SSブログ

《アーヤと魔女》 [映画]

Eqcz6nlUUAE1m7l.jpg

NHKTVでスタジオ・ジブリの《アーヤと魔女》を観ました。
いぁ、これはすごい。内容としては軽いんですけど、魔女宅も千と千尋もアリエッティも、いままでの宮崎ワールド的ないろいろな要素が皆入ってる。3D、すごいなぁ。でも宮崎駿って3D嫌いって言ってなかったっけ?
ま、それよりも宮崎って赤毛のアンが嫌いで会社辞めたっていうことになってますけど、宮崎の作品に最も重要なファクターとして常に存在するのが赤毛のアンであるという矛盾。誰かツッコめよ。って、もうそこら中でツッコまれてるかもしれないですが。

暗さがすごいです。魔女の家の中、なんでこんなに画面を暗くするんだ? っていうことで。私は転形劇場のライティングを思い出してしまう。ウチのTVは従来型のTVだけど、良い画面で観ればもっと深みがあるんだろうな、と想像できます。色が美しい。暗いほうが色は美しいのだということがわかる。

アーヤとベラ・ヤーガはつまり千とゆばーばなんだけど、マンドレークがロックな人でカッコイイです。ニック・ドレイクじゃなくてマンドレーク。全然関係ないと言われるでしょうが、マンドレークって私が連想したのはヴィトゲンシュタインです。トーマスは結局、ジジですね。
あとさ、ラジカセが笑う。ラジカセ、いいですよね。実はこの前、ソニーのラジカセを買ったばかりです。ラジカセってくらいだから、カセットが付いてなくちゃ意味がないです。それでカセット付きのを買いました。実際にカセットテープ聴くかどうかはわからないけど、たぶん聴かないとは思うんだけど、でもカセットがないとラジカセじゃない、と思うのです。もっぱら最近はアナログ志向なんです。

尚、音楽は武部聡志が担当していますが、劇中歌シェリナ・ムナフの伴奏はギターが亀本寛貴 (GLIM SPANKY)、ドラムスがシシド・カフカです。

     *

YOASOBIは追加で紅白出場が決まりましたけど、わざと 「後出し」 にしたような感じもしますね。そのほうがインパクトあるし。LiSA、YOASOBI、東京事変、あいみょんという流れもすごい。


NHK 注目!情報
https://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=10005
nice!(61)  コメント(10) 
共通テーマ:映画