SSブログ

TK from 凛として時雨《Fantastic Magic》 [音楽]

tk_fantasticmagic_220411.jpg

近くのうらぶれたリユースショップでは、古本 (といってもほとんどがコミック) とCDなどのメディアを扱っているが、久しぶりに行ってみるとCDはほとんど無い。ブルーレイやDVD、ゲームソフト、そしてトレカがその棚を占めている。CDはもうダメなのかもしれない。CD-Rだって大手メーカーは製造から撤退してしまったし。でも、だからこそアナクロを極めるにはCDなのだ。

もし、単純に誰かの楽曲を聴きたいのだったら今ならネットで簡単に探し出せる。けれど全てがあるわけではないし、何かメディアとしてのかたちが欲しいのだ。それはもはやセンチメンタリズムなのかもしれないのだけれど。

メディアという話で思い出したのだが、某雑誌にオーディオマニアらしき人のお宅訪問みたいな記事があって、おそろしく高価だと思われるオーディオセットとあらかじめそのために作られた強固な床のリスニングルーム、そして多数のレコードなどのメディアの写真が掲載されていたのだが、そこでインタヴュアーが聴かせてもらった音源も並べられていて、ところがあまりにも初心者的なジャズアルバムばかりなので申し訳ないけれど笑ってしまった (最初に買うジャズアルバム10枚みたいな)。つまり音楽マニアとオーディオマニアは違うという結論なのである。

中古のレコードやCDを掘り返すのは、古書店で本を探すのとは少し違った感触がある。それは本がその場所で直接中身を確認できるのに対し、音楽メディアは再生してみなければわからないという障壁があるからだろう。すでに知っている音源ならともかく、そうでないときはいままでの知識とカンだけが頼りだからだ。

というほど大げさなものではないのだが、もう捨ててしまってもおかしくない外見の中古CDをサーチして性懲りもなく買ってしまう。Do As Infinityのベスト盤みたいなのがあってCD2枚にDVD1枚で税込100円って……。ちょっと高かったのが柴咲コウのアルバムとTK from 凛として時雨のアルバム。

TK from 凛として時雨は《Fantastic Magic》の初回盤でこれは当たりだったような気がする。YouTubeにはMVとライヴの映像とあって、MVのほうが音はクリアに聞こえるのだがライヴのパッショネイトな演奏のほうが響くものがあるかもしれない。疾走する音こそが命である。
こうしたラウドなバンドサウンドにヴァイオリンが入るのがちょっと好きで、E.D.P.Sを髣髴とさせたが、でもE.D.P.Sなんてもはや誰も知らない (こともないかも)。

凛として時雨はマイブラなんかと同じで、人によっては騒音にしか聞こえないので誰にでもおすすめしません。


Tk from 凛として時雨/Fantastic Magic (SMAR)
Fantastic Magic




Tk from 凛として時雨/Fantastic Magic (live)
https://www.youtube.com/watch?v=jg7JkYxu460

Tk from 凛として時雨/Fantastic Magic (MV)
https://www.youtube.com/watch?v=SJubeTlS9CQ

Tk from 凛として時雨/Dramatic Slow Motion (live)
https://www.youtube.com/watch?v=EpfExP8Yqaw

Do As Infinity/Tangerine Dream (live)
https://www.youtube.com/watch?v=VUpHGLJv9Qs

柴咲コウ/かたちあるもの (live)
https://www.youtube.com/watch?v=dglCkH5Gzyg
nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽