SSブログ

ゼロエミポイントをゲット [雑記]

東京都のゼロエミポイントを申請していたのですが、ポイントが送られてきました。ポイントというのは商品券です。条件を満たしていれば誰でもポイントを獲得することができます。もし申請していない場合は早速申請しましょう。

条件は
 エアコン、冷蔵庫、給湯器を2019年10月1日以降に購入していること。
 ただし、省エネレベルが基準に達している器具であること。
 新規購入でなく買い換えであること。
 そして東京都民であること、です。

ポイント申請受付は2022年3月31日までですが、予算がなくなり次第終了とのことです。

申請書は家電量販店などでもらうことができますが、インターネット申請なら申請書は不要です。
必要書類は
 本人確認証 (運転免許証など)
 商品の領収書もしくはレシート

そしてエアコン・冷蔵庫の場合は
 メーカーの保証書
 家電リサイクル券 (搬入業者がくれるぺらぺらの伝票です)
 設置場所が分かる書類 (領収書に設置場所住所がある場合は不要)

給湯器の場合は
 対象製品証明書
 納品書
です。

これらの書類の写真を撮り、.jpgなどのデータにしておいてサイトにアクセスし、必要事項を入力、画像が請求されたらそれに応じて各々のデータを添付 (アップロード) します。

ただ、インターネット申請の場合は、お役所サイトの常として少しクセがあります。メーカーの商品品番を選択しなければなりませんが、必ずしもメーカーの品番表示そのものではなかったりします。最後に付いている数字が省略されていたり、ハイフンがあったりなかったり、など。
それと2台以上を一緒に申請する場合、まず最初の1台を入力して、それが終わってから2台目を入力するようにしないと受け付けてくれません。能率よくと思ってまとめてやろうとするとエラーになってしまいます。
不明点があったら電話するように書いてありますが、電話はまずつながりません。それと、インターネットで申請を始めたら、途中でキャンセルができないような表示が出ました。でも、だからといってそんなにむずかしいわけではありません。

このインターネット申請がどうしても嫌な場合は申請書をもらってきて、各必要書類をコピーして添付し郵送します。ただし確定してポイントが送られて来るまで、インターネット申請より時間がかかるようです。

大体2ヵ月くらいかかるとのことでしたがインターネットの場合、1ヵ月半くらいで商品券が送られてきました。
商品券の金額は
 エアコンの場合:能力に応じて12,000ポイント〜19,000ポイント。
 冷蔵庫の場合:内容積に応じて11,000ポイント〜21,000ポイント。
 給湯器の場合:一律に10,000ポイントです。

1ポイント=1円と考えてよいです。
商品券は1,000円券×枚数で送られてきます。

それぞれの付与ポイントのうち、各1,000ポイントのみLED引換券となります。つまりLED器具の購入にしか使えません。
商品券の有効期限はありませんが、LED引換券のみ、2022年9月30日までの有効となっています。
詳細は 「東京ゼロエミポイント」 で検索してみてください。

以上、お節介な情報ですが、ゲットされていないかたは是非トライされたほうがよろしいかと思います。
nice!(65)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽