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リバーサルオーケストラ [ドラマ]

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門脇麦 (リバーサルオーケストラ・ツィッターより)

日本テレビの《リバーサルオーケストラ》、観てるけどまだ観てません。その時間にリアルタイムで観られないため、録画したのを観てるのですがまだ追いついていません。最新作のネタばらし、しないでね。
ま、とにかく久しぶりのクラシック音楽コメディというか、つまりややシリアスな 「のだめ」 と言っていいでしょう。

主演は門脇麦と田中圭。門脇麦は地味な市役所職員なのだが実は天才ヴァイオリニストという設定。普段はメガネをかけていて、でもメガネをとれば別の人というパターンですが、そんなわけないじゃん! これ、昔ながらの少女マンガの常套手段です (もっと遡ればクラーク・ケント)。田中圭が俺様なマエストロというのも 「のだめ」 の千秋を踏襲しています。
西さいたま市の 「音楽のまちプロジェクト」 の一環としてのオーケストラ復興とのことなのですが、そのパンフレットがいかにもお役所的なセンスのダサいデザインなのにも笑います。

こうしたドラマで一番気になってしまうのがどうしてもヴァイオリンの弾き方で、ピアノなんかに較べるとヴァイオリンは演技難度が高いと思います。「のだめ」 の水川あさみ、「カルテット」 の松たか子など、それなりにまぁまぁやっていましたけれど門脇麦も結構がんばってますね。第1話のウィリアムテルの弾きはじめのところ、う〜ん、なかなかと思いました (あまり厳しい目で見ちゃだめです)。
あとは選曲ですが、あまりマニアックなのはねぇ。「のだめ」 では原作にはドボ5とかありましたがドラマではそこまでの曲は無かったと思う。「カルテット」 ではありきたりだけれど《死と乙女》でしたね。あれは吉岡里帆との対比として適切なチョイスでした。

リバーサルオーケストラというのは、リハーサルオーケストラという名称があって、ジャズのビッグバンドなどで、練習を兼ねた正式でないバンドというようなニュアンスで使われる言葉ですが、それをもじって 「リバース」 の意味を籠めたものだと思います。三谷幸喜流にいえば 「THE 大逆転オーケストラ」 とか。

たぶん全10話のようですが、もう少し長くならないかなと熱望してしまいます。


第1話・ダイジェスト:
https://www.ntv.co.jp/reveorche/story/01.html
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