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『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 読本』を読む [本]

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別冊ステレオサウンドの『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 読本』が面白い。
全く広告の入っていないいわゆるムック本だが、関係者へのインタヴューなど中身が濃くて、さすがステレオサウンドと思わせる。

その中で一番面白かったのは金沢明子へのインタヴューである。金沢明子は大瀧詠一の企画した《イエロー・サブマリン音頭》の歌手である。原曲はビートルズの〈イエロー・サブマリン〉であり、それを音頭に編曲してしまったというトンデモな曲であり、当時、ビートルズ原理主義者からは悪ふざけだと大顰蹙をかったことでも知られる。

この作品の成立経緯についてはwikipediaなどにも記述があるが、金沢明子の発言からはやや違ったニュアンスが聞き取れる。以下はその概略である。

金沢はビクターのプロデューサーの飯田久彦から 「ビートルズのイエロー・サブマリンを音頭でカヴァーするという企画があるんだけど、やってみませんか?」 と言われた (飯田久彦というのは日本のポップス黎明期の歌手で〈悲しき街角〉〈ルイジアナ・ママ〉などのヒット曲があるが、このときはすでにビクターでプロデューサーをしていた)。
だがその時点では曲も詞も別のものがついていて、とりあえず企画を通すためのデモ曲のようだった。ここで気がつくのは、最初から 「音頭でカヴァーする」 という意図でかたまっていたようなのである。ところがそれを飯田久彦が大瀧詠一に聴かせたところ、「やるんだったら僕にやらせてよ」 という話になり、大瀧がやることになった。金沢が知っている経緯はそういうものだという。

だが金沢はそのとき、大瀧詠一という人がどういう人かを知らなかった。《A LONG VACATION》がヒットしていた頃だったが、ジャンルの違いもあって、金沢にとってはまだ未知の人だったのである。だが松田聖子の〈風立ちぬ〉も大瀧の作曲だと知って、だんだん 「すごい話かも」 と思うようになった。

そしてレコーディング当日。金沢はまだ大瀧の顔さえ知らなくて、スタジオに入ったらジーンズを穿いて赤鉛筆を耳にはさんだ競艇場にいそうなおじさんがいて、この人誰だろう? と思ったらそれが大瀧詠一だった。《A LONG VACATION》のイメージからすると意外だったとのこと。

曲のアレンジは萩原哲晶で本人もスタジオにいたが、金沢は萩原のことは知っていた。萩原哲晶はクレージーキャッツの編曲者として有名だったからである。大瀧と萩原は録音の数ヶ月前に知り合い、クレージーキャッツのファンだった大瀧が萩原に編曲を依頼したのだとのこと。

さて、いざ録音となって、インタヴューアーの湯浅学が 「何テイク録音されたんですか」 と金沢に聞くと 「1テイク」 なのだという。正確にいうと1.5テイクくらいで、途中まで歌ったら、じゃ本番、ということになった。
なぜ1テイクなのかというと、大瀧から 「空いてるトラックがもう1コしかないんですよ。だから一発OKでよろしくお願いしますね」 と言われたからだとのこと。そしてさらに 「コブシを入れて」 「思いっきりやってください」 とも。ビートルズの曲なのにそんなことをしてもいいのか、とか、We all live in a yellow submarineの部分の英語に自信がなかったが、もうやるしかないと覚悟を決めた。

そしてスタジオのブースで歌い出したら、いままで見えていたガラス越しの人たちが皆、消えてしまった。どうしたのだろうと思っていたのだが、スタッフ一同、しゃがみこんで大爆笑していたのだそうである。
歌い終わってWe all live in a〜のところがぎこちないので、歌い直したいと思ったのだが、大瀧が 「これでいいんです」 というのでそれで終了となってしまった。

インタヴューアーの湯浅学は、トラックがもう無いなどといったのは大瀧のウソで (最も重要なメインの歌のトラックに予備がないはずがない)、金沢に緊張感を持って、さらに先入観無しに歌ってもらいたかったからなのだろうという。

リリース後、金沢が思っていた以上に話題になったが、ビートルズ・ファンから 「ビートルズをバカにしているのか」 とか、ビートルズ・ファンだった金沢の姉からも 「あんた何やってるの?」 と鼻で笑われたりした。
ところが《イエロー・サブマリン音頭》を聴いたポール・マッカートニーは、最後まで聴いてから立ち上がって拍手をしてくれたのだという。原則として歌詞の変更が認められないビートルズの楽曲としては異例の措置である。

この曲は当初、《NIAGARA TRIANGLE Vol.2》の最後のトラックに入れられるはずだった。また、この曲の編曲が萩原哲晶にとっての遺作となった。

とりあえず今回は《イエロー・サブマリン音頭》の話題だけで終わってしまいましたが、まぁいいでしょう。


NIAGARA TRIANGLE Vol.2 読本 (別冊ステレオサウンド)
(ステレオサウンド)
NIAGARA TRIANGLE Vol.2 読本 (別冊ステレオサウンド)




NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition (通常盤)
(SMR)
NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition (通常盤) (特典なし)




金沢明子/イエロー・サブマリン音頭
https://www.youtube.com/watch?v=CBML0RP5tg8

原田知世/A面で恋をして
https://www.youtube.com/watch?v=Fdjiq-uq7iE

Buddy Holly/Everyday
〈A面で恋をして〉の元ネタと思われる曲
https://www.youtube.com/watch?v=GEE2TyadgEM
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