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THEE MICHELLE GUN ELEPHANT〈ミッドナイト・クラクション・ベイビー〉 [音楽]

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ロックは佇まいだと思う。
それ以外にはない。
ギターが上手いとか、ルックスが良いとか、そういうのも評価の対象にはなる。なるけれどでも、ギターは上手いことよりも、いかにしてカッコよくギターを持っているか、そして弾いているかが問題なのだ。
それが結局、ルックスの良さだというのならそうかもしれない。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTは日本のバンドのなかで、確実にロックの佇まいをしているバンドだった。
そしてミッシェルといえばあのt.A.T.u.事件のことがいつまでも話のたねとなっている。t.A.T.u.というロシアの女性デュオが日本の音楽番組 「ミュージックステーション」 に出演しながら、歌うことを拒否したという事件だ。後になって、あれはヤラセだったとか演出の一環で話題作りだったとかいう種明かしがされたが、結果として完全に失敗だった。
そして番組の中で空いてしまった時間を埋めるために急遽、もう1曲歌うことになったのがミッシェルだった。

そのとき、番組に出演していた他の出演者はおそらく、いきなりもう1曲と頼まれても歌えないという状況だったように思う。つまり、その当時の音楽番組の歌曲はすべてのパフォーマンスまで含めてパッケージングされていて、いきなりアドリブで歌うことなどできなかったのだ。
だが、そんなことなど何でもない、とオーダーに乗ったのがミッシェルだった。時間があるというのなら何曲でも歌ってやるぜ。それがミッシェルだったし、それがロックなのだ。

私はその放送をリアルタイムで観ていたのだが、ドタキャンはその時点ではリアルで、嫌な空気だったように覚えている。その騒動でt.A.T.u.人気は下落したが、それからある程度の時間が経ってから、偶然にt.A.T.u.のCDを1枚買って聴いてみたらかなり良い印象だった。それなのに、あのような話題づくりをしたことは失敗だったと思うし、日本の音楽シーンをなめていたのだと思う。

ミッシェルはチバユウスケのヴォーカルも、アベフトシのギターも、佇まいが良い。ギターがすごく上手くても、そのギターを持った佇まいがカッコ悪いギタリストって結構多かったりする。もちろん、ウエノコウジもクハラカズユキもカッコイイ。なぜならそれがロックだからだ。

12月7日のTokyofmの 「THE TRAD」 はハマ・オカモトがお休みで、THE BAWDIESのROYが代理DJをつとめていた。リスナーからのロックについての質問で、ロックとかハードロックとかメタルとか、それらはどう違うのかという疑問に対してROYが力説していたのは、ロックンロールとロックはちょっと違うということだった。
そう、確かにそう言われればちょっと違う。もちろんロックンロールという言葉を略したのがロックではあるのだけれど、そのニュアンスの違いがわかる。

でも、それはどっちでも良いのだ。さらにいえばロックであってもロックでなくても、パンクでもオルタナでも別にかまわない。ジャズでもかまわないし、ポップスでもワールドミュージックでも、何でも良い。ただ、強い音、ぶれない音。それがロックなのだと私は思う。


THEE MICHELLE GUN ELEPHANT/
ミュージックステーション 2023年06月27日
t.A.T.u.事件の回
https://www.youtube.com/watch?v=KG3KcNPq0YE

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
https://www.youtube.com/watch?v=CUKex3Qjquk

Tokyofm・THE TRAD 12月7日
https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20231207150000
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