SSブログ

Memory 青春の光 ― モーニング娘。のこと [音楽]

morningmusume_memory_180929.jpg

シャ乱Qはずっと売れていなかった。私のかすかな記憶の中にはJRの車内吊り広告があって、そのデザインのダサさ加減が強く印象に残っていた。これじゃ売れないよなぁ、と思ったのだけれど、でもそれがシャ乱Qという妙な名前を知った最初なのかもしれないとしたら、ダサいデザインも良し悪しである。
そもそもシャ乱Qというグループ名自体がダサい、と私は思ってしまうのだが、でもそれがつんく♂なのだ。

つんく♂の通俗さ、ダサさ、そして泥臭さみたいなものがモーニング娘。のプロデュースの根底にある。メンバーをシャッフルし入れ替え、そしてバラエティにも何にでも使うという 「何でもあり」 な方針もつんく♂のプロデュースとしての特殊性だ。

だがそのモーニング娘。は次第に爆発的に売れた。最も強い印象を受け、かつ売れたのが〈LOVEマシーン〉であり、それはグループが後藤真希というアイコンを得たためでもあった。
しかし勝手に解釈するのならば、音楽的に優れているのは2ndシングルの〈サマーナイトタウン〉、3rdの〈抱いてHOLD ON ME!〉、そして4thの〈Memory 青春の光〉の3曲であり、この中につんく♂の刹那性とはかなさ、あやうさの美学が全て籠められているように感じる。私の中のモーニング娘。はこの3曲に全て収斂する。

当時のMVを今観てみると全体に垢抜けていなくて、コスプレの見本のようなAKBにはとても敵わないし、ダンスはただ身体を揺すっているだけで一面的でPerfumeの足元にも及ばない。では何がリスナーを引き付けるかといえばそれはかすかに匂う不良性にある。それはつんく♂が選び取ったもので、真実の不良ではなく、似非ともいえる幻想を土壌とした不良性である。かつてロックは不良であり反体制的であることの象徴を気取ろうとしたが、そうした幻想をパロディ化したのがつんく♂であるといってもよい。
つんく♂はメンバーをチョイスするとき、必ずしも歌が上手かったり、美人だったりすることを前提としない、むしろ少しダサくてイマイチな子のほうがよい、というようなことを語っていたのを思い出す。優等生の音楽は優等生の音楽でしかなく、劣等生の意外性や危険性が存在しない。つんく♂が選びとろうとしたのは劣等生であり、そしてそれは前述したように似非な劣等生でもあるのだが、その不確かさと不安定さこそがロックの本質でもあるのだ。つんく♂の音は常に下卑ていたり演歌っぽかったり、正統的なロックとも違うが、では正統的なロックとはそもそも何なのか、これが正統派だと言ったときそのジャンルは硬直化し腐敗して廃れるのではないか、そうした論理で考えた場合、つんく♂こそがロックの精神を体現しているのかもしれないと思うのだ。

〈抱いてHOLD ON ME!〉というタイトルはおそらくミラクルズの〈You've Really Got A Hold On Me〉からとられているが、つんく♂はたぶんスモーキー・ロビンソンのオリジナルではなく、ビートルズのカヴァーを念頭に置いている。また〈Memory 青春の光〉はザ・フーの音楽を元にしたモッズ映画《Quadrophenia》(1973) の邦題《さらば青春の光》を連想したはずである。
ただし曲の内容に関連性は全くない。だが、ミスチルのように過去のヒットチューンのタイトルをそのままパクるのでなく、少しひねっているところにつんく♂の矜恃がある。

この3曲はアイドル・ポップスでありながら妙にもの悲しく、もっと言えばデビューして次々にヒット曲をリリースしていたそのときの輝かしき栄光ではなく、未来の悲惨さと不幸を先取りしているような思いにかられる。悲惨さとか不幸という強い表現には語弊があるのかもしれない。だがそうした言葉を使ってしまいたくなるほど、曲から感じられるその当時にはまだ不分明であった未来への暗示と予感が、悲しみに彩られた音を増幅する。
たった1曲を採るのならそれは間違いなく〈Memory 青春の光〉であり、そこにつんく♂がモーニング娘。に託した音楽の全てがあるように思う。少し粗雑で荒々しく、エキセントリックにも思えるコーラスの美しさに世紀末の悲しみのようなテイストがあり、そしてそのざらっとした触感のようでいて奇妙に緻密でもある組成の矛盾に、映画《さらば青春の光》に感じた青春のはかなさ、そして無常観が内包されているように聞こえるのだ。


モーニング娘。/Memory 青春の光 (ZETIMA)
Memory 青春の光




モーニング娘。/サマーナイトタウン
https://www.youtube.com/watch?v=Hpk-ZqQpq7Y

モーニング娘。/抱いてHOLD ON ME!
https://www.youtube.com/watch?v=0yHDWYYAfJQ

モーニング娘。/Memory 青春の光
https://www.youtube.com/watch?v=YLBP_NHK3Mo

つんく♂/Memory 青春の光
https://www.youtube.com/watch?v=ONGhHvkg9oM
nice!(90)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽