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Diggy-MO’〈PTOLEMY〉 [音楽]

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Diggy-MO’ (音楽ナタリーより)

Diggy-MO’ [ディギーモー] はSOUL’d OUTのメインMCだったが、2008年からソロとしても活動。2014年にSOUL’d OUTが解散してからは4枚のオリジナルアルバムとリミックス、ベスト各1枚のアルバムをリリースしている。

他の動画を探しているときに〈PTOLEMY〉[トレミー] のPVを見つけた。4thアルバム《BEWITCHED》に収録されているメインの曲である。SOUL’d OUTが解散してからDiggy-MO’をあまり熱心に追わなくなってしまっていたので初めて観たのだが、そのリズムのキレの俊敏さに、そしてメロディラインの繰り返すシンプルさに引き込まれて行く。わざとヴァリエーションを作らないような書法に禁欲的な美学がある。

ただそれよりもこのPVのロケ地は横浜市南区にある大原隧道だと思うのが、すぐに連想したのはglobeの〈Many Classic Moments〉のPVである。globeのアルバム《Lights》に収録されているリード・チューンであるが、globeの作品のなかで私が最も偏愛している曲である。そしてkeikoが延々と歩く隧道のPVが出口なし的なイメージを想起させて印象的だった。
もちろん〈Many Classic Moments〉と〈PTOLEMY〉のリズムパターンは違うが、ドッドッドッドッという一定のパターンで刻まれてゆくいわゆるトランスの呪術性は同じで、そこから醸し出される抒情も同じテイストを感じさせる。
それでいて〈PTOLEMY〉は最後に突然リズムが止まり、わざとかすかにノイジィで複雑なアルペジオのシークェンスパターンだけのエンディングが置かれている構成にDiggy-MO’の凄みを感じる。

そしてDiggy-MO’がglobeと大きく違うのは〈PTOLEMY〉のヒップホップ特有の歌詞の聞き取りにくさで、むしろ歌詞の発する音はインストゥルメンタルのひとつでありエフェクトであり、逆説的に言えば聞き取りにくくないといけないのかもしれないが、各単語間の伸び縮みのフレキシブルな動きが美しい。
歌詞の冒頭だけ書き写すと、

 hey, 吐露したりしてて オレらまだ角
 稲妻まとって spit i’m a trouble 野郎
 yellow fellow, mellow 仕立て上げろ
 タフじゃなきゃな bro. 生き抜いた fool who ?

かつて私はHALCARIの記事のときなど、SOUL’d OUTの代表曲のひとつである〈TOKYO通信〉のことを 「これ演歌だよね〜」 と言っても誰も賛同してくれなかったと書いたものだが、その考えかたは今もそんなに変わっていない (HALCALIの記事は→2015年06月27日ブログ)。
「演歌」 という表現はバカにしていたわけではもちろん無くて、むしろ東京という都市を先進的で優位性のある場所としてとらえるのでなく、ローカルな地域性のなかに並列されているアイコンのひとつに過ぎないと見ている硬質な視点がDiggy-MO’に存在するからである。

R-指定がTVなどに露出し始めた頃の小さな衝撃は今でも忘れられないが、そのR-指定はDiggy-MO’を聞いたのがラップへのきっかけになったとリスペクトしている。その部分がつながっただけで、やや満足だったと言わなければならない。


Diggy-MO’/BEWITCHED (SPACE SHOWER MUSIC)
BEWITCHED




Diggy-MO’/PTOLEMY (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=CLNCgzB0vJM

globe/Many Classic Moments
https://www.youtube.com/watch?v=APcOZvx82B0

SOUL’d OUT/TOKYO通信 ~Urbs Communication~
https://www.youtube.com/watch?v=SO51jyCs3PA

SOUL’d OUT/TOKYO通信 ~Urbs Communication~ (CDTV)
https://www.youtube.com/watch?v=juZkTXeuqfk
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