SSブログ

最近の音楽書など [本]

Prince_TomoHasegawa_220807.jpg

最近買った音楽関係の本の話題を少しだけ。まだ読んでいたり読んでもいなかったりなのですが。

長谷川友『プリンス:ゴールド・エクスペリエンスの時代』
先行書として『プリンス:サイン・オブ・ザ・タイムズのすべて』があるのですが、まだ購入していません。《The Gold Experience》(1995) はいわゆる 「かつてプリンスと呼ばれた……」 などとも表記された 「読めない記号」 だった頃のアルバム。
実はこの時期のプリンスは何となく買いにくかったので買っていませんでした。本来のプリンスに戻った頃になって、また聴いてみようかなと思ったのが《Musicology》(2004) あたりからなのでその間サボっていたのです。殿下、申し訳ございません。で、《The Gold Experience》今年になってソニーミュージック (輸入盤はLegacy Recordings) から再発されましたが、いわゆる通常盤で、例の大部のセットが出るのかどうかはよくわかりません。
本の内容はすごいといってよいと思います。プリンスの類書は数多く出ていますがその中ではダントツではないでしょうか。

小柳カヲル『クラウトロック大全 増補改訂版』
クラウトロックとはドイツのロックのことですが、ザワークラウト (酢漬けキャベツ) から発生した言葉で、もともとは蔑んだ表現だったらしいのですがそれを自虐的に使うようになったのだそうです。それらのアルバムの紹介本といってよいです。こうしたリストは意外に便利なときがあるので出たらば一応買っておくというのが習慣になっていますが、う〜ん……という場合もときどきあります。
ロックと銘打っていますが単純なロック・ミュージックだけでなく、もう少し幅広いジャンルを扱っていて、そうした全体像がクラウトロックなのだという定義らしいです。都市ごとの分類というポリシーがちょっと面白いのですが、きっちりと別れているわけでなく、目次がやや不明確でよくわかりません。全体は大きく2つに別れていて、Kapital 1: KrautrockとKapital 2: Neue Deutsche Welleとなっていますが、Kapital 1はカン、クラフトワーク、ファウストというふうに展開していて、まぁ順当。しかしKapital 2はつまり比較的新しい系のアルバムらしくて、全然知らないものばかりです。
幅広い例のひとつとしてホルガー・シューカイの項にデヴィッド・シルヴィアンとの《Plight & Premonition》(1988) もありますが、後述の『AMBIENT definitive』にもシューカイのリストがあって《La Luna》(2000) が選択されています。
著者は序文でクラウトロックは物理的メディアで聴いて欲しい、つまりジャケットデザインや装幀まで含めてが作品の全体像であるからとのことですが全く同意です。

三田格・監修『AMBIENT definitive 増補改訂版』
この本も上記と同じPヴァインからの出版。そして増補改訂版なのも同様です。2冊ともリストとしてのデータがやや弱い感じはしますが、ジャケットであたりをつけるのにはとても便利。やはり視覚の印象は重要です。
こちらも幾つかの章に別れて、各章ごとにクロニクルに並べられていますが、分類としてはややわかりにくいかと思える部分もあるのですけれど、でも仕方がないでしょう。たとえばクロノス・クァルテットと高橋アキによるモートン・フェルドマン《Piano & String Quartet》(1993) が入っているのは良いとして、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインの《Loveless》(1991) もあって、マイブラってアンビエントだったのかぁという感慨もあり。
それと比較的多くの日本人ミュージシャンが扱われています。細野晴臣のアンビエントに対して 「YMOで疲れ切ったんでしょう」 と書いてあって笑います。

原塁『武満徹のピアノ音楽』
武満のピアノ作品に特化した内容ですが、図版として楽譜がかなり掲載されていて、ちょっと専門的過ぎてまだ読んでいないといっていいです。ただ、ところどころ拾い読みした段階で面白い箇所がたくさんあります。
武満はかなりの量の文章も書いていますが、音楽作品とそれに対応する文章というのがクセモノで、必ずしもそれをそのまま鵜呑みにできないというか、言葉は悪いですがだまされないようにしないといけません。

稲岡邦彌『ECM catalog 増補改訂版/50th Anniversary』
リスト本を掲げたついでに、少し古い本ですがECMのリスト本を。ECMを聴くのがお好きなリスナーには必携のリストです。でもどんどん増えていくので、そのうちまた増補増補改訂版が出るんだろうな、とは思いますが。


長谷川友/プリンス:ゴールド・エクスペリエンスの時代
(シンコーミュージック)
プリンス:ゴールド・エクスペリエンスの時代




小柳カヲル/クラウトロック大全 増補改訂版
(Pヴァイン)
クラウトロック大全 増補改訂版 (ele-king books)




三田格・監修/AMBIENT definitive 増補改訂版
(Pヴァイン)
AMBIENT definitive 増補改訂版 (ele-king books)




原塁/武満徹のピアノ音楽 (叢書ビブリオムジカ)
(アルテスパブリッシング)
武満徹のピアノ音楽 (叢書ビブリオムジカ)




稲岡邦彌/ECM catalog 増補改訂版/50th Anniversary
(東京キララ社)
ECM catalog 増補改訂版/50th Anniversary




Prince/Gold (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=7IQE62Vn4_U
nice!(82)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽