SSブログ

ZARD〈君の瞳に恋してる〉 [音楽]

zard_CantTakeMyEyes_220508.jpg

レコードショップでぼんやりと中古レコードを見ていたらZARDの〈君の瞳に恋してる〉を発見した。こういうのって探そうと思っていないときにフッと出てくる。

Can’t Take My Eyes Off of You ——邦題:君の瞳に恋してる。フランキー・ヴァリの1967年の大ヒット曲であり、数え切れないくらいのカヴァーが存在するスタンダードである (フランキー・ヴァリのタイトル表記はCan’t Take My Eyes Off You)。ディスコブームのときにBoys Town Gangがカヴァーして大ヒットした曲でもある。

ZARDの〈君の瞳に恋してる〉は8thアルバム《永遠》(1999) の初回盤に8cmCDで附属していたとのことだが、私はもちろん持っていない。初回盤を買ってはがきで応募すると抽選で30cmLPが1999名に当たったのだが、その後、インディーズで2万枚プレスされた。プロデュースしたのはあの小西康陽である。
過去に、私はレコードショップで、おそらくそのインディーズ盤が飾ってあったのを見たのを覚えているのだが、意外に高くて (といっても幾らだったのか忘れてしまったが) まぁいいかと見送ってしまったのだけれど、ずっと記憶には残っていた。その頃は小西康陽と聞いてもピンと来なかったくらいの知識しかなかったこともある。でもその後、ときどき思い出すのだが、実際に現物を見たことはずっと無かったのである。ヤフオクなどでも見かけるのだが、レコードで一度ひどい目に遭ったことがあるのでヤフオクはどうも気が進まない。

それに見つけた〈君の瞳に恋してる〉は中古レコードとしてはちょっと高くて、たぶん当時見かけたときの新品価格よりも高いのだが、5分ほど悩んだ末に結局買ってしまった。1999枚の抽選盤と2万枚の追加プレス盤との区別がつかないのだが、たぶん2万枚のほうだと思う。

GIZAのコンピレーション・アルバム《Christmas Non-Stop Caroll》には葉山たけし編曲のZARD〈君の瞳に恋してる〉が1曲目に入っているのだが、クリスマス用のヴァージョンということもあって比較的オーソドクスな編曲。こちらが好きな人のほうが多いかもしれない。
小西康陽のアレンジはぜんぜんトガッていて、だから小西なのだが、坂井泉水の歌唱もややワイルドな箇所があって聞かせる。アコーディオンを演奏しているのはcobaだが、いつだったか楽器フェアのアコーディオン売場に彼がいて、そこにいた数人の客のために演奏してくれたのだが、もうびっくり。こういう音が出るのかという感じ。

とはいっても私はZARDもピチカートもあまりよく知らなくて、一時期、中古CDショップでものすごく廉価なときに何枚か購入して聴いていた程度なので、遅れてきたファンであり、あまりマジメなファンとは言えない。
だからZARDで最も良く聴いたのはDVDの《What a beautiful moment》であるが、映像として観ることができるのが何よりの強みだ。キーを下げているのが少し残念だが、無理のない歌唱をという配慮なのだと思う。

もう1曲、ZARDのカヴァー曲で好きなのは久保田早紀の〈異邦人〉である。これは松本孝弘のアルバム《THE HIT PARADE》(2003) に収録されているが、坂井泉水の声が松本のギターにつられたように強くて美しい。


ZARD/Can’t Take My Eyes Off of You (編曲:小西康陽)
https://www.youtube.com/watch?v=JJl9CPWVHPU

ZARD/Can’t Take My Eyes Off of You (編曲:葉山ひろし)
https://www.youtube.com/watch?v=eBYGyOztsPE

Frankie Valli/Can’t Take My Eyes Off You (Live)
https://www.youtube.com/watch?v=hQugcviHDTA

ZARD/異邦人 (TAK MATSUMOTO featuring ZARD)
https://www.youtube.com/watch?v=KqyvNfhXYck
nice!(85)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽