SSブログ

ヨルタモリをみる [雑記]

whiterainbow01.jpg

フジテレビで始まった《ヨルタモリ》の録画を最初から第4回まで見た。
日曜日だけに開店するホワイトレインボーというバーがあって、ママさんは宮沢りえ、そこにやってくるゲスト、そしてその店にぶらりと入って来て会話に加わる変な客、それがタモリという設定。

ゆるいんだけど、でも《タモリ倶楽部》とはちょっと違うのがいい。それは《タモリ倶楽部》や《笑っていいとも!》での素のタモリでなく、なんとなく設定したキャラクターを一応演じているからだ。それが本来のタモリの芸で、その適当なゆるさがいいんだと思います。

1回目から3回目までは大阪の工務店の社長・阪口さんという設定で、半分は素みたいな、でも少しは役になってるみたいなごく適当なタモリの演技。
インチキ外国語とか、和歌の解釈をする大学教授のTV講座などのコントも、店内で見ているTVの映像ということでちょっと入るんだけれど、その時いつも阪口さんはその場にいなかったりする。
きっと、そんなに細かい台本はなくて、だいたいこんなふう、という設定だけで、あとはタモリも宮沢りえも、ごく自由になりゆきでやってるような気がします。

一番おかしかったのは、ごく短いコントなんだけど、サルにバナナを差し出すタモリ (タモリもサルの扮装をしている) がブーブークッションの上に座ったらすごい音がして、サルが口あんぐりで、びっくりするというもの。
いや、サルはマジでびっくりして、顎が外れそうになるほど口を開いてしまって、その一種ストップモーションになったような顔を思い出すだけでまた笑ってしまう。サル君にはかわいそうだけど。

タモリの笑いは、鍛錬して練り上げられる伝統的なお笑いとは違っていて、いわばシロウト芸なので、それが面白いんだけど、吉本の笑いに慣れている人には面白くないのかもしれない。ネットを見ていたらそういう意見もあるみたいです。
でも、なんていうのか、あまり評判がよくなって視聴率が上がったりするとよくないので、タモリ倶楽部と同様にごく限られた範囲で深夜ワクでウケているほうが安心していられる。絶対にゴールデン進出なんてことはないと思いますが。
そもそも深夜ワクで面白い番組が視聴率がいいからって早い時間に変わると、たいがい面白くなくなるのはなぜなんでしょうね。きっと肩に力が入り過ぎるからだと思う。たとえば《はねるのトびら》とか。

4回目にホワイトレインボーにやってきたタモリは、阪口社長じゃなくて、岩手県の一関でジャズ喫茶をやっている吉原さんというキャラになっていた。これはたぶん、一関にベイシーというジャズ喫茶があって、そこのオーナーが菅原さんなので、そのイメージをアレンジしたのだろう。ちょっとナマリがあるので、そのうち寺山修司になるかと期待していたんだけれど、そっちに行かないように抑えていたみたいで残念。
それと第4回の短歌の授業で、李澤教授が最後のほうで言ってることが意味不明になるのも面白いなぁ。こういうセンセ、よくいるよくいると納得してしまいました。タモリのモノマネはリアリティじゃなくて観察眼の鋭さなんだと思う。

ホワイトレインボーは、つまり夢のバーなので、そんな店は現実には無いんだけれど、でもあればいいなという虚構をつくりあげる作業なので、それは素のままでやるトーク番組とはやや違う。そんな虚構、意味が無いといえば意味は無い。でもこうした虚構はドラマでの虚構のつくりかたとも違っていて、それは自分の夢の回路にフィットしないと感情移入しにくいのかもしれないです。

この番組、今のペースで、あまり凝らずに、適当にやっていってくれるといいと思います。


ヨルタモリ
http://www.fujitv.co.jp/yorutamori/index.html
nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 50

コメント 6

Rchoose19

これ、見てます♪
いい感じに枯れてきた、りえちゃんもいいなぁと♪
by Rchoose19 (2014-11-10 12:57) 

lequiche

>> Rchoose19 様

おぉ、そうですか。(^^) ワーイ
宮沢りえさん、いいですね〜。
ネットじゃ劣化したとか喧しいけど、今のほうがいいです。
あと、能町さんも、さらっとしてていい。
オコチャマにはわかりにくい番組なのかもしれません。(^-^)
by lequiche (2014-11-10 13:56) 

青山実花

これはまだ一度も観た事がなくて残念です。
lequicheさんのレビューを読ませていただき、
観なくちゃ!と思いました^^

ブログにも書いた事があるのですが、
私は「笑っていいとも」を「毎日録画」の設定にして、
仕事から帰って、ユルーく観るのが好きでした。
タモリさんはいいですね。
今度はこの番組を「毎週録画」設定にします^^

by 青山実花 (2014-11-11 15:54) 

lequiche

>> 青山実花様

そう言っていただけるとうれしいです。(^^)
「いいとも」を毎日ですか。それはすごいです。
でも増刊号だとダイジェストになっちゃいますからね。

たけし、さんま、タモリをビッグ3などとよく言いますが、
他の2人はもともとプロの芸人さんですけど、
タモリさんはちょっと違うんですよね〜。
どっちかというと所ジョージさんなんかのほうが近くて、
極端にいえばお笑いの人じゃないんだと思います。
ですから昼の番組より、タモリ倶楽部などの夜番組のほうが、
つまり視聴率など気にしない番組のほうが、
本領を発揮しているように感じます。
by lequiche (2014-11-12 03:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ヨルタモリ こういう番組が始まってたのテレビがないので知りやせんでやした。
めちゃくちゃ観たいでやす(◎o◎)
あっしのツボ間違いないでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2014-11-15 16:49) 

lequiche

>> ぼんぼちぼちぼち様

是非ご覧になってみてください。
今はスマホでもTVを視聴できますし、液晶TVも安いですよ。
私は車で走りながらカーナビ画面で観てたりしますが。
(ダメよ〜、ダメダメ! ^^;)
by lequiche (2014-11-16 03:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0