SSブログ

モノクロームの虹 — 加藤和彦〈あの素晴しい愛をもう一度〉 [音楽]

AnoSubarashiiAi_jk_220731.jpg

中古レコード店で加藤和彦の古いLPを見つけた。《それから先のことは…》という1976年に発売されたアルバムだが、今、CDも絶版になっていて手に入れることができない。ジャケットの状態が少し悪くて、うっすらとカビのような点々がついているのだが中身は悪くないので逡巡した末に買ってしまった。最近はメディアの衰退が著しいので、とりあえず押さえておくというのが習慣になりつつある。同じメディアと次にめぐり会うことがあるかどうかわからないからだ。
《それから先のことは…》は安井かずみとの最初の共作アルバムでもあり、以後の2人の数多い共作品群の端緒という意味合いも持っている。

昨年亡くなった中山ラビの全アルバムがリマスターされたが、加藤和彦がプロデュースしたあたりの後期のアルバムを私はいままで聴いていなかった。〈MUZAN〉は同名のアルバム《MUZAN》(1982) に収録されている曲であるが、いかにも加藤和彦らしいメロディラインであり、新しい方向性を見出そうとしていた意図がみえる。
それより前のアルバム《なかのあなた》(1977) を聴いて思うのは、たとえば〈橋が燃える〉を聴いていてイメージするのは、そのグレーの沈んだトーンのような音から感じる虚無感であり、歌詞自体が空疎であることで、だから何かを語りながら何も語っていないようにも聞こえる。アルバムを重ねる毎にだんだんと内向的なニュアンスが強くなっていたような感触がある。
それゆえに 「カワセミがとびちると」 から始まるメロディのついていない部分は、かつて〈夢のドライブ〉で 「高島屋で別れた母の面影」 と歌われたときのようなヴィヴィッドさに欠けている。
《MUZAN》はそうした状態からの脱出を考えたのか、それとも音楽の志向が変わっていったのかはわからないし、加藤和彦を採用したのがよかったのか悪かったのかもわからないが、それが多分にコマーシャルな傾向があるにせよ、今聴くと十分に新鮮な音に感じる。

加藤和彦は単にその作曲能力だけでなく、プロデュース能力の高さとふところの深さにおいて非常に重要な人のように私には感じられた。大貫妙子の一連の楽曲へのプロデュースにおいても、1曲だけあげるとすればもちろん《romantique》(1980) における〈果てなき旅情〉とか、ちわきまゆみの〈Be My Angel〉(1988) とか、私の嗜好のままに佳曲をあげればきりがない。

その数限りなくある加藤和彦の作品群の中での有名曲のひとつが〈あの素晴しい愛をもう一度〉である。北山修の作詞、加藤和彦の作曲による1971年の作品であるが、もはや日本のフォークソング系のスタンダードといってもよい。
50年も前の曲だから歌詞は現代の曲と較べれば古風であり、ごく穏やかな内容でしかない。だが、すぐにわかるように 「あの素晴しい愛をもう一度」 とは 「もう一度」 という願望を歌っていながら、しかしその 「もう一度」 はかなえられない 「もう一度」 なのだ。
だからこの曲は悲しい歌なのである。「悲しい歌聞きたくないよ」 と言ってみてもダメで、光と影の間で微妙に揺れ動くようなメロディラインが 「悲しみの行方を」 あらわしている。

加藤和彦が歌っている動画で今、最も印象的なもののひとつは2009年9月20日の南こうせつinつま恋における歌唱である。このコンサートの詳細をよく知らないが、フォーク系の出演者全員を従えてセンターで歌う加藤和彦にとって、この歌を歌うことにどのような意味あるいは感慨があったのだろうか。それともそんなものは何もなかったのだろうか。
同時期のコンサート動画に2009年9月4日の大阪城ホールもあって出演者も重複しているが、ここでは太田裕美の歌唱がやや異質で、これはこれできわだっている。
結果論的見方なのかもしれないが、こうした動画にすでに彼の覚悟が感じられるというのはうがち過ぎだろうか。

それらより2年遡った2007年のNHKホールにおける木村カエラを擁したサディスティック・ミカ・バンドの最後のコンサートならば、音楽的にはまだ絶頂期にあったはずである。少なくとも多くのリスナーはそのように感じていた。でありながら今考えるとその 「最後」 には意味があったのかもしれない。意味があったのかもしれないが、2009年で切れてしまった歴史は主和音にまで辿り着かない謎のフーガである。

加藤和彦は過去を振り返ることが嫌いだったという。だがミカ・バンドも〈あの素晴しい愛をもう一度〉も、過去への郷愁に満ちていた。それは気付かれなかったけれど彼の 「最後の挨拶」 だったのだろうか。
(*サディスティック・ミカ・バンドについては2018年10月16日ブログを参照)


加藤和彦/あの素晴しい愛をもう一度
2009年09月20日
南こうせつ サマーピクニックフォーエバーinつま恋
https://www.youtube.com/watch?v=4K6Xcb4eqTc

加藤和彦/あの素晴しい愛をもう一度
2009年9月4日 大阪城ホール
https://www.youtube.com/watch?v=WHqcvafCVgU

中山ラビ/MUZAN
https://www.youtube.com/watch?v=ofCEA6olYJY
nice!(77)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽