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坂本美雨のDearFriends 2023.03.16 [音楽]

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坂本美雨+高野寛 (Tokyofm/DearFriendsサイトより)

Tokyofm/坂本美雨のDearFriends 3月16日のゲストは高野寛で、高橋幸宏を偲ぶ内容だった。高野寛はNathalie Wiseのギタリストでもあるが、高橋幸宏の主宰していたpupaのメンバーでもあり、坂本美雨が語るように幸宏チルドレンのひとりである。

高野寛にとって高橋幸宏は最初は雲の上の存在で、一緒に演奏することになってもなかなか緊張が解けなかったという。だが幸宏さんから自作曲を褒められて、さらに 「ボクは高野君のファンなんだよ」 と言ってもらえたことがとてもうれしかったとのこと。やがて同じフィールドで音楽することができるのだと思うようになったという。

坂本美雨はある日、幸宏さんから 「なんでボクにプロデュースさせないの?」 と言われたとのこと。幸宏さんにプロデュースしてもらうなんておこまがしい、と思っていたが、今となってはお願いすればよかったと話す。

トークの間にオンエアされたのは、pupaの〈Changing Skies〉、アルバム《A Day in the Next Life》から〈愛はつよい~stronger than iron~〉、幸宏さん+細野さんの2人で書いたYMO〈CUE〉、SKETCH SHOWの〈FLY ME TO THE RIVER〉など。
FLY ME TO THE RIVERというタイトルはFly Me to the Moonのパロディだが、フライが幸宏さんの好きな釣りとのダブル・ミーニングになっていて、フライ・ミー・トゥー・ザ・リヴァーなのだという。
SKETCH SHOWには結局、坂本龍一も参加してやがてHASYMOへと発展し 「それってYMOじゃん!」 というオチになったのだが、そうした話の中で坂本美雨が 「幸宏さん」 「細野さん」 と 「さん付け」 しているのに対し、坂本龍一に対しては 「坂本龍一」 と呼び捨てにしているのがあたりまえなんだけど、ちょっと良い。
また、坂本美雨は高橋幸宏のことを紹介するときも 「亡くなった」 とか 「逝去」 とかいう言葉を使わず、「他界された」 と表現していたところに言葉に対する感性の確かさを感じる。

『ミュージック・マガジン』2013年4月増刊号の 「高橋幸宏」 は同誌にいままで載せた記事をコンパイルした内容だが、かなり便利で今読んでいるところである。でも《A Day in the Next Life》は今、廃盤なのが残念だ。それにしてもアルバムだけでも枚数が多くてまだ持っていないのばかりだが、全部を手に入れるのは無理。

DearFriendsの放送は今ならまだradikoで聴けます。


高橋幸宏/Saravah ! (キングレコード)
サラヴァ!




高橋幸宏/Saravah Saravah ! (日本コロムビア)
Saravah Saravah !




ミュージック・マガジン 2013年4月増刊号/高橋幸宏
(ミュージック・マガジン)
高橋幸宏 多才なロマンティストの軌跡




pupa/Anywhere
live 渋谷C.C.Lemonホール (渋谷公会堂) 2008.11.30
https://www.youtube.com/watch?v=1Gz8vEan4JI
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