SSブログ

コシミハル《秘密の旅》 [音楽]

KoshiMiharu_211113.jpg
コシミハル

金曜日、TokyofmのALL-TIME BESTを聴いていたら、いきなりニルヴァーナの〈Smells Like Teen Spirit〉がかかって《NEVERMIND》発売から30周年で記念アルバムが出たのだそう。それはいいとして、番組パーソナリティのLOVEちゃんは中学生の頃、コピーバンドをやっていてこのニルヴァーナもコピーしたのだそう。なつかしい〜、って言ってたけど、やぱフツーの人とはちょっと違うよね。
と、ニルヴァーナに軽くふれておいて。

コシミハルのアルバム《秘密の旅》は6年ぶりのリリースとのことである。
細野晴臣が見い出した何人ものミュージシャンの中で、特異なのがコシミハルと戸川純であり、まさに細野の慧眼ここにありとあらためて思う (もっともスターボーという黒歴史もありますけど)。

コシミハルは1978年にデビューしたシンガーソングライターであったが、最初の頃はアイドル的な扱いでしかなく、NHKの歌番組《レッツゴーヤング》のサンデーズのメンバーとして出演していた。同番組は1974年から1986年まで放送されていたとのことだが、サンデーズというのは若手歌手を適宜チョイスしてグループとして位置づけたNHKの番組特有のアイデアだったといえる。
コシミハル (当時は越美晴) は1979年にサンデーズのメンバーとなったが、翌1980年4月に加わったのが新人歌手の松田聖子である。
下記にリンクした動画は同番組の1979年4月15日放送分である。オープニングで登場してくるピンクのジャケットの女性3人のセンターが越美晴、左が倉田まり子、右が佐藤恵利 (だと思う。すみません、よくわからなくて)。この動画の28’25”あたりから越美晴の〈きまぐれハイウェイ〉が収録されているが、この当時のアイドル全盛時代にはやや異質に映る。

この頃の無理矢理アイドル時代がコシミハルにとってどうだったのかはよくわからないが、細野晴臣にプロデュースされて以後のコシミハルは、本来の自分のポリシーを獲得できたのか、それからはほぼ同じ路線である。

《秘密の旅》は素晴らしい内容なのであるが、動画サイトではほとんど聴くことができない。タワーレコードの当該ページで各曲45秒だけ聴くことができる。

細野晴臣とのコラボ動画があったのでそれもリンクしておくことにする。
そして細野晴臣とのユニット swing slow の1996年にリリースされたユニット名をそのまま冠したアルバム《swing slow》が今年の12月にリミックスされて発売されるということだ。


コシミハル/秘密の旅 (BETTER DAYS)
秘密の旅




コシミハル/秘密の旅
https://tower.jp/item/5213886/

細野晴臣 with コシミハル/The Song Is Ended
live 2012.06.05
https://www.youtube.com/watch?v=Il0a99TgqIU

コシミハル/You do something to me
Madame Crooner (2013)
https://www.youtube.com/watch?v=FpWYBatd8DA

レッツゴーヤング 1979.04.15
きまぐれハイウェイ 28’25”〜
https://www.bilibili.com/video/BV1TW41147Jf
nice!(80)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽