SSブログ

宮本笑里《classique deux》 [音楽]

emiri_tw_220725.jpg
宮本笑里 (ツイッター2022.07.24より)

ライト・クラシックという言葉がある。セミ・クラシックという表現もあるが、いわゆるクラシック音楽というジャンルの中で比較的聴きやすくて大衆的な、もっといえばやや通俗な音楽のことをさすことが多いようだ。つまりクラシック音楽を聴くぞ、というような大上段の構えでなく、ごく気軽なイージーリスニング的な音楽のことである。

ガチガチのクラシック音楽至上主義者から、そうした音楽は格下だと見られやすいのかもしれないが、実際にはそうした軽い、といって語弊があるのなら軽快で優しげな音楽には、実は需要が多いように思われる。
例をあげれば葉加瀬太郎とか高嶋ちさ子などの演奏がまさにそうである。ポピュラー音楽にストリングスが必要な場合、最近ではそれをシンセサイザーで作りこんでしまうことも多いが、生音とシンセサイザー音ではまだ違いがあるように思える。

ところでヴァイオリニストがCDアルバムをリリースする場合、ピアニストなどよりも、わかりやすい楽曲を並べた小曲集的な選曲のアルバムが必ずといってよいほど 「オキマリ」 として出されることが多い。つまり〈愛の喜び〉とか〈ロンド・カプリチオーソ〉とか、そして鉄板の〈ツィゴイネルワイゼン〉とか。
〈ツィゴイネルワイゼン〉さえ入れておけば売れるだろうという浅はかなレコード会社の思惑はすでに時代遅れなのではないかと思うのだが、かなり有名なヴァイオリニストでもこれをやらされてしまうのは一定の需要があるからなのだろう。
そしてその時代遅れという危惧からの流れで生成されたのがライト・クラシックとかイージーリスニングへの流れであるような気もする。ポピュラー音楽や特にアニメなどの音楽を編曲して耳なじみのよい音にして収録する試みである。必ずしも正統的なクラシック曲でなくてもよいのでは、というコンセプトなのだ。

ピアノのおけいこにしても、今の子どもたちは昔からの練習曲では興味を示さないので、ポピュラー音楽の編曲などが幅をきかせつつあるとのことである。ブルグミューラーよりジブリなのである。

宮本笑里の新しいアルバム《classique deux》は演奏活動15周年とのことだが、タイトルを反映したクラシック寄りの選曲とはいえ、ライト・クラシックな曲目で揃えられている。定番のバッハ《G線上のアリア》からホルスト、ファリャまで。そしてピアソラ、ゲーゼなどのポピュラー系を混在させているまさにイージーリスニングな内容だ。
宮本笑里はオーボエ奏者として高名な宮本文昭の娘であるが、初期の頃は典型的なライト・クラシックなグループで活動していた。当時はちょっとエキセントリックな女子十二楽坊などが流行していて、そうした市場の傾向に影響されて結成されたのかもしれないが、ほどなく学業に専念するとのことで脱退してしまう。wikiによればソロになってからの経歴にはそのグループに在籍していたことは記載されていないと指摘されているが、その頃の動画を観ると、あぁそうだろうなあとは思う。
その後、紆余曲折があったのだろうか、のだめオーケストラに参加したりもしたが、ソロとして活動を始めたとのこと。そして15年が流れたのである。

今回のアルバムからファリャの《スペイン舞曲第1番》の動画がオフィシャルで公開されているが、前に前に進もうとするリズム感が心地よい。ぐるぐる回る撮影方法がやや鬱陶しいがソニーらしいつくりとも思えて、最近元気なソニー系のJ-popと共通した勢いが感じられる。
それと歌手とのコラボで弾くオブリガート的な演奏がとても上手であり、まさに至福の音色である。

     *

24日の夜、NHK2でティーレマン/ウィーン・フィルによるサグラダ・ファミリアにおけるライヴ・コンサートが放送された。2020年9月18日に収録された演奏とのこと。ブルックナーの第4番は緻密なリズムとディナミークがおそろしいほどで、特に第2楽章の美しさは比類がない。サグラダ・ファミリアの内部構造もよくわかって楽しめた。


宮本笑里/classique deux (SMR)
classique deux (初回生産限定盤 BSCD2+BD スリーブケース) (特典なし)




宮本笑里/ファリャ:スペイン舞曲第1番
https://www.youtube.com/watch?v=mMDOOCU-zmc

宮本笑里 with 平原綾香/大島ミチル:風笛~Love Letter~
https://www.youtube.com/watch?v=uzP2UX8nszI

宮本文昭ファイナル・コンサート
宮本文昭、宮本笑里&鳥山雄司/蒼の香り
https://www.youtube.com/watch?v=6lKWoA4dbjA
nice!(74)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽