SSブログ

川上未映子『おめかしの引力』を読む [ファッション]

kawakami01_160531_araki.jpg
川上未映子 (撮影・荒木経惟)

川上未映子の『おめかしの引力』が面白くてさらさらと読んでしまった。新聞に連載していたファッションのエッセイをまとめたものだが、「おめかし」 という表現がファッションに対するこだわりを反映している。多分に自己満足なのかもしれないが、でも 「私はコレ」 という芯が通っているので一般的なファッション本とは違い、だから 「おしゃれ」 じゃなくて 「おめかし」 なのだとのこと。最近の芥川賞作家って羽田圭介とかもそうだし、もはやタレント? なんだろうか。

服が好きで好きで次々に買うんだけれど、でもいざとなると着ていく服が無かったりして、しかしそれが止められないという、まさに 「断捨離」 とか 「こんまり」 とかとは正反対の世界である。私も断捨離とは無縁だからとても共感。とゆーか断捨離って、言葉自体が宗教っぽくってなんだかちょっとなぁ~と思ってるし。初めて聞いたとき作務衣の親戚かと思った。
それとご本人のお言葉によれば 「やっぱ大阪人ですよねー」 と言われても納得してしまう卑下なのか自慢なのかよくわからないファッション感覚が伝わってくる。地方性のせいにするのってズルイって感じもするけれど、大阪はたこやき・お笑い・ヒョウ柄とか言われてるのは本当なんですね。

ハイブランドを買うときに、あまりにも高い品の場合、「一生着るんだから一回につきこれくらい、と思えば安いんやないの」 と1日あたりの単価を出して無理矢理自分を納得させることとか (だからって毎日着るわけじゃないのに)、お姉さんとファストファッション店に行ったとき、お姉さんは大満足なんだけどご本人は爆死したみたいで (若くないとこういう服はムリとのことです)、素直に大阪ノリに乗り切れなかったり、そうした経過に大笑いしてしまう。
ハイヒール・命なのでマノロを買ったら絶望に近いほど感動して、この靴なら全力疾走もできるんだけど、妊娠して仕方なくレペット履いたら全然似合わなくて、ぺたんこ靴のほうが、きっと履きこなしのハードルは高いんだ、とか。

一番共感したのはタートルネックが圧迫感があって鬱陶しくてダメという個所。私も同じ感覚なので、以前はそんなことなかったんだけれど、ある日、その圧迫感がキモチ悪いということに気がつき、以来、タートルネックのセーターなんて絶対に着ません。あぁつまらないとこに共感してるし。

本の真ん中へんにお気に入り服の写真が挿入されているが、それらがほとんどハイブランドであるので私には無縁なのはいいとして、ファッション写真として写された2枚の写真がある。
1枚はKENZOのスカートと古着のブラウスを着た資生堂用の写真。撮影は荒木経惟。もう1枚はヴィヴィアン・ウエストウッドのワンピースを着た篠山紀信撮影の写真展用のもの。
小さい写真なんだけれど、プロのカメラマンが撮るとどうなるかということだけではなくて、荒木と篠山の写真のとらえかた/個性の違いがくっきりとわかって、この部分に一番感動しました。あ、それじゃ本の感想にならないか。荒木の作品はいつもと少し異質な川上未映子的な表情が出ていて、それは風景でさえも特殊な色に変えてしまう彼の存在がそうさせる強いなにかなのだと思う (トップ画像参照)。
川上未映子はちょっと上野樹里に似ていて、でもこう書くとどちらもそれぞれ嫌がるんだろうけど、つまりどちらも女優顔っていうことです (これもフォローになってない?)。

kawakami02_160531_shinoyama.jpg
川上未映子 (撮影・篠山紀信/本に掲載されているのとは異なるが同じ展覧会の作品)


川上未映子/おめかしの引力 (朝日新聞出版)
おめかしの引力




トップランナー/川上未映子
http://www.pideo.net/video/pandora/e46733b3d276a6d4/
nice!(91)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 91

コメント 4

えーちゃん

作家はタレントじゃなくて、著名人扱いかも?
その方が出演料がいいらしいし(^^;
by えーちゃん (2016-06-04 01:02) 

lequiche

>> えーちゃん様

え、そうなんですか?
文化人ワクはギャラ安いって聞いたことがありますが。
でもタレントになると事務所のマネージメントが必要だし、
実際がどうなのかはシロートにはわかりませんよね。(^^)
by lequiche (2016-06-04 22:51) 

えーちゃん

ぁっ、普通の文化人のギャラは安いけど、何かの賞を取った人とか、オリンピックで金メダルを取った人などは別格なんだよね。
まぁ、事務所に所属してたらピンハネされちゃうかもね(^^;
by えーちゃん (2016-06-06 10:15) 

lequiche

>> えーちゃん様

なるほど〜。
やぱ、そうですよね。
金メダルだったら事務所通さないほうがいいと。メモメモ^^;)
篠原信一はどうなんでしょ? 銀だとビミョーかなぁ。
でも、ああなっちゃうと、もうタレントですよね。(^o^)
by lequiche (2016-06-06 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0