ストックホルム1967年のマイルス [音楽]
Wayne Shorter (Stockholm, October 31st, 1967)
マイルス・デイヴィスの音楽的ピークは幾つもあるし、また人それぞれで感じかたも違うと思うが、アルバムタイトルでいえば《Miles Smiles》からの3枚、つまり《Miles Smiles》(1967)、《Sorcerer》(1967)、《Nefertiti》(1968) はその特異なコンセプトによって最も輝いている作品群のように思える。これらは1966〜1967年にレコーディングされている。正確にいえばそれらの少し前の《E.S.P.》(1965) がその始まりで、その後に2枚のジョージ・コールマンをテナーに据えた1964年レコーディングのライヴ・アルバムが存在するがそれを省くと、《E.S.P.》から1966〜1967年録音の3枚へと続くこれらの4枚が、マイルスのアコースティクにおける最高峰であって同時にアコースティクの終焉ともいえるのだが、そのコンセプトをリードしていたのがウェイン・ショーターである。
以前、これらのショーターとのマイルスのアルバムを 「軒を貸して云々」 と書いていた評論家がいたが、音楽がわかっていない。
しかしマイルスのセッショングラフィを見るとわかるように、この時期のマイルスのライヴは、このウェイン・ショーターが主導したコンセプトとはやや異なる。ライヴはセッション・レコーディングのようにかっちりとしたものでなく、もっとずっとフリーで、それでいながら厳密な構成を保っている。
もう少し細かく時系列的にレコーディング・デイトを見ていくと、
《Miles Smiles》October 24–October 25, 1966
《Sorcerer》May 16–24, 1967; August 21, 1962 (track 7)
《Nefertiti》June 7, 22-23 and July 19, 1967
であるが、《Nefertiti》のレコーディングの最後がColumbia 30th Street Studio, New York NYで7月19日となっていて、その後がしばらく空白である。そして10月28日から始まるヨーロッパ・ツアーは、つまり《Nefertiti》レコーディング後のライヴであるのだが、これらのライヴにおける緊張感と完成度はまさに完璧であり、それは結果として純粋なアコースティク・インストゥルメンツとの訣別でもあったのである。
10月28日:アントワープ (ベルギー)
10月29日:ロンドン (UK)
10月30日:ロッテルダム (オランダ)
10月31日:ストックホルム (スウェーデン)
11月01日:ヘルシンキ (フィンランド)
11月02日:コペンハーゲン (デンマーク)
11月04日:ベルリン (ドイツ)
11月06日:パリ (フランス)
11月07日:カールスルーエ (ドイツ)
と続くこの楽旅の中でストックホルムの映像は有名であり、完成度も非常に高い。この後にエレクトリック化が始まり、そして《In a Silent Way》(1969)、《Bitches Brew》(1970) へと変貌していくとはとても考えられない雰囲気なのだが、それに至るブリッジとしての《Miles in the Sky》(1968)、《Filles de Kilimanjaro》(1968〜1969) を聴くと、変貌して行くマイルスの必然性をしっかり読み取ることができる。
だがそれに至る直前の1967年10〜11月のヨーロッパ・ツアーこそが、あえて言ってしまえばマイルスの頂点であるように思うのだ (したがってBootleg seriesでいえば最も重要なのはvol.1である)。ただ、このツアーにおけるウェイン・ショーターのソロはやや暗い。もともとそうしたテイストのあるテナーではあるのだが、マイルスを下支えする異質な冥府の王という印象もある。そしてこの時期のトニー・ウィリアムスは最も高いテンションを維持しているように感じる (もっとも私が特に評価するのは《Filles de Kilimanjaro》におけるドラミングであるが)。
下記にリンクしたのは10月31日スウェーデンのストックホルムにおけるライヴである。〈Agitations〉から始まるマイルスの音はスリリングで一分の隙もない。
そしてウェイン・ショーターはマイルス・バンドにおける歴代のリード奏者の中で、ジョン・コルトレーンと並んで最高のテナーであった。
Miles Davis/Live in Europe
The Bootleg Series vol.1 (Sony Legacy)
Miles Davis Quintet
Konserthuset, Stockholm, Sweden,
October 31st, 1967 (in color)
https://www.youtube.com/watch?v=hp0Ec-N45t0