます。あの指が凄い音楽を生み出すっていうのも凄いことですね。


初来日公演第2部がダンスのみということですが、そのような可能性、観客の人たちは知ってたのでしょうか。知らなかったら会場、異様な雰囲気になりますよね。あるいはセシル・テイラーの存在そのものがジャズであり、音楽であるということなのかもしれませんが。
ともあれセシル・テイラー、やみつきになりそうです(笑)。いろいろ動画をチェックしてみます。             RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-03-18 06:17) 

ゆうのすけ

そうですよね!40年になるんですよ!
高校受験の結果が出た後に 『NAIAGARA~』のリリース。
毎日うきうきした気分でした。当時アルバムは買えなかったんですがよくFMで流れていたのを聴きました。
この分だと 『NIAGARA SONG BOOK』『EACH TIME』『B-EACH TIME L-ONG』も40th~がリリースされるのかな?^^;

JUJUさんの4曲セレクト!せつないけれど私も好きですね。
「曇り空」は特に好きなんですね。あ、「忘れないでね」だけどこのアルバムに入っていたのかわからなかったけれど『パールピアス』だったんだ!あのアルバムも今年で40年ですよね。「DANG DANG」「真珠のピアス」「ようこそ輝く時間へ」の印象が強くて忘れてました。^^;カヴァーアルバム気になります!^^♪~
by ゆうのすけ (2022-03-18 11:57) 

NO14Ruggerman

ナイアガラトライアングルもさることながら江口寿史に激しくリアクションしてしまいます。
「すすめパイレーツ」でジャンプデビューした当時新進気鋭の漫画家であったとの印象が強いのですが、山止たつひこのペンネームでやはり連載をスタートしのちに不世出と言われるほどのロングセラーとなった「こち亀」や藤子不二雄同様にコンビでデビューしたゆでたまご「キン肉マン」などの今振り返るとそうそうたるギャグ漫画がいずれも同時期にスタートしましたね。

JUJUのユーミンソング選曲は実にマニアックですね。
そして4曲ともやはりユーミンの20作目作品の中に収められているものでした。
by NO14Ruggerman (2022-03-19 20:40) 

lequiche

>> (。・_・。)2k様

そのように言っていただけたら大変光栄です。
いえ、話題は何でもいいんです。
全然関係ないコメをいただくこともありますし。(^^)
by lequiche (2022-03-20 03:12) 

lequiche

>> にゃごにゃご様

この曲、あらためて聴くと
すごくキャッチーで絢爛豪華って感じがしますね。(^o^)u
by lequiche (2022-03-20 03:28) 

lequiche

>> 末尾ルコ(アルベール)様

大瀧詠一の最も有名な作品は、たぶん
〈夢で逢えたら〉ではないかと思うんですが
(多数のカヴァーがあります)、
お母様は森進一〈冬のリヴィエラ〉とか
小林旭〈熱き心に〉あたりを
ご存知なのではないでしょうか。
作品数が多いだけでなく範囲が広いです。
テレビへの顔出し出演は基本的に無かったと思います。

江口寿史はマンガ家からイラストレーターに
ポジションを移してしまいましたが、
彼のマンガはお好きではなかったですか。
イラストよりマンガのほうが良いと思うのですが。
私の中で江口寿史はマンガ家のベスト10に入るひとりです。
最高傑作はもちろん、ひばりくんです。
少年マンガにおいて江口寿史と桂正和は天才です。

セシル・テイラーのパフォーマンスは
70年代の日本公演の頃は 「何だありゃ?」 だったらしいですが、
その後観客も次第に慣れてしまったようです。

下記のリンクは2013年京都賞受賞記念のライヴです。
セシル・テイラーと田中泯のパフォーマンスですが
ピアノを弾き出すのは27分を過ぎてから、
さらにまともな音が出始めるのは37分過ぎからですので
そのへんだけでもご覧になるのでよいかと思います。

第29回京都賞記念講演会
https://www.youtube.com/watch?v=coh6yLgil9

演奏後の様子も年老いた表情で
うろたえているようにも見えますが、
年齢だけでなくこれだけの大きな賞をもらったのは
おそらく初めてだったのでしょう。
それほどに彼はずっと評価されていなかったのです。
by lequiche (2022-03-20 03:35) 

lequiche

>> ゆうのすけ様

そうなんですか。ちょうどよいタイミングでしたね。
とても明るい気分にぴったりな作品です。

とりあえず《A LONG VACATION》は出てしまいましたし、
《SONG BOOK》や《EACH TIME》まではどうでしょう……?
今回の売れ行き次第なのではないでしょうか。
本来なら《NIAGARA TRIANGLE Vol.1》
という手もあったと思いますが、
でもまずVol.2という選択は正解かもしれません。

そうです。〈フォーカス〉と〈忘れないでね〉は
《PEARL PIERCE》収録曲ですが、地味めですね。
でも1曲目に〈タワー・サイド・メモリー〉をあげたのが
一番の驚きでしたが解説を聞くと説得性がありました。
〈曇り空〉は名曲ですし音がとても美しいです。

JUJUのカヴァーアルバム発売になりましたが
売れ行き好調のようです。
さらに松任谷正隆プロデュースでツアーをやるみたいです。(^^)
by lequiche (2022-03-20 03:39) 

lequiche

>> NO14Ruggerman 様

ジャンプってすごかったんですね。
そのマンガ家先生たちの同時期のことは知りませんでした。
最初の頃の両さんって全然別人みたいなんですが。(笑)

江口寿史は《ILLUSTRATION H》という
銀色の箔押しの画集から持っています。
でも画集は高いので全部は買い切れません。

JUJUはマニアック過ぎます。
特に〈タワー・サイド・メモリー〉というのがすご過ぎますが、
JUJUは 「ユーミンの曲は私の教科書」 と言っていました。
ユーミン・愛っていままでのR&B路線から考えると意外でした。
by lequiche (2022-03-20 03:56) 

英ちゃん

JUJUさんは、歌もうまいけど人柄が好きです(^∇^;)
結構お酒も飲まれるようなので出来れば一緒に飲んでみたいけど無理ですな(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-20 10:45) 

ゆうのすけ

lequicheさ~ん 雑誌の紹介ありがとうございます。
あの手の雑誌は目が無いんですよ。
早速注文いたしました。到着するのが待ち遠しいです。^^感謝!
by ゆうのすけ (2022-03-20 23:03) 

lequiche

>> 英ちゃん様

アルバム発売されましたが
FMでも〈リフレイン……〉がかかっていますね。
一緒に飲みたいという人は山ほどいるでしょうね〜。(^^)
by lequiche (2022-03-21 00:24) 

lequiche

>> ゆうのすけ様

いえいえ、お役にたてたなら幸いです。
何か記事を書こうかと思っていたのですが
私にはディープ過ぎて歯が立たなかったりします。(^^;)
by lequiche (2022-03-21 00:37) 

coco030705

こんばんは。
JUJUさんの「リフレイン……」すごくいいですね。私も彼女が好きです。歌が上手いし、お洒落だし、雰囲気も素敵。
「JUJUが選ぶ究極のユーミンソング」 4曲は、全部知りませんでした。学習します。ツアー、チケットが取れたら行きたいです。

by coco030705 (2022-03-21 22:40) 

lequiche

>> coco030705 様

JUJUのアルバムは3月16日に発売されたのですが
メチャメチャ売れてるみたいです。
オリコンのデイリーランキングでは18日に1位、
最新の21日現在でも4位です。
リンクした武道館の〈リフレインが叫んでる〉ですが
今回のアルバムでは全く違った編曲がされています。
この人気だとチケットはかなり難易度が高くなりそうです。(^^)

JUJUの4曲は
タワー・サイド・メモリーは《昨晩お会いしましょう》(1981)、
フォーカスと忘れないでねは《PEARL PIERCE》(1982)、
曇り空は1stアルバムの《ひこうき雲》(1973)
の収録曲で〈曇り空〉は有名ですけれど
それ以外の3曲は地味めな作品ですね。
by lequiche (2022-03-23 04:08)