SSブログ

ビートルズ〈Now and Then〉を聴く [音楽]

Now&Then01_231110.jpg
The Beatles/Now And Then (Official Music Videoより)

ビートルズ最後の曲として公開された〈Now and Then〉を聴く。
音源はカセットテープに残っていたのだがピアノの音が大きくて歌声を分離するのはむずかしいといわれていたのだという。だが技術が進歩し、今回、ジョン・レノンの声だけを抽出することに成功した。それに他の音を被せて曲として作成したとのこと。
その話を聞いたとき、また変なものを作ったのではないか、と眉唾な印象があったのだが、聴いてみたらびっくり。そしてまだ発表されて間もないのに、それに対する解説や批評がネットにあふれているのも驚きである。というより、やはりそれだけの対象となりうる楽曲なのだろう。なぜならそれこそがビートルズだからである。

特に楽曲に合わせて作成された動画が、新旧の動画が入り混じっていて、ところどころワザとスラプスティックっぽく構成されている個所もあったりするけれど、動画の編集技術のすごさに驚かされる。最後に画面がモノクロになり、若き4人の演奏風景が映し出される。お辞儀をして終わり、そして4人は消えてしまい、マイクスタンドとドラムセットだけが残るエンディングが美しくて悲しい。
これはつまりポールからのメッセージなのだ。これでビートルズは終わったのだ、と。

Short Filmのほうには、抽出されたジョンの声のみのトラックが収録されている (7:02〜7:27あたり)。「クリスタル・クリア」 な声。興味のあるかたは是非聴いて欲しい。
もっとも〈Now and Then〉というタイトルは、カーペンターズの最も有名なアルバムと同じであることを連想してしまう。よくある言葉ではあるのかもしれないが、最初にそれを知った時、ちょっと戸惑った。

YouTubeの 「みのミュージック」 というチャンネルの解説によれば〈Now and Then〉のジャケットは文字が斜め右上がりになっているが、その角度は、アルバム《プリーズ・プリーズ・ミー》や、あるいは《赤盤》《青盤》で使われている建物の手すりから顔を出している4人を下から見上げた有名な写真の手すりの角度と同じなのだそうである。

コード進行の解説では 「サッカリン 弾いてみたチャンネル」 が適切で細かくて参考になった。最初のAm→G6という進行は、G6をEm/Gとしている解説もあるが、音としてはまぁ同じであるからどちらでもよいとのこと。
その後、Am→Fmaj7→E→E7→Asus4→AmだがAsus4のときのメロディはd音なので、Aadd9が正解なのでないか、という。そしてオリジナルの歌唱でもジョンはAadd9を弾いているので、sus4を加えたのは現在のポールなのだ、と言い切っているのが素晴らしい。それ以後の転調の解説もわかりやすくて、最後の半端な小節数の収め方もまさにジョン・レノン・マジックというのがよくわかる。ざっと観たなかではここの解説が秀逸だった。

「David Bennett Piano」 でも、同じような分析をしているが (Am→G6もサッカリンと同じ解釈)、ベースとしている影響曲として〈Here, There and Everywhere〉〈Eleanor Rigby〉〈Because〉をあげている。これは多分に現在のポールの嗜好が反映しているともいえるが、もちろんレノン作の〈Because〉が重要である。
〈Because〉のC♯m→D♯m7♭5→G♯7→A→C♯m→A7→B13→D→Ddimの部分のD→Ddimと〈Now and Then〉のD→Dmという進行とは、その効果に共通性があると解く。
ただ、映像でポールはギターではG6を弾いているが、この曲でジョンはピアノを弾いていたのだから、G6の個所は、何となくだがEm/Gのような気がしないでもない。

Now&Then03_231110.jpg
The Beatles/Now And Then (Official Music Videoより)

Now&Then02_231110.jpg
ビートルズ最後の新曲「Now And Then」解説 (みのミュージックより)


The Beatles/Now And Then (Universal Music・国内盤)
ナウ・アンド・ゼン (生産限定盤)(SHM-CD)




The Beatles/Now and Then (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=Opxhh9Oh3rg

The Beatles/Now and Then ー The Last Beatles Song (Short Film)
https://www.youtube.com/watch?v=APJAQoSCwuA

     *

サッカリン 弾いてみたチャンネル/
【THE BEATLES】NOW AND THEN 徹底解説
【コード進行&歌詞】【隠されまくった秘密】
https://www.youtube.com/watch?v=6gD24IszlQc

みのミュージック/ビートルズ最後の新曲「Now And Then」解説
https://www.youtube.com/watch?v=gXpV8W9dH5Q

David Bennett Piano/
Comparing John’s demo to the final Beatles track
https://www.youtube.com/watch?v=Xk88M4ABo_4
nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽