So-net無料ブログ作成

モントルー・ジャズ・フェスティヴァルのプリンス [音楽]

prince_montreux2013_1stNight_190908.jpg

CDやレコードといった再生音楽の場合、対象として評価する音はなるべく正規音源について語るべきであって、ブートに深入りしていくときりがないと思う。というより単純に、入手しにくいものや著作権に触れるものに執着するのはマニアックに堕ちた方向性でしかないことは確かだ (マニアックさが最も魅惑に満ちたものであることには触れないでおく)。

だがプリンスの場合、あまりにも音源そのものが多過ぎることと、あまりにも肝心なオフィシャルのメディアが出ていないことに愕然とする。こうした場合、都合の良い言い訳になってしまうのかもしれないが、非正規音源を採ることは、それを何とかしてオフィシャルなメディアとして発売して欲しいという願望に他ならないのだということにしてしまいたくなる。
前の記事にも書いたが、プリンスの作品で《Musicology》というアルバムは私の中でのいわば分節点であり、このアルバムによってそれまでの彼の航路が初めて客観的に眺められたような気がしている。それまでの時期、それぞれの過去のアルバムが見えにくかったのは、個々のアルバムに籠められた自己主張があまりにも強過ぎてハレーションを起こしていたからかもしれない。YouTubeにはLive at Webster Hallという動画があるが、表記に拠れば2004年4月20日は《Musicology》の発売日であり、つまり発売日ライヴなのだ。
この時期のプリンスはスタイリッシュであり、リンクした〈Dear Mr. Man〉も、バックの管はモダン・ジャズ的テイストのアレンジがなされている。そしてギターの弾き語りによる〈Sometimes It Snows In April〉はシンプルでありながら鋭角的であり、そして何と余裕のあるステージングなのだろうと感じてしまう。

だが、それとは全く異なるライヴが存在する。それはスイスのモントルー・ジャズ・フェスティヴァルにおけるライヴである。ジャズ・フェスティヴァルといいながらモントルーはジャズに限らずかなり広いジャンルの演奏者を受け入れている伝統的なフェスティヴァルである。モントルーにおける最も印象的で有名なライヴはもちろんビル・エヴァンスの《Bill Evans at the Montreux Jazz Festival》(1968) である。
プリンスはモントルーに2007年、2009年、2013年の3回出演しているがその最後にあたる2013年のパフォーマンスについて見てみたい。コンサートは3夜連続で行われたがいずれの日もその音楽の密度は高い。

オーディトリアム・ストラヴィンスキーにおけるその第2夜の冒頭、休むことなく約20分続く演奏はこのモントルーのパフォーマンスの中でも白眉である。プリンスのヘアスタイルはいかにもR&B風で、音全体もタイトにまとまっていて、いわばコテコテなR&Bテイストのステージングを狙っているのだが、それでいて本来のR&Bとは全く違う。つまり決してジェームス・ブラウンにはならないのだが、プリンスの目指すスタイルはそのファンクの源流への真摯なオードに他ならない。
リズムセクションも管もシンセも、フリをつけているだけでなく、その音はトゥッティでピタッと合い、全く綻びを感じさせない。たぶん何度も練習しなければこれだけ合わないはずなのに、その大変さを感じさせない楽しげな演奏。プリンスに言われてイヤイヤやっているのではなく、誰もが自発的によりよい完成形を目指そうとしているのがわかるのだ。特にリズムセクションのタイトさがすごい。どうしてこれだけ持続できるのだろう、と思ってしまうくらいすごい。

この映像にしてもオフィシャルとしか思えないクォリティなのだから、Rでなく是非プレス盤で正式にリリースしてもらいたいと願うのである。
尚、モントルー・ジャズ・フェスティヴァルのオフィシャル・ページには各年度毎の紹介アーカイヴがあるが、プリンスのステージングは全く収録されていない。

prince_montreux2013_2ndNight_190908.jpg


Prince/Montreux Jazz Festival
Show 2: 2013.07.14. Auditorium Stravinski
https://www.youtube.com/watch?v=DGFVDwjUwwY

Prince/Dear Mr. Man
Live at Webster Hall, 2004.04.20.
https://www.youtube.com/watch?v=C3yzaTNel_A

Prince/Sometimes It Snows In April
Live at Webster Hall, 2004.04.20.
https://www.youtube.com/watch?v=iBThX4o2_KI

     *

参考・Montreux Jazz Festival 2013
https://www.youtube.com/watch?v=ehFmUAUNajI
https://www.youtube.com/watch?v=UB1XcwZg8u4

Prince/Musicology (SMJ)
ミュージコロジー

nice!(97)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽