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tomoo〈スーパースター〉 [音楽]

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tomoo

日曜夜のテレビ朝日《関ジャム 完全燃SHOW》は例によって 「2023年の年間マイベスト10曲」 という2週にわたる特集で、いしわたり淳治、蔦谷好位置、川谷絵音の3人がどんなランキングをしてくるのかが楽しみである。
多分にトリッキーというか青田買いというのか、ややマニアック過ぎる感じがしてしまうのもいつものことなのだが、でも昨今はこうした傾向なのかもしれないと思えてしまう選曲なので、紅白歌合戦とは違う意味で面白い。簡単にいえば関ジャムは 「最先端」、紅白は 「安定多数」 である。

お互いにかぶらないようにしているのか否かがよくわからないが、そんななかでいしわたり淳治と蔦谷好位置がともにTOMOO [ともお] を選出していたのが印象的だった。いしわたりは〈Super Ball〉を1位に、蔦谷は〈Grapefruit Moon〉を2位にしていて、どちらが言ったのか忘れてしまったが 「松任谷由実と中島みゆきを足したような」 という形容は褒めているのだろうけれどちょっと違うと思う。あくまでわかりやすい比喩なのだといわれればそうなんだけれど。

最近の曲は、ともすると技巧的な編曲がなされていたりもするが、作品のネイキッドな部分は、奇を衒わない、ある意味伝統的なシンガーソングライター的なニュアンスを持っているように思える。これはなぜなのかと考えたのだが、歌詞が直裁であり、ともするとむき出しで直裁過ぎる言葉によって滲み出てくる自然な風合い、たとえば綿や麻のような天然素材の服の肌ざわりような、あまり加工されていない心情が感じられるからではないだろうか。
松任谷由実の楽曲は手の込んだ料理のような加工されつくされた構造であり、中島みゆきはときとして確定的な強い意志がその信条であるので、どちらもTOMOOとは対極にあるように思えてしまう。

何曲か聴いているうちに、少し以前の曲のほうが、よりシンプルでナチュラルな感じがした。そうした曲を好んでしまう傾向があるのは、きっと疲れているからなのかもしれない。


TOMOO/スーパースター
https://www.youtube.com/watch?v=pI3537YYGys

TOMOO/Cinderella
Studio Live from “Blinking,” 2023
https://www.youtube.com/watch?v=1g1w2jq6g08

TOMOO/Ginger
LIVE TOUR 2023 “Walk on the Keys”
https://www.youtube.com/watch?v=_UVLQnofI9M

TTOMOO/Grapefruit Moon
https://www.youtube.com/watch?v=OJiip74IWf8

TOMOO/夢はさめても
Studio Live
https://www.youtube.com/watch?v=2TQDcB0aPek
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