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坂本真綾《記憶の図書館》 [音楽]

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梅雨だからと毎日のように雨が降って、雨が上がればもう真夏の陽差しのような今日。ceroの〈Summer Soul〉はけだるい。スクラッチノイズを引きずるように。

FMで坂本真綾のアルバム《記憶の図書館》から〈ないものねだり〉が流れていた。まとわりつく雨のような、それでいて躍動的でスリリングなストリングス。坂本真綾の語るこのアルバムのコンセプトは、

 —全世界の人々の記憶を管理する記憶の保管庫、「記憶の図書館」。そこ
 で “廃棄された記憶” を回収する少年が、ほんの出来心から持ち主の窓
 辺に返す幾つかの記憶の箱。それを開けた瞬間、溢れ出たのはどんな音
 楽だった?―

〈ないものねだり〉は坂本真綾作詞、そして作・編曲はceroの荒内佑である。
ceroのアルバム《 e o》も《記憶の図書館》とほぼ同時期にリリースされているが、タワレコの『bounce』474号で荒内は、今回のアルバムについて 「ブリコラージュ的な遊びのアルバムですかね。遊びと言うと軽く聞こえるかもしれないですけど、汲めども尽きない深みを感じます」 と述べている。
また、自身のソロ作品について 「自分のソロは管弦楽器奏者がいて、譜面を書かなければ動かない音楽だったので、一音一音を精査する作業が必要だったんです」 ともいう。スコアを書くというその延長線上に〈ないものねだり〉があるのだろう。

昔、オービットの『ヤミと帽子と本の旅人』というゲームがあって、私はゲームそのものに疎いのでよくわからないのだが、そのコンセプトはやはり図書館であった。Wikipediaに拠ればそのストーリーは、「いくつものパラレルワールドを 「本」 として保管している 「図書館の世界」 へ紛れ込んだ主人公は、行方不明になった義姉の初美を探して様々な本の世界を旅する」 とあり、

 宇宙の星が全て図書館 (外から見ると星だが、内部に入ると図書館にな
 るということで惑星上に図書館があるのではない) になっており、銀河
 鉄道のような汽車でつながれている図書館 (書斎) 世界を舞台とする。
 なお、各図書館の内部デザインは6角形の塔一面に本が納められている
 特殊なものである。そして、図書館に収められる本の1つ1つが通常の
 宇宙を含む世界である。

と解説されている。
図書館は本の、つまり紙の集積としてのアーカイヴであり、SFでは古くからその紙の集積を如何に効率的にデータとして変換するかが夢見られていた。その夢はコンピュータによって今、かなえられつつあるが、本やレコードやCDのようなフィジカルが全て失われてしまってよいのだろうかという疑問も残る。だがそれはセンチメンタルでアナクロニズムに過ぎないのかもしれない。

そして図書館という幻想は最終的にはホルヘ・ルイス・ボルヘスの 「バベルの図書館」 に収斂するのだ。バベルの図書館とは一種のカリカチュアであり、図書館でありながら図書館でない何か不定形なものを目差す試みであり、ボルヘスらしきデーモンの発露である。
なぜ、とりとめもなく図書館について書き綴るのかといえばそれは村上春樹の最新作のキーワードが図書館であるからだ。ただ、まだその壁の中にたどり着けないのでこのような逡巡をしているのに過ぎない。

そういえば安部公房の初期作品である『壁』に収録されている作品は 「壁」、そして 「バベルの塔の狸」 であったことを思い出した。


坂本真綾/記憶の図書館 (フライングドッグ)
11thアルバム 記憶の図書館 [通常盤] [CD]




cero/ e o (カクバリズム)
e o




坂本真綾/ないものねだり
https://www.youtube.com/watch?v=F3r-tOc3N9E

cero/Summer Soul (作詞作曲/荒内佑)
https://www.youtube.com/watch?v=lfETQNfBAD4

cero/ VIVA LA ROCK 2017 Live
https://www.youtube.com/watch?v=YT0WfBTLl-w
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